変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:ありえない…

私立校は聖域?海星高・長崎県ぐるみでいじめ自殺を隠蔽か「突然死」「転校」偽装提案

2020/11/19

LINEで送る
Pocket

甲子園に春夏合計23回出場している野球の名門校・長崎県の海星高校がいじめ問題で揺れている。

2017年4月に同校の2年生だった男子生徒(当時16)がいじめを苦に自殺したとされる件で、学校側が遺族に「突然死ということにしないか」と提案していたことがわかったと共同通信が報じている。

長崎・海星高校が生徒のいじめ自殺を「突然死」に

男子生徒の自殺に対して、第三者委員会は同級生によるいじめが主要因と認定した報告書を当時とりまとめたが、間違っている点があるとして学校側は今も受け入れていない。

この問題を受け、私立校を監督する長崎県学事振興課も「突然死までは許せる」と追認していたといい、学校と県がいじめによる自殺の事実を隠蔽しようとしていたという疑いが持たれている。

海星高校をめぐっては、2019年5月にも校内で男子生徒が首をつって自殺する事件が起きていた。生徒の年齢や学年は明らかにされていない。

不都合な事実は認めない学校の隠蔽体質

なぜ、学校側はいじめによる自殺の事実を認めないのか。同様の事件が起きた時、いじめがあったいう事実は認めるものの、「いじめが原因で自殺した」という因果関係を認めない学校が多い。今回の海星高校のケースも同じだ。

学校側は第三者委員会の設置までは行うものの、自分たちに都合の良い報告であれば認め、不都合な記述があれば受け入れないという、悪しき風潮があるように思われる。

自殺という事実を偽装して、突然死にしようと遺族に提案するなどもってのほか。何事もなかったように隠蔽しようとしていたことは明らかだ。

海星高校の教育理念は、「神愛・人間愛」を校訓とし、正しい価値判断のできる人間を育てることとしている。隠蔽することが、正しい価値判断と言えるのか?遺族は愛息を失った悲しみだけでなく、学校に対する怒りで震えている。

[via:MAG2NEWS]
https://www.mag2.com/p/news/474894


会見に臨んだ大田圭・長崎県総務部長

「突然死」と表現…県が遺族に謝罪

長崎県は18日、担当者が遺族に対し、自殺を「突然死」という表現で対外的に説明するとした同校側の提案を許容するような発言をしていたと明らかにした。

県は同日、発言が不適切だったとして遺族に謝罪した。

県によると、同校は生徒の自殺直後、対外的な説明について「突然死」や「転校」と表現することを遺族に提案。

遺族が18年1月、県の担当者や同校と話し合った際、担当者が「ケースによっては『突然死』ということはあるかもしれないが、『転校』というのは事実ではない」とする趣旨の発言をしたという。

いじめ防止対策推進法に基づく国の指針では、遺族が自殺の公表を了解しない場合には、「急に亡くなった」といった表現にとどめるよう学校側に求めている。

県は担当者が遺族の意向を十分に確認していなかったうえ、「突然死」という言葉を示したことも不適切だったとした。

[via:読売新聞オンライン]
https://news.livedoor.com/article/detail/19243984/

ネットの反応

・とんでもない学校
・ひどい話だ
・遺族はつらいな。
・へ?転校?ニュース初出時には無かったよね 隠してた?
・転校扱いとか怖すぎ 現代の神隠しかよ
・うわぁ~何このニュース最高に気分悪いわ
・突然死までは許せるって意味分からんわ
・誰が何を許すって言うんだよw
・生徒が自殺をすると「転校」扱い?どこにだよ
 >天国
 >さすがカトリック、慈愛に満ちた措置だなw
・これで揉めないと思ってるのか学校側は?
・教育関係者ってクズしかいねぇ
・加害者も管理者も司法の場で責任を問われないと
・自殺をこういう扱いにして無かったことにするのは世界で日本だけかもな
・いじめで自殺=突然死、新しい定義だな
・県は、遺族の意向で「自殺」を公表するのを避ける場合は、慣例的に「急に亡くなった」と表現するらしいが、担当者がその言い回しが出てこなかったか知らなかった、あるいはアホだったのでこんなことにってとこかな
・いじめの対応って何十年経っても変わらんね
・日本社会は何十年前からずっとこう学生であってもいじめられないように自分で自衛しなさい
・田舎の村八分的な陰険さを感じるのはわしだけではないはず。
・「嘘はダメ」と教える教育者だけど自己保身のためなら平気で嘘ならべるね
・生徒、高校、県による殺人ということで。
・面子が大事なんです。自殺したかどうかなんてどうでもいいのです。
・バカだな素直に認めていればニュースにならなかったのに
・人間の醜さが詰まってて最高にキモい
・これもうひぐらしのなく頃にじゃん
・学校を解体してもいいぐらいの話だ。
・中学校の話だけど、元JUDY AND MARY のギターの TAKUYA が京都出身ながら父が勝手にそこに入れていじめで頭蓋骨骨折だっけか?たぶん学校の文化的にやばいんだと思う
 >wikiに載ってるんだw
[リンク]TAKUYA|Wiki
・第三者委員会設置したりなかなか優秀な親御さんだな
・どうせ各責任者は自分の地位やカネを守るためにトンズラかますつもりだろうが、間違いや不適切では済まされない、とんでもない大失態だよ

