変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:ありえない…

【京王線刺傷事件】福岡から上京「ジョーカーにあこがれて」「コスプレじゃなくて私服」

2021/11/01

LINEで送る
Pocket

東京都調布市内を走行していた京王線の特急電車内で乗客の10~70代の男女17人が刃物で刺されるなどして重軽傷を負った事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された住所・職業不詳、服部恭太容疑者(24)が事件当時、バットマンシリーズに登場する「ジョーカー」に似た服装をしていたことが捜査関係者への取材で明らかになった。

「ジョーカーにあこがれ、事件のために服を買った」と供述していることも判明。警視庁は詳しい経緯を調べる。

同庁は調布署に捜査本部を設置した。服部容疑者は「(8月に起きた)小田急線の事件を参考にして走行時間の長い特急を狙った。小田急事件ではサラダ油で火がつかなかったから、ライターオイルでやった」とも供述している。

8月6日に小田急小田原線の快速急行内で乗客10人が重軽傷を負った事件では、殺人未遂容疑などで逮捕された男性容疑者がサラダ油をまいて火をつけようとしたものの着火しなかった。

特急電車を狙ったのも、小田急事件の容疑者と同様に停車駅が少ないことが理由と説明しているという。「ハロウィーンで電車に人がたくさん乗っていると思った」とも話している。

容疑を認めており、動機について「仕事で失敗し、友人関係もうまくいかず、6月ごろから人を殺して死刑になりたかった」と供述している。

逮捕容疑は10月31日午後8時ごろ、布田―国領間を走行中の京王八王子発新宿行きの上り特急電車(10両編成)の3号車(前から8両目)で、座席に座っていた都内に住む男性会社員(72)の右胸を刺し、殺害しようとしたとしている。男性は意識不明の重体だが、一命はとりとめたとみられる。

捜査本部によると、服部容疑者は男性を刺した後、5号車(同6両目)に移ってライターオイルをまいた後に火を放ったとみられる。

車内で火災が発生し、床と座席が焼けた。他に10~60代の男女16人(男性7人、女性9人)が液体をかけられるなどし、目の痛みを訴えたり煙を吸ったりして病院に搬送されたが、軽傷という。

特急電車は通過予定だった国領駅に緊急停車。2号車(同9両目)にいた服部容疑者は、70代男性への殺人未遂容疑で駆けつけた捜査員に現行犯逮捕された。所持していたナイフ(刃渡り約30センチ)は「ネット通販で買った」と説明している。

[via:毎日新聞]
https://mainichi.jp/articles/20211101/k00/00m/040/149000c

「コスプレじゃなくて私服だ」

ツイッター上では、逮捕前の服部容疑者の様子も公開されている。動画では事件後に刃物を持ち、たばこを吸いながら電車内の座席に座る服部容疑者。服装は緑色のワイシャツにネクタイに紫のスーツ姿。この服装から、アメリカのDCコミックス『バットマン』シリーズに登場するジョーカーのコスプレではないかという指摘が相次いだ。

“電車内での殺人”が、2019年に公開されたジョーカーが主役の映画「ジョーカー」を想起させるところもある。

元々は心優しいジョーカーが不条理な世の中への不満をため込み、地下鉄で男たちに襲われた際に、持っていた銃で男たちを銃殺。そしてこの事件が悪の道へと突き進んでいくきっかけとなるのだ。

「まだ詳しい動機は不明です。電車には渋谷で乗ったと供述しており、明大前で乗り換えて、下り電車に乗り調布駅へ。そしてまた調布で、上りの電車に乗って犯行に及んだようです。なぜまた上りに乗ったのかは不明です。

映画を模倣した可能性はあると思いますが、服部容疑者は『ハロウィーンの仮装とは関係なく、私服だ』と話しているようです」

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/49752

福岡から上京

服部容疑者は調べに対し、「大量殺人をしようと思っていた」と供述していますが、その後の捜査関係者への取材で、「人をたくさん殺すのには東京がいいと思った」と供述していることがわかりました。

男は取り調べに対し、反省の言葉はなく、「殺せなくて悔しい」などと話しているということです。

服部容疑者は9月末に福岡県から上京してきたとみられ、「ハロウィーンだから電車に人が多くいると思った」とも話していて、警視庁は犯行日を決めた上で計画的に犯行に及んだとみて調べています。

[via:日テレNEWS24]
https://www.news24.jp/articles/2021/11/01/07967019.html

犯行前に渋谷センター街へ

事件前、渋谷の防犯カメラに映っていたことが分かりました。防犯カメラの映像には、服部恭太容疑者とみられる男が、渋谷センター街を歩く様子が映っています。

警視庁によりますと、服部容疑者は事件前の先月31日午後6時ごろに、京王井の頭線・渋谷駅の改札を出たことがわかっていて、しばらく渋谷でハロウィーンの様子を見たのち、再び電車に乗り犯行に及んだということです。

[via:日テレNEWS24]
https://www.news24.jp/articles/2021/11/01/07967140.html

車両ドア開かなかったワケ

電車のドアが開かなかったため、多くの乗客は窓からの脱出をはかっています。

国交省によりますと、現場となった京王線の特急電車は、1つ手前の布田駅を通過している時に車内の非常通報装置が押され、本来通過するはずの隣の国領駅で停車しましたが、その際、車両が通常の停車位置より手前に停止したということです。

また、外に出ようとした乗客がドアの非常用コックを使用していたため、車両がそれ以上動かせない状態になっていて、駅のホームドアの位置と合わずに車両のドアを開けられなかったということです。

[via:日テレNEWS24]
https://www.news24.jp/articles/2021/11/01/07966854.html

ネットの反応

・絶望したからと言って他人を巻き込もうとするな
・まさにサイコパス
・人の多い渋谷でやらずに逃げ場所のない電車で・・・
・走行中の満員電車にこんな奴がいたらと想像したらゾッとした
・ドア開かない恐怖 これトラウマ級だわ
・もう電車に乗るの怖い
・タバコ吸ってたのはジョーカー気取りだったのか
・アメリカでもジョーカーに憧れたやつが銃乱射事件起こしてたな
・アンチヒーロー気取りか
・そして誰も殺せずに無能を晒すジョーカー
・こりゃハロウィン禁止だな
・死刑?甘えんな 刑務所でケツ掘られまくれクズ( ゚д゚)、ペッ
・死刑にはならないけど懲役20年は確実に行きそうだね。生き地獄だろうね

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す