変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:やっぱりね

「老後へ2000万円貯めろ」麻生大臣にとっては飲み代程度w

2019/06/11

LINEで送る
Pocket

「年金が不足するから、老後のために2000万円貯蓄せよ」――金融庁の報告書が波紋を呼び、安倍政権に「『100年安心の年金』はウソだったのか」と批判が渦巻いている。

当初、「いまのうちに考えておかないと」と居丈高な暴言を吐いた麻生金融担当相は、慌てて「不適切だった」と火消ししたが、庶民が2000万円を貯蓄するのがいかに大変か、分かっているのか。

「2000万円って、年間の“飲み代”だろ」――麻生氏の認識がこの程度だろうことが、政治資金の使途から浮かび上がった。

■有名寿司店に高級和食店、馴染みの会員制サロンにも…

「㈲すきや橋次郎 14万8176円」「浅田屋伊兵衛商店㈱ 16万7464円」――。

麻生氏が代表を務める資金管理団体「素淮会」の政治資金収支報告書(2017年分)をチェックすると、素淮会が交際費や渉外費に関わる「組織活動費」として、飲食を伴うとみられる「会合」費用を有名寿司店や高級日本料理店に支出しまくっていることが分かる。

「会合」費用の総額はナント、17年の1年間だけで計2019万6547円にも及ぶ。15年分は計2007万6292円で、16年分は計1947万2575円。

庶民に対し「貯蓄しとけよ」と迫っている2000万円は、素淮会にとって、毎年の“飲み代”程度の金額ということだ。

安倍首相が代表を務める資金管理団体「晋和会」ですら、17年の「会合費」は計145万円。素淮会の「会合」費用は、閣僚の中でも突出している。

問題なのは、麻生氏が足しげく通う会員制サロン「ボバリー」(東京・港区)を運営する「オフィス雀部」に素淮会が年間数百万円も「会合」費を支出していること。

同店オーナーの美人ママと麻生氏の“親密関係”は度々、メディアに報じられてきた。日刊ゲンダイを含め、複数メディアが再三、政治活動として適切な支出なのかと質問してきたが、これまで麻生事務所からの明確な回答はない。

政治資金規正法は関係者との飲食費を「組織活動費」として処理することを禁じていない。

しかし、明確な回答をよこさない麻生事務所は、会員制サロンへの支出がよほど後ろめたいのか、それとも「法律に違反してないのに何が問題なの?」と開き直っているのか。いずれにせよ、支出内容の説明を避ける麻生氏に「庶民は2000万円貯めておけ」などと言われたくない。

「麻生氏は首相時代、カップ麺の値段について『400円くらい』と発言し、庶民感覚のなさが問題視されました。飲食費だけで年間約2000万円というのはあまりにも大きい。本来、ポケットマネーで支払うべきものを平然と政治資金から拠出したのではないか。

庶民とはかけ離れた感覚が、政治資金の使途に表れているように見えます。少なくとも、マスコミからの質問に対し説明責任を果たすべきでしょう」(政治資金に詳しい神戸学院大教授の上脇博之氏)

少しは自らの政治資金の“放蕩体質”を改めてはどうか。

[via:日刊ゲンダイDIGITAL]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/255789

ネットの反応

・また麻生の飲み食いに文句をつけるのかw
・税金を使って銀座で豪遊しながら庶民人は2千万を貯めろと言う曲がった口が許せない
・麻生や安倍はボンボン育ちだから平民の収入などよく分からない。二千万円程度なぜ貯蓄できないのか不思議だと思っている。
・これは麻生氏が顕著に目立つだけで、多くの政治家や閣僚でも似たり寄ったりの部分はあるのでは 全体では巨額の飲食遊興費に費やされているのではないか
・夫婦揃って95歳まで生きた場合2000万円くらい在ったほうが良い と書いてるんだけど、切り取って叩いて馬鹿丸出し
・金持ちが金を使わないと経済が回らないのに
 >税金だけどな
・2,000万じゃきついな 5,000万は要る!
・金融庁も自信を持って報告したんだろ?
・撤回したら足りるようになるのか?
・撤回したところで根本的な解決にはならないんだけどね
・麻生「都合が悪いから隠せ!」
・この事実をそのまま海外に告げ口しろ これが一番効く 日本は外圧に弱いってバレてるしな!
・撤回しても足りないという事実は残ってるよ
・やべえな。 国民1億人の一揆が起きるんじゃないか?
・今度は「自分に都合の悪い報告書は受け取らないのか」なんて言われますよ。
 >批判する側がブーメランで一番ダメージ食らういつものパターンですね、わかります
・選挙前に余計な事を言うな!という忖度圧力www
・なぜ国民が怒っているか 公務員だけは、税金で安泰だからだよ!
・2千万いるかはわからんけど年金だけじゃキツいのは全国民わかってるだろ
・先進国株インデックスにぶち込んで30年寝かしとけばおk 既にいい歳したオッサンたちはしらね
・事実を報告したら政治家から圧力を懸けられるアホみたいな国
・実際にそうなんだからしょうがないじゃん 問題はこの現状に対して国としてどう対策を打つのか書いてないところだよ
・金融庁は日本の老人のタンス預金がいくらぐらいあるか解ってるんだよ
・撤回して違う報告書作成するんですか?
・報告書の書き方が悪いかったということ 貯金がなくても生きていけるだけの年金を用意しろよってことだよ
・2000万貯めろ。これ立派な助言、忠告で強制力はない。嫌な奴は聞かなきゃいいだけ。
・浪費に明け暮れ貯金をしなかった人は老後苦労をする。俺は政府やマスコミがどう言おうと素直に貯金しておくよ。
・金融庁は貯めろといってないで複利で長期運用しろといってるんやで
・何だこの国

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す