変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:やっぱりね

駅のエレベーターは順番よりもベビーカー優先!?横入りのおっちゃんの行動に反響

2020/02/04

LINEで送る
Pocket

列に並んでいたら、割りこまれた――。

ちょっとイライラしてしまうような場面です。それが「外国人」だったら、「だから外国人は……」と無意識にレッテルを貼ってしまうかもしれない。私がそうでした。

その先入観を壊したのが、新宿駅のエレベーターで出会った「踊るおっちゃん」です。

突然列を無視してエレベーター前に陣取った彼。でもその次にとった行動で、「ルール」以上に大切なものについて考えさせられました。

エレベーター前の行列

土曜日の夕方。新宿駅はベビーカーを押していると緊張するほど慌ただしい雰囲気でした。

新宿線のホームに降りるエレベーターの前には列ができていました。エレベーターは1機しかないため、休日は特に混んでいます。このときは私を含めて3台のベビーカーを押した人と、数人の男女が列に並んでいました。

「今日は何回目で乗れるかな……」。覚悟を決めて、列に加わります。

このエレベーターはあまり広くなく、ベビーカーが2台ぐらい入るといつも「いっぱい」になります。ベビーカー利用者以外にも人はいるので、何回か見送ることになります。

近くにはエスカレーターが数台あるのですが、エレベーターがあるときは時間がかかっても待つようにしていました。エスカレーターではベビーカーに乗せた子どもの転落事故も報告されており、ベビーカーでの利用を禁止する施設もあります。

軽快なリズムとともに

そのときです。そのおっちゃんは現れました。

褐色の肌。イヤホンを付けて、軽快に体でリズムをとりながら、列に並んでいる私たちに笑顔で目配せをしつつ、列を素通りして、エレベーターの扉の前に立ったのです。

気持ちよさすら感じる堂々の「横入り」。

「おお……これは並ぶ、という文化がない国から来た方だな。列に並べないのか、仕方ないよなぁ……」ととっさに思いました。

おっちゃんは、列のピリピリした空気にかまうことなく、エレベーターが来るまでの間、ベビーカーの子どもたちに手を振ったり、笑いかけたりしていました。

エレベーターが到着して、おっちゃんが動きました。

一番に乗り込むのだろうと思ったら、おっちゃんは開いた扉を外から手で押さえました。

「Come Come」と列にいたベビーカー1台に乗るように手招きしました。

先頭に並んでいた中年の男性がすでにエレベーターに入っていましたが、おっちゃんは残るベビーカー2台に目をやると、中年の男性に手招きして「あなた出る」と伝えました。

中年の男性は少し驚いた顔をしましたが、ベビーカーを見て、「ああ、どうぞ」と譲ってくれ、自分はエスカレーターの方に行ってしまいました。

そしておっちゃんは、私たちにも乗るように言って、いつもは2台乗るのがやっとというエレベーターに、「大丈夫大丈夫、もっと詰めて」とばかりに3台乗せきりました。

おっちゃんはどうするのだろうと思って顔を見ると、「気にしないで行って」とジェスチャー。閉まり始めたエレベーターの扉の向こうに、「Go Go」と言うおっちゃんの笑顔が消えていきました。

何が起きたのかとっさに理解出来ず、一瞬、静まりかえるエレベーター内。

これまでベビーカーでエレベーターを譲ってもらう経験はほとんどなく、こんな風に行動する人はもちろん、見たことがありませんでした。

そして「え、こんなことってあるんですかね」「すごい」「今の人、なんだろう」。堰(せき)を切ったように、感想を言い合いました。

私は感激したのと同時に、一瞬でも「列に並べない人」だと、おっちゃんを自分の文化の物さしで測って見下した浅はかさを思い知りました。

順番を守るよりも

おっちゃんは、「順番を守る」ことよりも、「優先する」ことを大切にしてくれたのかもしれません。日本では多少強引に見えるやり方でしたが、その価値観を行動で示してもらった気がしました。

「きちんと列に並ぶ」ことはもちろん、大切なことです。災害時でも避難所などで整然と並ぶ日本人の姿は世界で称賛されました。私も外国人に「日本人の規律正しさから学びたい」と言われることが何度もありました。

でも、例えばそこに自分より優先度が高い人がいたとき、とっさにこんな行動がとれていただろうか。「順番を守る」ことに安心して、思考を停止していなかっただろうか。

おっちゃんはどんな気持ちでエレベーターの行列を見ていたのか、聞いてみたくなりました。

それぞれの「事情」

この出来事をツイートしたところ、多くの反響がありました。

反響の中には疑問の声もありました。並んでいたのに降ろされた中年男性を思いやるものです。

「男性は目に見えない障害があったかもしれない」

「それぞれの事情があるのだから、やっぱり順番を守る方がいい」

何かの事情があって並んでいたかもしれない男性には、それでも譲ってくれたことに有り難さを感じました。

「ひざが痛い」「内部疾患がある」「手術後なので階段はつらい」という見た目に分かりづらい事情があるため、エレベーターに乗りたいが、肩身が狭いという声もありました。

このエレベーターの横には「車椅子、ベビーカーを利用している人、高齢者、けがをしている人、妊娠中、子ども連れの人」を優先するという表示があります。でも表示だけでは書ききれない、見た目では分かりにくい事情を抱えた人もいます。

