変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:ありえない…

【発言小町】客からのクレームに不満を訴える店員の投稿が大炎上したワケ

2017/04/06

LINEで送る
Pocket

接客業において、「お客様は神様」を盾に理不尽なクレームをつけて来る客は多い。しかし最近では、なんでも言うとおりに聞く必要はないという風潮も出てきている。

そんな中、発言小町に「バイト先でクレームを受けました」と不満を訴える投稿があった。

投稿者が働いている店では、ある商品を5個以上買うと割引クーポンが出る。先日女性のお客さんに、「5個ちょうどでも大丈夫ですか?6個買わないと駄目ですか?」と聞かれ、なぜそんなことを聞くのか理解出ず、「ポカンとし、顔が引きつってしまった」という投稿者。

「そんなの分かるわけないし、5個だろうが6個だろうが、正直どっちだって良いです。だから『私にはちょっとそこまでは分かりません。自分で調べて下さい』と言いました」

「自分がおかしなことを聞いてきたのに、私のせいですか!?」

「以上」の意味も知らないのかと驚いたのではない。クーポン配布時の決まりを問われて、「そんなの分かるわけない」と考え、突っぱねたのだ。

お客は「そうですか」とその場を去ったが、その後「お客様の声」でクレームを書かれる事態になる。

投稿者は「自分がおかしなことを聞いてきたのに、私のせいですか!?」と憤り、店長や他の従業員も、「おかしなお客だね」「5個でも6個でもどっちでも良いじゃん」「セコイよね」と笑ってくれ、叱責は受けなかったという。

しかし後日、同じく接客業の友人Aにこの話をすると、「私には分かりませんとかありえない」と責め立てられた。

「分からないんだったら、分かる社員に聞きに行け」

「私の職場で同じ対応したら、お客からも上司からも怒られる」

「そもそも、叱らない店長もおかしい」

「そういう店はいつか潰れるよ」

とまで言われ腹が立ったトピ主は、「Aはバイト時代から接客業一筋で、そのせいか接客業にプライドを持ち過ぎの所があります」と書き込んでいる。

最後に「店員は何でもニコニコ答えないと駄目なんですか?お客様は神様ですか?」と訴えていた。

「5個以上ですので、5個で大丈夫ですよ」と言えばいいだけ

これに対して、「おかしいのは貴方と貴方の店」「ご友人がすべて正しい」などと批判が殺到した。

「お客様は神様とは思いませんが、トピ主さんは失格も失格。トピ主の勤め先は、店長も店員も能力が著しく低い人間の吹き溜まりですね」

「『責任者に確認してまいります』でしょ?『5個以上ですので、5個で大丈夫ですよ』でしょう? 何とでも正しい答えが出来るでしょ、その店の制度なんだから」

ほかにも、「『以上』ってことは5個は含まれます。『未満』だったら含まれません。小学校で習うと思うんですけど…」と、知識・常識不足を指摘する声も相次いだ。

批判は200件を突破。トピ主は「もっと丁寧に言いました」などと何度か巻き返しを図っていたが「そもそも普通、そんなこと店員に聞かないですよね(笑)そこまでしてクーポン欲しいんでしょうか」とまた余計なことを書いたため批判は止まらず、ついにレスの受付を停止していた。

レスの中には、「今は、無駄な時間を費やすクレーマーやモンスターは業務妨害にもなりかねませんから”無視する、相手にしない”傾向になっています」とする人もいた。しかし、ほぼ例外なく

「問い合わせたお客様はクレーマーではなく、単にわからない事を聞いただけの大切なお客様」「クレーマーと大切なお客様との区別もできないトピ主様の対応が間違っています。アナタが未熟なのですよ」

と続けていた。やはりトピ主はもう少し対応の仕方があっただろう。

[via:キャリコネニュース]
http://news.livedoor.com/article/detail/12897659/

【関連リンク】
バイト先でクレームを受けました : キャリア・職場 : 発言小町

ネットの反応

・店員なのに自分で調べてくださいとか頭おかしいだろw
・威圧感なお客は腹立つ
・自分の職場のサービスくらいは把握しておけと思う
・これはこの店員とその店の体制がクソ
・接客やってるけど投稿者がありえんわ
・どう考えても友人Aが正しい。
・5個以上の意味わからないのかよ笑
・理不尽なクレームがあるのも事実
・釣りじゃねーの?
・地味に厨二病臭がする
・また発言小町。これ読んでたけど明らかにトピ主が変な人でした。
・まず文章からバカだとわかる。
・いや、確かにクレーマーはいるけどこれは別。
・こんな店員のいる店嫌だ…
・そんなことネットに書き込んで憂さ晴らししてるあんたはクレーマー以下だよ
・同じ職場の人もハイハイ、って感じでどうでも良いから話を合わせただけ。なのに気を良くして友人Aにまで話してまたまた賛同を得て気分良くなろうと思った結果がコレ。
・似たような経験ある。個人でやってる飲食店でネットクーポン見せたら店員さんキョトン。「あれ?使えますよね?」と聞いたら「あぁ〜…使えるようでしたら」と何とも曖昧な返答。バイトだろうがクーポンのシステムくらい理解してないとまずくない?スタッフ間で浸透させられないから廃止するべき。

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 韓国女子バレー界のエースがミズノのロゴをテープで隠して「大韓独立万歳」韓国女子バレー界のエースがミズノのロゴをテープで隠して「大韓独立万歳」753ビュー
  • 牛乳石鹸のムービー広告が炎上「意味不明」「ただただ不快」批判殺到のワケ牛乳石鹸のムービー広告が炎上「意味不明」「ただただ不快」批判殺到のワケ613ビュー
  • ラブホ業界の裏側 女子会やリムジンクルーズ…狙いは若い女性客と外国人観光客ラブホ業界の裏側 女子会やリムジンクルーズ…狙いは若い女性客と外国人観光客612ビュー
  • セーラー服とスクール水着が合体!?区民プールでは着れないセーラースク水の破壊力wセーラー服とスクール水着が合体!?区民プールでは着れないセーラースク水の破壊力w319ビュー
  • 会社でウンチ OLさんたちの涙ぐましいニオイ対策w会社でウンチ OLさんたちの涙ぐましいニオイ対策w261ビュー
  • 【画像】完全に一致w3【画像】完全に一致w3170ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に3件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/04/07 12:24

    5個も6個もって、この記事だと金額も商品も解らないから 「セコイ」とか基準が解らん。
    どちらにせよ、軽く流して返答できない時点で未熟だね。
    人まきこんで意見を聞くレベルでもねぇし・・・・

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/04/06 22:48

    投稿者が働いている店では、ある商品を5個以上買うと割引クーポンが出る。

    女性のお客さんに、「5個ちょうどでも大丈夫ですか?6個買わないと駄目ですか?」と尋ねられる

    『私にはちょっとそこまでは分かりません。自分で調べて下さい』と答える従業員の投稿者 ← 調べる為に従業員の投稿者に尋ねたんだろ池沼かよ

    店長や他の従業員も、「おかしなお客だね」「5個でも6個でもどっちでも良いじゃん」「セコイよね」と笑って ← ここで創作確定。現場責任者である店長がそんな杜撰な応対をした話をされてお客さんを嘲笑うような返しをする訳が無い。

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/04/06 19:29

    人間皆自己中。

コメントを残す