変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:ありえない…

マスク拒否男の言い分「退去は不当」【動画】飛行機でのCAさんとの攻防

2020/09/11

LINEで送る
Pocket

釧路から関西へ向かっていた乗客が、機内でマスクをしなかったことをきっかけに、飛行機から降ろされるトラブルがありました。10日、この乗客がリモート取材に応じました。

「今回のピーチ社の乗客退去という行動に関しましては、不当なものだというふうに思っておりまして…」(マスク着用を拒否した男性)

横顔を条件に取材に応じる30代の男性です。男性は、今月7日、釧路から関西空港行きのピーチ・アビエーションを利用しました。その際、客室乗務員からマスクの着用を求められましたが、健康上の理由で応じませんでした。

「私自身としては極めて正しい対応をしたと思っていますので、今回に関しましてはピーチさんに非があるということで、『お答えはノーです』とさせていただきました」(マスク着用を拒否した男性)

ピーチ機は、45分遅れで釧路空港を離陸。飛行中、男性が「大声をあげた」、「客や客室乗務員に威嚇行為をした」、「客室乗務員の業務を妨げる行為を繰り返した」の3点を理由に、機長が航空法の安全阻害行為に当たると判断。新潟空港に臨時着陸して男性は降りるように求められ応じました。

「(やりとりの中で声を荒げたり、威圧行為ととられるような話し合いになったんですか?)それに関しては一切ありませんでした。明確にそれについては否定します。私、耳の聞こえがよくないものでして、声がふだんから大きくなってしまうことは多々あります」(マスク着用を拒否した男性)

マスクの着用をめぐる目的地の変更は初めてです。新型コロナウイルスの感染対策のため、航空各社は、乗客に、機内でのマスクの着用を強く求めていますが、義務ではなく要請にとどまります。ここに対応の難しさがあります。

「私以外にもさまざまな健康上の理由や疾患を抱えている方はいらっしゃると思います。その時にマスクを着用しないのはなぜですかという風に詰問されて、自分の病状をカミングアウトしないといけない状況、そのような社会になってしまうことに関しましては非常によくないことだと思っています」(マスク着用を拒否した男性)

一方、ピーチは「今回の対応は安全阻害行為によるもの。マスクの運用に関しては、現状、変わることはない」と話しています。

[via:HBCニュース]
https://www.hbc.co.jp/news/55daa623fd96a3190aaf7a616a454f1b.html

マスク拒否男ツイッター開設

ツイート内容まとめ

飛行機から降ろされた後

・9月7日新潟空港に降ろされて現地で宿泊、翌日に関西空港に陸路で到着

1.機内での乗客間のトラブルについて

・飛行機に乗った時、近くの乗客から不適切な発言をされたので、CAを通して発言の中止と謝罪を要求した
・威嚇はしていない

2.マスク着用をめぐるお願いについて

・搭乗後、マスク着用のお願いに対しては「お願いは承るが答えはノーです」と返答した
・あくまで「お願い」なので、拒否する理由はもともと不要
・客にマスクを着用させる規約はない。客室乗務員が「お願い」を何度もするのは妥当ではない
・ただし「もし理由の提示等が必要であれば書面にて一筆書きます」と付け加えた
・他の航空会社では条項があるが、ピーチ航空にはない。スタッフにも確認済
・健康上の理由は個人のプライバシーで、開示することは当事者にとって負担

3.乗務員の権限を逸脱した対応

・「このままの状態では降りていただきます」という発言は、乗務員の権限を逸脱
・マスク着用の拒否が搭乗拒否の理由に当たるのかは全く不明
・規約を逸脱した対応に対しては、説明が必要

4.「大きな声で騒いだ」という主張の不当性

・ピーチ社とニュースは「大きな声で騒いだ」と言っているが、全くちがう
・自分は耳の聞こえが悪く、日ごろから人より声が大きいことがある
・マスクをしている乗務員の声がこもって、聞こえないことが何度もあった
・声のボリュームをあげつらうのは話とは全く関係ない
・声の大きさは自覚しているので、ボリュームを落とすなど最大限配慮はしている
・周囲に迷惑をかけないよう、座席ではなく機内の前後のスペースに移動したり、一部の質問は書面でやり取りするなどの工夫もした
・暴言などは一切ない。声の大きさだけが問題にされている