この駅のようにエスカレーターがない場所では、なおさら、深刻になるでしょう。

[via:withnews]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200128-00000002-withnews-soci

元ツイート

ネットの反応

・なかなか考えさせられる問題だねー。
・ベビーカーだろうが何だろうが順番を待つのが当たり前。
・ツイートではアフリカ系のおっちゃんなのね
・正義を振りかざされてだとムッとする人もいるかもしれないけど踊りながらだと笑みがこぼれる。陽気って強いね。
・自分が譲ってあげるのはできるけど、これはなかなかできへんな。
・結果を見るだけだと良い話だが、見た目で判断すると不公平が際立つ話だと思う。
・その場で争いが起きないようにするための「ルール」でもあるんだよね。
・外人だから文句あったとしても大目に見られたかもしれなく、日本人なら、トラブルになりかねない。
・順番を守る事は大事、だけどそればかりが先行して、考える事を放棄してるのでは?って思う場面を多々観る。
・おっちゃんの行為を素晴らしいと思う人もいれば、なぜあなたが優先順位を決めるんだ?と思う人もいるだろう。
・不特定多数の人が交わる場は特にそうだが、正解はひとつでは無い。正解が一つだと思い込むと、意味不明な正義マンみたいなのが出て来る。
・正直先に並んでた人にも事情があるかもしれないけどベビーカーと車椅子はエレベーターしか使えないんだよ。
・そもそも駅のエレベーターって階段使えない人の為にあるという認識すらないのかな。
・見方を変えれば、おっちゃんの価値観の押し売りでしかない。私は順番守ったほうがいいと思う派。
・ベビーカーこそが優先されて当然!という考えの人が多いと、見た目では分からない障害や体調が悪い人は肩身が狭い思いをしそうで心配です。
・ベビーカーは緊急性も優先も必要ないと思うから使いたきゃ並べば良いと思う。
・前に並んでいる人が自ら譲ってくれるのは素晴らしいことだが人に指示されてすることではないと思う。
・人それぞれ。順番通りが無難なのです。
>「順番を守る」ことよりも、「優先する」ことを大切にしてくれた
・何を以って優先すべきは、人や場合、価値観によってそれぞれ異なる。居合わせた人々が議論して順番を決めるなんて不可能だから、合理的かつ一目瞭然なのが「順番を守る」なんだよ。
・トラブル回避のために作られた列を日本の文化を知らない外国人が己の価値観のみで仕切り乱し、前から列に並びやっとエスカレーターに乗れる番になったのに出ろと強制された被害者が出てしまった悲しい出来事。ベビーカーの方は「おっちゃんすげえ!ありがと!」ではなく「いいえ、日本では順番を守るものなのですよ」と日本の文化を教えるべきでした。
・こういうのがルール無視しちゃうから「子連れさま」が出来上がっちゃうんだよね。
・これはあくまで自分の個人的な考えでしか無いのだが、駅などでは通常階段やエスカレーターがあるのでエレベーターは車椅子やベビーカー、大きな荷物を持っている人のものと割り切っている。シルバーシートと同じような考え方。ただ商業ビルなどでエレベーターを使わなくては上に上がれない場合はやはり順番通りでしょう。デパートに緊急を要する要件がある人は大抵いないのでみんなで順番を守ればいいでしょう。
・順番まもれと言う人もいますが、優先順位って知ってますか?ベビーカー、車椅子、身体が不自由な人にはお先にどうぞと譲ることがわからない優しさがない日本人が多くてビックリですわ
・新宿の伊勢丹には「ベビーカー、車椅子優先エレベーター」に係員がいて、たとえ満員でも誰か下りてもらってでもベビーカーを乗せてた。
 >裏を返せば事業者に決められたルールなら守るということか…なんかとても「日本人らしい」話だ

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 安倍昭恵夫人 花見自粛要請の中で…手越祐也や藤井リナらと「桜を見る会」w224ビュー
  • 【観覧注意】女子中学生いじめ動画が拡散【胸クソ】強制手マンも206ビュー
  • 【GIF】ネットで拾ったちょっとエッチなGIF画像まとめVol.7204ビュー
  • 【動画】崖にぶら下がったブラジルのルーファーさん 力尽きかけて危機一髪の巻155ビュー
  • 豊川市長「支援した4500枚のマスク返して」中国10倍返しで郵送w62ビュー
  • 「アイドルは枕営業しないと」女子高校生に性的暴行49ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す