変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:ありえない…

『特攻の拓』20年ぶり続編も「これじゃない感がすごい」「違和感バリバリ」の声w

2017/08/21

LINEで送る
Pocket

1990年代に人気を集めたヤンキー漫画「疾風(かぜ)伝説 特攻(ブッコミ)の拓」。その続編となる漫画「疾風伝説 特攻の拓 ~After Decade~」の単行本第一巻が、2017年8月17日に発売された。

「特攻の拓」は、いじめられっ子の主人公・浅川拓が「ツッパリ」として成長していく様を描いた漫画。

個性的な不良キャラや「!?」を多用する独特のセリフ回しが特徴で、連載終了から約20年が経った今も多くのファンから愛される人気作品だ。

主人公の拓は「刑事」に

続編の「After Decade」は、17年2月に漫画誌「月刊ヤングマガジン」(講談社)で連載が始まった。前作に登場したキャラ達の「10年後」を描くストーリーで、拓は「ツッパリ」を卒業して刑事になっている。

漫画のストーリー部分を担当しているのは、原作と同じ佐木飛朗斗(さき・ひろと)氏。エンタメ情報サイト「MANTANWEB」の2月18日の記事によれば、佐木氏が「『特攻の拓』の続編を書きたい」とヤングマガジン編集部に打診したことで、続編の連載が決まったという。

独特なセリフ回しは前作同様。「”離”せよ!? クソ刑事(デカ)ぁっ・・」「あんま調子(チョーシ)くれてんと―・・ “ひき肉”にしちまうゾ」など、原作ファンなら思わずニヤリとするようなセリフが続出する。

だが、この続編を読んだ原作ファンの一部からは、ツイッターやネット掲示板に、

「俺の知ってる特攻の拓じゃない」

「これじゃない感がすごい」

などと違和感を示す声が相次いでいる。

なぜ、約20年ぶりの続編にファンが困惑しているのか。その理由は、漫画のイラスト担当者が変わり、前作と絵のタッチが「激変」したためだ。

「コイツが”拓”ゥ・・・・!?」

前作のイラストを手掛けたのは漫画家の所十三(ところ・じゅうぞう)氏。昔ながらの「少年マンガ」を代表するような硬派な画風で、主人公の拓は「太い眉毛」と真ん丸の目が印象的なデザインだった。

一方、続編のイラストを担当するのは桑原真也氏。多くのヤンキー漫画を手掛けているが、その画風は所氏とは正反対の繊細なタッチ。拓のデザインを見ると、まず眉毛がシュッと細い。瞳はまるで少女漫画のように「キラキラ」と輝いている。


「疾風伝説 特攻の拓 ~After Decade~」1巻

そのため、前作の硬派なイラストに慣れ親しんだファンの一部からは、桑原氏が描いた続編のキャラクター達について、

「少女漫画みたい」

「絵が違いすぎやろ…なんでこんなことになるん」

「やっぱ絵違うとこれじゃない感がすごい」

などと困惑する声がネット上に相次いでいる。こうした意見は2月の連載開始時から出ていたが、8月17日の単行本発売が話題になったことで、改めて違和感を示す声が出たようだ。

なかには、同作の独特なセリフ回しを用いて続編のイラストを揶揄するファンも出ており、

「コイツが”拓”ゥ・・・・!?」

「絵柄に違和感”バリバリ”で拓ちゃんが”小学生”に見えるゼェ・・」

「所十三・・・連れて来い・・・今すぐだ・・・!?」

などといった書き込みも見つかる。

ただ、絵に違和感を抱きつつも、いざ読んでみたら「面白かった」――といった好意的な感想を漏らすファンも少なくない様子。ネット上には、「思ったより面白い」「案外違和感なく読める」などと評価する声も出ている。

[via:https://www.j-cast.com/2017/08/18306196.html?p=all]

ネットの反応

・何なの?この拓ちゃんは?
・絵でもう駄目
・十三先生じゃないなら同人感覚だわ
 原作者とどんだけ仲悪いんだよ…
・こんな顔で「!?」されても全然迫力出ねぇな
・少女漫画みたいだな、へたくそすぎ
・所十三じゃなきゃ全く別物だな
・もはやファンタジーwww
・ヤンキー漫画の続編って必ず警官か教師になるんだな
・湘爆にしろこれにしろ配管工とか塗装工とかリアリティある職にしろよ
・元暴走族が刑事なんてなれるの?
 >神奈川県警だったら入れるかもな。
 >前科前歴あるとムリだよ
 >拓捕まったけ?
 >前科もなにもない
・こんな体制側に回るのはなぁ
・こっちじゃなかったのかw

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す