5.乗務員の指示に従わず業務を妨害した、という指摘は当たらず

・このように認識されるのは、恣意的な判断
・一部の「コックピット近くで詰め寄っている」という報道は印象操作
・狭い機内ではCAの詰め所とコックピットの距離が近く、マスク越しの声が聞き取りづらかったことが誤解されている
・ピーチ航空と当事者である私との間で、事実認識が食い違っている
・当日も後日も、ピーチ航空からは十分な説明がされていない

6.退去命令の不存在と手続き上の瑕疵 (かし)

・「機長命令で退出させられた」という報道は誤り。手続き上も瑕疵(=間違い)がある
・書面での退出命令がなく、退去命令の書面は存在するのか質問をしても答えはない
・書面通知がなく、適切な手続きも行われていないので法律上の契約は有効。
・なので法律上は「事情の説明の為に一時的に機外に出た」という状況
・運送契約が有効なので、新潟空港-関空区間の移動費用の補償をピーチ航空に求めている

その他

・新潟県警には不退去罪には当てはまらないことは確認済
・ピーチ航空には書面で事情を説明し、回答を待っている
・マスクは搭乗前からしていなかったが、カウンターやゲートでは何も言われていない
・ジェットスターでは「健康上その他の理由で着用困難な方はお申し出下さい」とアナウンスがあったので、事前にカウンターで申し出た

退去命令は「マスク拒否」が原因ではなく

格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションの機内で、マスクを拒否した男性客が大声で客室乗務員らを威嚇して途中で降ろされたトラブルの一部の様子がユーチューブ上に動画投稿され、様々な意見が寄せられている。

この男性客は、マスク着用や席の移動を求める乗務員らに独自の反論を繰り返していた。ピーチでは、マスク拒否ではなく、安全阻害行為があったため降りてもらったと説明している。

「どうしてマスクをしていないのか?」と別の客がただすと言い合いに「ちゃんと乗っているはずだから、何も別に問題はないはずです」

同じ列にいるマスクをした客が迷惑そうに見る中で、この男性客は、通路にいるマスク姿の客室乗務員2人にこう説明した。男性客は、3席と通路を挟んで3席ある列のうち、左の3席の通路側におり、窓側の客との間には1席空いていた。


ピーチ機内でマスクを巡って言い合いに

乗務員の1人が「周りのお客さまが…」と言い始めるが、男性客は、腕を組んだまま動こうとしない。

「お客さま、通路側に1名ずつ空いているところありますので、こちらに」

別の乗務員が言いかけると、男性客は、次のように反論した。

「席の移動はしません。これはもう、自分で席は発券されているわけですから。席は発券されて、それでまあちゃんと別にここにすでに座っているわけですから、私が移動することはもうありません」

これに対し、この乗務員が「指示に従わない場合は、そのまま降りて下さい」と伝えると、男性客は、「それは無理です」と即答した。

男性客は、要請は聞くが、必要な書類があれば書くと繰り返し、乗務員が別の席に移動するよう再度求めたところで、2分ほどの動画が終わっている。

各メディアの報道などによると、トラブルは2020年9月7日昼過ぎに起きた。

釧路空港発関西空港行きのピーチ機で、男性客に別の客が「どうしてマスクをしていないのか?」と離陸前に問いただしたことで、言い合いになった。

「ほとんどの客がマスク着用に協力、トラブルもなかった」

前出の動画は、仲裁に来た乗務員らが男性客にマスクを着用するか席を移動するか求めたときのやり取りのようだ。

このときは、男性客のいた3席と同じ列の3席にいた他の客らが席を移動し、ピーチ機は43分遅れで出発した。濃霧の影響で釧路への到着が遅れたのとマスクトラブルのためだ。

ところが、男性客は、その後「侮辱罪だ」などと大声を出して他の客と言い合い、仲裁の乗務員にも口答えした。マスク着用については、「非科学的だ」「書面を出せ」などと騒いだという。

