変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:ありえない…

立川vs調布 不良同士がインスタから抗争勃発!?素手でタイマンのはずが釘バットで・・・

2022/09/05

LINEで送る
Pocket

東京・多摩地区を拠点とする2つの不良グループによる”決闘”が事件化され、当サイトでもニュースとして紹介した。検挙された少年らは23人にのぼったが、これまでの取材で、両グループがトラブルに至った”詳細”が明らかになってきた。

今回の事件に登場するのは、立川市を拠点とするグループと、調布市を拠点とするグループの2つ。

いずれも、例えば「打越スペクター」や「関東連合」、「川崎宮軍団」と言ったグループ名は持っていない。このため、以後、本稿では、立川グループ、調布グループと記載する。

「立川市民よろしく」で激高か

事件のキッカケは、あるSNSの投稿だった。

去年11月15日、調布グループのリーダーが、インスタグラムに、「立川近辺をツーリングするから、立川市民よろしく」などと書き込んだのだ。この投稿を見た立川グループのメンバーは、激高したのではないだろうか。

今や、多摩地区の中心と言えば、八王子ではなく、立川とされている。公的機関などの出先・支部も、八王子から立川に移された。駅前は開発され、どこの地方都市と比べても見劣りしない。まさに多摩地区の「首都」の様相だ。

一方、調布市は、決して、多摩地区の「首都」ではないが、23区に隣接する強みがある。ハイソなベッドタウンの印象も持つ。「新宿」との距離で言えば、立川よりも、調布の方が近い。そう、より大都会に”近い”のが調布なのだ。


暴走族 ※イメージ画像

「来るなら来い」と直電

記者の推測を交えて筆を進めると、”大都会に近い”調布グループが、”大都会から遠い”立川グループを見下して、「ツーリングするから」と書き込んだのではなかろうか。「立川市民よろしく」という文言にも、その意図が垣間見える。

確かに、過去の事件を見ても、多摩地区や隣接する神奈川県の不良グループをめぐる対立抗争の中には、「どちらが田舎か」が背景となったものがあった。

相模原市の暴走族のメンバーが、町田市内で暴走行為を繰り返した際、取り調べに対して、「都会を走りたかった」と供述していたのを思い出した。

記者の推測の真偽は別として、立川グループが、自分たちの”縄張り”を荒らされるのを、指をくわえて待っている訳はなかった。

経緯は不明だが、立川グループ側から、調布グループ側に電話を入れたという。その内容は「来るなら来い」「ボコボコにしてやる」という趣旨だった。そして、両グループの間で、「決闘」が行われることになったのだ。


押収された凶器

過去には「決闘罪」適用も

不良グループ同士の「決闘」は、これまでも、たびたび、事件化されてきた。最も印象に残っているのは、17年前、同じ多摩地区の国立市で、対立する2つの中学校の生徒・卒業生が、河川敷の野球グラウンドに集まり、”殴り合い”をした事件だ。

この時、警視庁は、明治時代に制定された「決闘罪に関する件」という法律を適用し、決闘容疑で5人を逮捕、1人を書類送検した。私が取材に関わった事件で、決闘罪が適用されたのは、後にも先にも、この1件だけだ。

話を本題に戻そう。立川グループVS調布グループの”決闘”は、インスタ投稿から4日後の11月19日深夜に行われることが決まった、果たし合いの場所には、立川でも調布でもなく、武蔵村山市の野山北公園が選ばれた。

両グループから代表者6人が出てきて、いわゆる”タイマン”で、かつ”素手”で、雌雄を決することになったという。

待ち構えていたのは”釘バット”

ところが、当日、調布グループを待ち構えていたのは、釘バットや鉄パイプ、スタンガンなど、大量の凶器を手にした立川グループのメンバーだった。


現場の野山北公園

「ケンカをしている」との110番通報が4本寄せられ、最寄りの警視庁東大和署から、警察官が現場に急行。

すると、深夜の公園には、車6台、バイク数十台、少年ら30人程度が集結していたという。

さらに、”決闘”を見物に来た観衆も、およそ100人にのぼっていたそうだ。まさに大乱闘だったのだろう。結局、凶器で殴られるなどして、調布グループの6人が負傷したという。

事態を重く見た警視庁では、少年犯罪などを専門とする少年事件課が捜査を担当。

当時、現場の公園にいた、立川グループの石橋勇人容疑者(21)、青木玲音容疑者(22)ら7人を特定し、逮捕した。容疑は、釘バットや鉄パイプなどを準備した「凶器準備集合」と、暴力行為処罰法の「集団的暴行」だった。


石橋勇人容疑者


自称ラッパーの青木玲音(れいれい)容疑者

検挙者合わせて23人に

また、少年事件課などは、調布グループに対する取り締まりにも乗り出した。今回の”決闘”とは別の事件で、11人を逮捕、4人を書類送検、1人を児童相談所に通告したという。これで、両グループの検挙者は、合わせて23人にのぼった。

対立抗争を鎮静化させるためには、この”両成敗”は有効だったと言えるだろう。もともと、両グループの間にトラブルはなかったという。それが、「立川市民よろしく」の書き込みで、大乱闘にまで発展した訳だ。

調べに対して、”決闘”事件で逮捕された石橋容疑者ら3人は、「知らない」「関係ない」などと容疑を否認しているという。

付言すると、少年法の規定に基づき、逮捕されたメンバーのうち、成人の容疑者は実名で発表されたのに対して、少年の容疑者は匿名とされた。現在は20歳でも、犯行当時19歳だった容疑者は匿名だ。