学校は第三者委の報告書受け入れず

長崎県長崎市の私立高2年の男子生徒が2017年4月に自殺した問題で、学校側が原因究明のために設置した第三者委員会が「自殺は同級生のいじめが主たる要因」との報告書をまとめていたことが26日、分かった。

ただ、学校側はいじめの認定を不服として報告書を受け入れない考えを男子生徒の遺族に伝えたという。

男子生徒の父親(51)と母親(46)、兄(20)が記者会見で明らかにした。遺族らによると、生徒は2017年4月21日朝、長崎市本河内1丁目の公園で自殺しているのが見つかった。

自殺後、遺族は、遺書とは別に、男子生徒がいじめに苦しんでいる心情をつづったノートを発見。

そこには、同級生から空腹時のおなかの音について「さんざんdisってきた(侮辱された)」「ゆるさない」などと記されていた。

遺族は同年5月、第三者委による自殺の原因調査を要請。学校側は、いじめ防止対策推進法が定める「重大事態」に当たる可能性があるとして、弁護士らでつくる第三者委を設置し7月から調査を始めた。

第三者委が昨年11月に作成した報告書は、男子生徒が中学3年以降、同級生からおなかの音をからかわれたり、別室にいると無理やり扉を開けられたりするいじめを受けていたと認定。

いじめを主要因としつつ、心理的な孤独や教師からの理不尽な指導などが相互に作用して自死につながった-と結論付けた。

しかし、学校側は今年1月、両親に対し「具体的事実関係の裏付けが示されていない」として報告書を受け入れない意向を伝達。

遺族は学校がいじめと自殺の因果関係を認めた上で、問題を総括する文書の提出を求めているが、学校側の対応次第では法的措置も検討するという。

一般的にいじめが原因と疑われる自殺で第三者委の調査結果に遺族が反発する事例は少なくないが、学校が受け入れを拒むケースは異例。

長崎県は「第三者委設置は本来、遺族に寄り添って考えるという趣旨。今回のようなケースは想定されていない」と困惑する。

学校の担当者は取材に対し「学園と遺族双方の代理人弁護士同士が話し合いをしている最中で、コメントは差し控えたい」とした。

■学校側から「突然死」「転校」提案 憤る遺族

26日に長崎県庁で会見した男子生徒の遺族は学校側の対応を「不誠実」だと強く批判した。

男子生徒の死後、学校側から自殺ではなく「突然死」「転校」とすることを提案されたと明かし、「こんなに遺族の気持ちをばかにして、教育者がやるべきことか」と憤った。

遺族は再三、学校での事故の被害者に災害共済給付金を支払う独立行政法人「日本スポーツ振興センター」への申請を学校側に要請したが、学校側はこれを拒否。

申請の「時効」が4月に迫る中、学校側は弁護士を通じて「学校への損害賠償請求権の放棄」を条件にした保険の申請を提案してきたという。

父親は「提案は断った。お金の問題じゃない。私学なら命に関することでも何でもできるんだと思った」と怒気を込めて述べた。

生徒は自殺前、ノートに同級生によるいじめや教諭による理不尽な指導内容などを書きつづっていた。

母親は「何も知らなかった。親として早く気付いてあげればよかった」、父親は「守れなかったことを悔やんでも悔やみきれない。無力な父親だと思う」と自らを責めた。

[via:長崎新聞]
https://this.kiji.is/473304759757816929

「いじめ自殺」の調査結果を私立校がないがしろにできる理由


長崎市の私立海星高の男子生徒が自殺した現場で手を合わせる遺族

私立校は行政手出せず「聖域」に

こうした対応がまかり通るのは以下の理由による。

いじめが背景にあると疑われる自殺があった場合、「ガイドライン」は、学校または学校の設置者が原因の調査主体になるとしている。

つまり、公立校の場合は所管の教育委員会、私立校の場合は、学校を運営する学校法人が主体となる。

さらに私立校は私立学校法で「自主性を重んじる」と定められていて、教育方針や学校の運営、人事に行政側が直接介入する権限はない。

学校側が調査結果を都道府県に報告後、遺族がその結果に不服を申し立てれば、都道府県で新たに第三者委員会を設けて再調査できる仕組みになっている。

だが、今回、遺族はいじめを認定した報告書を受け入れているため、長崎県にできることはない。

県の担当者は「公立なら関係者の処分も可能だが、私立は不可能。やりたい放題されても簡単に手出しできない。報告書と真摯(しんし)に向き合うよう『指導』という名のお願いをするしかないのが現実だ」としている。