乗務員が男性客に警告書を渡しても、「やれるものなら、やってみろ」などと威嚇し、機長が機内の秩序を乱す航空法第73条の安全阻害行為と判断し、急きょ新潟空港に臨時着陸した。

空港では、男性客は乗務員の指示に従って機内から降り、ピーチの係員が男性客を引き継ぎ、新潟県警の警察官も立ち会った。

このトラブルで、関西空港に着いたときは、2時間15分遅れとなっていた。機内には、男性客以外には124人が乗っていた。

ツイッター上などでは、男性客について、「意見としては分からんでもない」との声も一部であったが、「ルールに従えないのなら乗るべきではない」「面倒くさそうな人。他の人の迷惑よりも、相手を論破することを優先してる」などと厳しい声が聞かれた。

男性客に対しては、損害賠償を求めたり今後の搭乗を拒否したりするのだろうか。この点について、ピーチの広報担当者は9月9日、「今決まっていることはないです」とJ-CASTニュースの取材に答えた。

マスクについては、着用をお願いしているものの、強制はしていないという。今回の措置は、マスクが原因ではなく、あくまでも乗務員がトラブルに付きっきりで業務に支障が出て、安全に運行できないと判断したためだとしている。

「マスクは、ほとんどのお客さまに着用の協力をしていただいており、これまでにトラブルはありませんでした。機内では、着用が基本ではありますが、小さなお子さまや熱中症や病気などが理由のお客さまは、着用していただかなくても大丈夫です」

[via:J-CASTニュース]
https://www.j-cast.com/2020/09/09393917.html

ピーチ、損害賠償請求も検討

この便は、釧路から関空まで直行便であったところ、新潟空港に臨時着陸したことで、余計な燃料費、新潟空港にスタッフを配置する人件費、また着陸に関連する空港での費用など余計な経費がかかっています。

格安航空会社(LCC)は、燃料費、人件費など大手に比べ特に細かく削減し、格安な運賃を実現しています。

ピーチは、「決まったことはない」とコメントしつつも、その行為を悪質と判断した場合には、請求する可能性があるとの立場です。

なお、搭乗客への保証に関しては、ピーチに限らず、目的地までの輸送を契約しているため、延着を理由にした保証はありません。

今回の事案は、新潟空港に臨時着陸したことにより、関西国際空港への到着は遅れたものの、目的地に到着しているため、交通費などによる保証はありません。

[via:FlyTeam]
https://flyteam.jp/news/article/127856

同乗者のコメント

[via:YouTubeのコメ欄]


私は斜め後ろ4列目に乗ってました。離陸前からアップ主様に難グセをつけたり、反対側の列の乗客と言い争いし、丁寧に対応しているCAさんに何度も抗議したりと態度がヤバかったです。

ただでさえ濃霧で搭乗が遅延していたので、内心相当イライラ。着陸しますとアナウンスを聞いた後に、窓から建物に書かれたNIIGATAの文字が見えたとき本当にびっくりしたと同時に、こりゃ警察案件になると思いました。

警察と機長?ぽい人が来てからは、「事実確認をしていただけ」と連呼し、「大声を出したのは耳が悪いから」と言ってました。

あれだけ迷惑かけて、降りる際に乗客に向かって、「バイバイ」とクソみたいな捨て台詞を吐いていたのは、狂気を感じましたよ。俺の2時間返せ。



機長と管制の無線会話

東京コントロール、こちらエアピーチ126。新潟空港への緊急着陸を要請します。(英語)

こちら東京コントロール、日本語でどうぞ。どうされました?

えー、マスク拒否のお客様がですね、機長と話させろとコクピットへ来ようとしている様です。今、クルーが静止していますが・・・。

東京コントロール、了解。空域問題ありませんので、降下を開始し新潟へ向かって下さい。あと、緊急車両の待機は必要ですか?

エアピーチ126、今のところ暴力や他のお客様への実害も無いので、そこまでは必要ないと思われます。

東京コントロール、了解。念の為に空港警察の方に連絡しスポットに行ってもらいます。

エアピーチ126了解。今、キャビンからのレポートでは着陸のアナウンス入れたら席に戻ったようです。

東京コントロール、了解。拘束無しで行けそうですか?