[via:FNN]
https://www.fnn.jp/articles/-/412250


3年前の青木&石橋容疑者

瓜田純士が苦言

瓜田は「ちょっとねニュースを見ての感想なんだけれど、22歳くらいの立川の不良グループがグループ間の抗争にくぎバットとか刃物とか凶器を持った集団でパクられた。さすがに年が離れてるからどの辺のどんなやつか分からないんだけれど」と事件の概要を説明。

さらに「ニュースだけを見ると代表を6人ずつ決めて素手でやりあおうとっていう話だったらしいんだけれど、片方のチームがだまし討ちして凶器仕込んだらしい」と話す。

瓜田が引っかかったのは“だましうち”の部分だった。

凶器を持ち込んだ立川の不良グループに「俺もガキのころ卑怯なことしたことあるから一概に『卑怯なことすんじゃねぇ』とは言う気はないんだけれど、だましうちするなんてその時点で負けじゃん」と淡々と口にした。

最後には「俺たちの時代は素手のタイマンが基本。武器を使うのはだせーよっていう先輩が多かった。やんちゃの世界でも仁義とかルールは大事」と苦言を呈した。

[via:ENCOUNT]
https://encount.press/archives/350946/

ネットの反応

・釘バットめっちゃ痛そうw
・立川・調布抗争勃発!いつの時代だよ!
・まだこういう世界が残ってたのか
・いい年こいて漫画の見過ぎでは
・調布も立川もどっちもどっち。似た者同士だから
・レベルの低いつまらん抗争
・立川市と調布市は、時代遅れなんだなって笑われるぞ。
・朝倉さーん出番ですよー!こいつら全員に実演依頼して下さーーーい!
・決闘する前に、一応電話入れてるんですね (笑)
・あの釘バットは見るからに恐ろしい。
・実際使ったらどうなるかくらいわからんかな?
・釘バットはマジで殴ったら軽傷では済まないわな。
・いやいやいや、これらの凶器を持った集団にやられて「軽傷」って凄くないか?
・ベロ出しw
・テレビで見たが、完全に舐めきった様子に更正は難しそうな印象。
・れいれいって珍しい読み方だな 玲音(れおん)が一番多いんじゃないか?
・こういうのって刑が軽すぎるから後をたたないんだと思う。
・6対6でやったら3勝3敗で決着着かない可能性あるのに大丈夫なのかこの子たちは…
・武器なしで闘うという話だったようだが、信じたほうが馬鹿?
・殴り合いはどちらにせよ良くないが、せめてタイマンで勝負すべき。
・ステゴロでタイマンは綺麗事でしょう。
・タイマンでやるなんて気合いの入った人達だけだったのでは?
・瓜田さんと同世代ですが、当時はタイマンの素手の喧嘩は珍しく、複数人で武器持って殴り合う、が多かったかな
・暴力にルール持ち込むことで正当化する時点でアウト。
・警察のレフリー付きで国営の決闘場があればいいのにね!チケット販売して警察と国の政策財源にすれば良い。
・まぁでも、一般市民を巻き込まないならいいんじゃね?
・釘バットって、長い釘を完全に打ち込んで釘の先端をバットから突き抜かせたもののほうが凶器としては怖いと思う。相手を殺したくないとか、そこまでダメージを与えたくないとか、そういう優しい理由でもあるんだろうか。
 >釘バットは普通のバットより攻撃力弱いって佐田が言ってた
 >強く叩くとバットが折れちゃうんだってさ
・釘バットって、使ってる姿だけでなく作ってる姿も想像したらカッコ悪いな。
・丁寧に作ってるな
 >几帳面な性格がわかる
 >釘が多すぎてもダメージ分散する
・釘バットが目を引くが、真っ二つの破片になってしまった木刀にも注目していただきたい。
・不良の喧嘩も、戦争も、きっかけはほんの些細な事って理由はいつになっても変わらないなぁ。
・お互い田舎と理解してるからこそ揉めるんだろうな。
・こういう地域同士での上下を争っての諍いって今に始まった話ではなくてずーっと起きてた話だけど
・地方同士のどっちが下闘争問題も、最末端はこういうのがあるのね。
・この連中の抗争はともかく、立川の発展には目を見張るものがある。
・ラッパーとか語るな どんだけ業界の人間が迷惑してると思う?
・武蔵村山ではなく乗り換え地点の分倍河原でやるべきだった。鎌倉時代に合戦が行われた戦いに相応しい場所である。
・有名人や芸能人が不良時代の「武勇伝」を自慢げにアピールするのはやめて欲しい。また、未成年の犯罪に対して厳しく処罰したほうがいい。
・釘バットと言えば有田芳生を思い出す。この男、釘バットを持って凄んでる姿をTwitterで公開していた。それも現役の参院議員だった時代にw

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【GIF】ノーブラでツンとした乳首の突起や透けた乳輪が見えてる女子たち215件のビュー
  • 【GIF】無防備な胸チラ&乳首透けでヤバいことになる予感しかないw164件のビュー
  • 「刺した直後に好きと言ってくれた」ホストを刺した女【観覧注意】血まみれ現場で電話の相手は…44件のビュー
  • 【動画】潮吹きはおしっこか否か論争に決着!研究者が膀胱に着色料注入して可視化してみた結果w40件のビュー
  • 【観覧注意】女子中学生いじめ動画が拡散【胸クソ】強制手マンも27件のビュー
  • 【GIF】命懸け?女性の皆さんたちの事故・失敗・ハプニングGIF画像Vol.716件のビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に1件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2022/09/12 15:00

    タイマンも張れない立川の糞田舎チンコ野郎…
    恥ずかしい

コメントを残す