変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:ありえない…

京アニ火災【速報】ガソリンで放火 現場は地獄絵図「焼けただれ火だるまに」死者10人以上か

2019/07/18

LINEで送る
Pocket

「死ね」と叫びながら侵入、ガソリンで放火

18日午前10時35分頃、京都市伏見区桃山町因幡で、アニメ制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオの近隣住民から「爆発音がする」と119番があった。

鉄骨3階建てのスタジオから出火しており、市消防局によると、約40人が負傷、うち約10人は重体。1人の死亡が確認された。さらに建物内で約10人が倒れているのが見つかった。

正午時点で消火活動が続いており、京都府警によると、従業員ら約20人と連絡が取れておらず、スタジオ内に取り残されている可能性がある。

警察官が駆け付けた際、建物周辺の路上にいた男(41)が「1階に液体をまいて火をつけた」と話したという。男も負傷しており、現在は病院で治療を受けている。

男は出火前、「死ね」と叫びながら建物に入ってきたといい、現場に刃物が落ちていた。府警は今後、放火の疑いで男から事情を聞く方針。

現場はJR六地蔵駅西約400メートルにあり、住宅が立ち並ぶ一角。建物は延べ約700平方メートルで、1階が事務所、2、3階が制作場所になっている。

京都アニメーションのホームページによると、同社は京都府宇治市に本社があり、1981年創業。

軽音楽部の女子高生が主人公の「けいおん!」や、高校の吹奏楽部を舞台にした「響け!ユーフォニアム」など後に映画化された人気作品があり、「涼宮ハルヒの憂鬱ゆううつ」なども制作している。

ファンタジーからミステリーまで幅広いジャンルを手がけており、「京アニ」の愛称で呼ばれ、熱狂的なファンが多い。

民間信用調査会社などによると、従業員は約150人。

[via:読売新聞]
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190718-OYT1T50193/

行方不明者が約20人

京都府警や市消防局によると、1人が死亡し、他にも死者が出ているという。けが人は少なくとも35人で、うち10人は程度が重く意識不明の人もいる。

また6人が中等程度、19人が軽傷。他に行方不明者が約20人おり、建物内に取り残された人も複数いるという。

[via:毎日新聞]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190718-00000036-mai-soci

死者は10人以上か

京都府警によると、建物の1階と2階から救助された約10人が横たわった状態で見つかった。心肺停止で死亡しているとみられ、救急搬送しない。

[via:共同通信]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190718-00000093-kyodonews-soci

「知らない人から灯油のような液体をかけられた」

近所に住む60代の女性は、現場から東へ約90メートル離れた米店に、全身にやけどを負った20代くらいの若い女性が悲鳴を上げながら駆け込むのを目撃した。

「知らない人から灯油のような液体をかけられた。助けて」と叫んでいたといい、裸足で血を流し、服も破れていたという。

次第に口数が少なくなったといい、「救急車がなかなか来なかった。消防の指示で、水をかけてあげることしかできなかった」と心配そうな様子で話した。女性はその後、救急車で運ばれていった。

また、現場近くの会社社長の女性(73)は「もうもうと煙が上がる中、屋上から雨どいを使って下りてきた男の人をみた」と証言した。

ほかにも「肩から血を出していたり、顔が赤くやけただれたり、すすだらけだったりして、10人くらいはけが人がいた」といい、従業員10人くらいで介抱に当たったが、横たわったままで動けない人も2人いたという。

近くに住む80歳の男性は、爆発音を聞いた約10分後にスタジオに駆け付けると、玄関からすぐのところで2、3人の男性がうつぶせで倒れていたのを見た。水やタオルをかけてもらっていたという。

男性は放火の可能性が高いと聞いて「怖い」と絶句した。

[via:毎日新聞]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190718-00000032-mai-soci


会社から裸足で逃げた足跡「グッディ」より

「焼けただれ、火だるまになって逃げる人も」

男がガソリンのような液体をまいたという情報があり、事件の可能性も浮上。全国的に著名な人気アニメーションの拠点で、何が起きたのか。

火災が起きたスタジオは3階建てと見られ、2、3階部分は窓が割れて黒煙が噴出。3階の内部からはオレンジ色の炎が見え、焦げ臭いにおいが周囲に立ちこめる。

現場には正午現在、30台を超える消防車が集結、消防隊員が必死の消火活動を続けた。負傷者は数十人に上り、救急車も次々と現場に駆けつけた。

現場は京阪六地蔵駅に近い住宅地。建物の周囲には警戒線が張られ、近所の人たちが心配そうに消火活動を見守った。

現場近くには血のついた足跡が。近隣に住む女性(54)は「焼けただれ、火だるまになって逃げていく人がいた。近くの人が水をかけてあげていた」と表情を曇らせた。

別の女性(79)は「黒い煙がもうもうと出て、赤い炎も見えた。怖かった」と話した。近所の女性(50)は「性別は分からないが、顔にひどいやけどを負った人が救急車に運び込まれていた」と振り返った。

宇治市木幡のJR木幡駅前にある京都アニメーション本社では、次々と電話が鳴り、スタッフが対応に追われた。

女性スタッフは「情報収集中で火災の詳細は分からない。(現場となった)第1スタジオはアニメ製作の現場で、基本的には自社スタッフだけがいる場所だ」と話していた。

[via:京都新聞]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190718-00010005-kyt-soci

ネットの反応

・これはもうテロ。
・あまりにもひどい事件。
・恨みでもあったのか?
・これだけの凶悪犯でも最高刑が死刑ってのは軽すぎるよ。
・3階はやっと入れるようになったぐらいで、元々3階にいらっしゃった方々はまだ救助もされてないんですよね。
・情報が出るほどに深刻な事態とわかってきた。最悪の結果になってる。
・素敵な作品をたくさん生み出してくれたスタジオ。多くの資産と貴重な人材が失われた。
・未来ある若者の命を奪った罪は重い。
・建物や機材は寄付で元どおりになるかもしれないけど、素晴らしいアニメを作り上げてきたスタッフさんの命が失われたと思うと、とてつもない悲しみと怒りがこみ上げてきます。
・この会社は業界じゃ大手だし、映像のクオリティも高い。ジブリほどじゃないけど海外のアニメ好きにも意外と社名知ってる人がいるくらいの会社。

・これはあまりにも酷すぎて怒りを覚える。どんな動機があるにせよ、犯人には極刑を望みます。
・行方不明者20人て絶望的じゃないか
・まさか朝ドラの話題作りか?
・元従業員とか?
・犯人は京アニアニメ関連スレ荒らして他アニプレ信者の可能性大だってさ 2日前くらいからスレが平和になったとのこと
・どうせアニメの展開が気に食わないとかの理由だろ
・ふたばの書き込み

・亡くなった方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【GIF】ヤバくて危険な『サザエさん』のGIF画像がオモロイw348ビュー
  • 【GIF】テレビチャットで拾ったチョットだけえっちなGIF画像239ビュー
  • 【悪質】ドコモショップの来店予約「解約」を選ぶと一斉に満員表示にw205ビュー
  • 【GIF】笑顔でおっぱいペロンと見せてくれる外国人お姉さんたちVol.353ビュー
  • あれだけWTO違反だと主張していた韓国・・・ホワイト国から日本除外の対抗措置34ビュー
  • 【GIF】ネットで拾ったちょっとエッチなGIF画像まとめVol.231ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す