エアピーチ126、拘束までは必要無さそうです。変化ありましたら報告します。

東京コントロール、了解。

[via:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599726095/3]

ネットの反応

・本人がツイに降臨してガソリン撒いてるw
・やれるとこまでやってみな
・こういうキチガイがコロナ蔓延させてるんだよ
・とっととマスクつけろよそれだけやん
・この人Twitterで「席の移動には了承した」って主張してるけど0:34で思いきり「移動しません」って言ってるのな
・ボクは同調圧力に屈しないぞ!って感じなのかもしれないけど、己と他人の時間を浪費し、議論する労力を無駄遣いしてる点で唯の馬鹿だなあと思う
・なんて非常識な客!自分本位!ピーチ航空の判断は正しいし、キャビンクルーの処理も正しい。
・ルールに従わない客は搭乗拒否。これは当然。
・航空法違反と威力業務妨害で逮捕するべき
・CAさんの対応、優しすぎる。この乗客、屁理屈ばっかり言ってておかしい。
・もっと年配の頑固な人を想像してました。そこまで屁理屈捏ねるのは何故なんでしょうね。
・席の移動の拒否理由も無茶苦茶で、屁理屈言うために準備して乗ってるね。
・お願いは承ります。言葉使いは丁寧な癖にくそ面倒なクレーマー。
・自分が周りの人にどれだけ迷惑かけてるのか分からないのかね。
・ちんけなプライドで大損する事例
・マスク着用が契約の前提なら守らせるべき。一方で「お願い行為」の強要はやりすぎ。それはお願いじゃないから。義務がないことを強要するCAって?
 >マスクの着用強制云々は緊急着陸には関係ない。
・こりゃどの航空会社利用してもやらかすんじゃない?キッチリ、損害賠償請求しないとダメな人ですね。
・航空会社で情報共有してこれからこの男は搭乗拒否でいい
・機長出せ言うてコクピット行こうとしたって本当?
・少なくとも動画内では大声は出してないし、威嚇らしき行為も無い。判断しかねる。
・CAが「従ってもらえないなら降りてもらいます」って言われた瞬間に火がついたな
・コクピットに行ったのならまずい CAによるマスクの強要だけなら男性が勝てるけど
・飛行機で騒いだらテロリスト扱いされても文句言えんぞ
・健康上の理由でマスク付けれないってどんな病気?
・ピーチのCAさんべっぴんだね
・美人CAさんに見下したような目をされながら1分間お話をするオプションがあれば5000円出します
・席移動で納得すればいいのに LCCとはいえ周りに他の客員がいない分広く使えるだろ
・つーかそもそもチケット売る際にマスクを義務化しろよ
・機内動画はひとつだけなん?けっこう他の乗客も撮影してたらしいが
・みんな批判する前に一旦落ち着こう この人はマスクをすると死ぬ奇病かもしれないだろう
・顔バレしちゃってコイツはもう一生面倒な人間と扱われて生きてくんだろうな。
 >結局普段もマスク着けなきゃならなくなったんじゃない?

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【ワロタ画像】それでも地球は回っている…ネットで拾った変な画像Vol.15384ビュー
  • 【観覧注意】女子中学生いじめ動画が拡散【胸クソ】強制手マンも250ビュー
  • 見せしめ摘発?角海老ソープで盗撮バレた客が警察に泣きつく235ビュー
  • 「刺した直後に好きと言ってくれた」ホストを刺した女【観覧注意】血まみれ現場で電話の相手は…67ビュー
  • 【GIF】ブラを剥がされた瞬間の女の子の表情が萌えるw65ビュー
  • 【GIF】不謹慎だけど笑ってしまう事故&ハプニングGIF画像Vol.356ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に2件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2020/09/14 21:28

    ただの基地外。

  • 名無しのニュースマニアさん 2020/09/14 12:36

    いまや世界のルールといっても過言じゃない
    マスクぐらい着用しろよクズ
    死ぬなら一人で感染して死ね

コメントを残す