▽性善説に依拠「求められる高い公共性」

私立校の自主性が尊重される背景には、戦前に国が教育に介入したことへの反省がある。

日本私立大学協会の小出秀文事務局長によると、戦前は私立校に解散命令をちらつかせ、政府方針に従わせるケースもあった。

小出氏は「多くの国民を戦争に駆り立てた後悔から、自由な教育を担うことが戦後の私立校には求められた」と指摘する。

自主性を尊重した日本の法制度は「学校法人の『性善説』に依拠して成り立っている」とし、「自主性が認められている分、高い公共性も求められる」との見解を示す。

文部科学省によると、「いじめの重大事態の調査に関するガイドライン」は、学校側が調査結果を受け入れることを前提としている。

罰則規定も存在しない。子どものいじめ問題に詳しい兵庫県弁護士会の渡部吉泰弁護士は「第三者委の判断に効力を持たせる仕組みが必要だ。従わない場合は私立でも行政から指導員を派遣するなどの措置を検討するべきではないか」と訴える。


自殺した私立海星高の男子生徒が書いた手記を手にする母親

▽「息子の死を無駄にしないで」遺族の切実な思い

遺族は海星高側に、再発防止のために命の大切さについてクラスで話し合うことや、いじめ防止のメッセージを配布することを要請した。

実施したとの報告はないまま、男子生徒の同級生はことし3月に卒業を迎えた。海星高側はいじめを否定する一方、自殺の原因についての見解をいまだに遺族に示していない。

男子生徒の父親(52)は怒りを押し殺すように、静かな口調で語る。「憤りもあるが、それ以上に息子の命が軽んじられていることが悲しい。二度と同じことが起こらないように、より良い学校にしてほしいと願っているだけなのに。このままでは息子の死は無駄になってしまう」

[via:47NEWS]
https://this.kiji.is/538976130454750305

海星中学校・高等学校 (長崎県)

長崎県長崎市東山手町にある私立中高一貫校。フランス系カトリック・マリア会によって運営されているミッションスクールである。2017年に創立125周年を迎えた。

野球の強豪校であり、かつて全国高等学校野球選手権大会、いわゆる高校野球・夏の甲子園に出場したとき、読み・漢字表記も同じ三重県の海星高等学校との同名校対決が2度実現している。

卒業生にプロ野球選手などの有名人が多いが、本校ではスポーツのみを重視しているわけではなく、国公立大・有名私立大への進学を目的とし、校内の優秀な生徒を集めた進学クラス(ステラ・マリスコースもこれに含まれる)なども別に設置している。

教育理念

人間尊重の精神
「己のごとく人を愛せよ」とのキリスト教の愛の精神により、人間の尊さを学び、思いやる心を大切にする教育を行います。

あなたたちは地の塩・世の光である(マタイ5章13節)
海星学園の教育の根幹は、「神愛・人間愛」の校訓のもとにした人間の育成にあります。
自分をしっかりとみつめ、正しい価値判断のできる人間、また愛と正義・平和のために核となって社会に奉仕することのできる人間を育てます。

著名な出身者

・美輪明宏 歌手、俳優、演出家(中学校~高校1年修了)
・若林豪 俳優
・平田勝男 元プロ野球選手、現阪神タイガースコーチ
・TAKUYA プロデューサー・ミュージシャン(元JUDY AND MARYギタリスト) – 海星中学校3年途中まで在籍
・ナカヤマシンペイ ストレイテナードラムス担当

[via:https://ja.wikipedia.org/wiki/海星中学校・高等学校_(長崎県)]

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【GIF】ネットで拾ったえっちなハプニングGIF画像まとめ1.2k件のビュー
  • 【観覧注意】女子中学生いじめ動画が拡散【胸クソ】強制手マンも181件のビュー
  • 金子恵美 不倫女を訴える?「実は法的措置を考えてる」108件のビュー
  • 【GIF】ブラを剥がされた瞬間の女の子の表情が萌えるw83件のビュー
  • 摘発された乱交パーティの参加女性が実態を暴露「ギャラ貰った」79件のビュー
  • 【GIF】命懸け?女性の皆さんたちの事故・失敗・ハプニングGIF画像73件のビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す