変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:なるほど

新幹線では自粛!?たこ焼き&豚まんテロ クレームに弱すぎるJR東海さん

2018/05/22

LINEで送る
Pocket

新大阪駅の新幹線改札内のフードコートで、大阪名物のたこ焼きは人気メニューだが、容器には新幹線車内で食べないよう注意を促すシールが貼られている。

油とソースが絡んだ独特のにおいがたちこめると、不快に感じる客がいるからだという。一方、旅客機の機内販売は好評で苦情もないという。なぜなのか――。

新大阪駅のフードコート「大阪のれんめぐり」は、大阪名物の名店が集まる。

「道頓堀くくる」でたこ焼きを買うと、容器に「新幹線車内および駅構内でのお召し上がりはご遠慮願います」とシールが貼られている。「だるま」の串カツ、「やまもと」のネギ焼きも同様だ。

JR東海からの要請

店側にシールの貼り付けを求めているのは、フードコートを運営するJR東海の子会社。担当者は「周囲のお客さんからにおいにご意見が出ることに配慮した」と説明する。

フードコート入り口にも同じ内容の注意書きを掲示している。基準は「温かい出来たての商品かどうか」で、においの強さではないという。

新横浜駅のホームでは崎陽軒(きようけん)の「シウマイ弁当」が販売され、車内で食べる人もよく見るが、冷めた「駅弁」扱いで、シールも不要という。

豚まんやシューマイが大阪名物の「551蓬莱(ほうらい)」は、新大阪駅の新幹線改札内の店舗で土産用のチルド(低温冷蔵)商品のみを販売しているが、担当者は「調理設備が置けない。においの問題ではない」。

改札のすぐ外にある店舗では蒸したてを売り、シールも貼っていないという。

JR東海によると、かつては東海道新幹線の車内でも、冷凍のたこ焼きを電子レンジで熱々に温めたものがワゴン販売されていた。

1989年5月の新聞記事では、多客期の1カ月で約10万個が売れる人気商品として取り上げられている。しかし、車内販売を担う子会社が社名を変えた2002年以降は売っておらず、いつ時点で販売をやめたのか、理由も不明だという。

[via:朝日新聞デジタル]
http://news.livedoor.com/article/detail/14749929/

クレームに弱い社会

現在、「くくる」さんは、改札内のお店なのでJR東海さんの指導に従い、「551蓬莱」さんは駅構内なので、JR東海直接の管轄ではないことが、シールのあるなしを分けているようです。

「『しらべぇ』がJR東海に問い合わせたところ、「駅弁や豚まんなど『シールがないもの』については一概にはお答えできませんが、周囲からご意見があった際は、ご協力いただくこともあるかもしれません」とその可能性を否定しなかったそうです。

つまりは、「クレームがあったら、豚まんも駅弁も禁止にしますから」ということです。もう、お客様の声が一番なんですね。

「社会」と「世間」の違いをよく分かってない日本人は、クレームに対してとても弱いです。どんなTVCMも、クレームの電話数本でオンエア中止になります。

お客様は神様だから、その言葉は「世間」様の声で、従うべき身内の指摘だと思うのです。でも、それは「社会」の声です。神様ではなく他人の声です。客観的に分析し、実証し、判断するデータなのです。

一体、一日、何人の人が「たこ焼き」を新幹線に持ち込み、何件の苦情があったかを調べるべきなのです。

それが、例えば1割なら無視してはいけないと判断します。でも、1日5000人の人がたこ焼きを持ち込み、3人の人が苦情の電話をかけてきたら、割合は0.06%です。それは逆に問題にしてはいけない数字なのです。

最近は、「隣で酒を飲まれると、臭いが漂ってきて不愉快だという人が出てきた」そうです。

たこ焼きから豚まん、そして、駅弁、お酒とどんどんクレームと共に新幹線はクリーンになっていくのでしょう。コーヒーの臭いが不快な人もいるでしょう。

そういう人のクレームにも、JR東海さんはやがて対応していくのだと思います。

週刊SPA!連載「ドン・キホーテのピアス」
<文/鴻上尚史>

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/14553853/]

ネットの反応

・乗るやつ居なくなるぞ
・飲食を禁止してないのであれば普通の食べ物の匂いぐらい我慢させろよ
 一般的に臭いと言われるキムチやらクサヤとかはまた別だけど
・観光向けとか長距離向けはOKで通勤みたいなのは却下
・美味そうな匂いさせてんじゃねーっていうかわいいクレーム
・不自然に鼻が利く香具師が増えたんだよな。そいつらが過剰に主張する。
・べつにかまわねえんだよ、E電でもガンガン喰え。
・なんでもかんでもクレームつけたほうが勝ちの世の中になってきてて息苦しい
・クレームとイチャモンと意見をゴッチャ混ぜにして、正論派が幅を効かす醜い世の中…。
・これが、美しい日本…(-.-;。
・嗅覚は直撃するから一番に気おつけるべしだよなあ
・ほんと息苦しい時代になったね
 なんかここ数年で一気に加速した気がするわ
・たこ焼きより酒禁止だろうが
 車内は飲み屋じゃねぇーんだよ
・温かいシウマイ弁当頼むわ崎陽軒
・自分が食う分にはなんも感じないけど人が食ってるとスゲー臭せーてのはあるな
・じゃあ口臭いやつも新幹線乗せるなよ
・ワキガも乗車禁止にしてください
・そのうちちんことまんこも臭いから持ち込み禁止になるな

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【速報】東名あおり事件 危険運転認定で懲役18年 GPSがウソを暴いた!?265ビュー
  • 【ボケて傑作選】フフッてなった画像Vol.27114ビュー
  • 東京駅で「大量殺人ゲームします」殺人予告を投稿→銀の鈴付近で異臭騒ぎ!関連は?107ビュー
  • 「ソニーのiPhoneを出せ!」意味不明過ぎるクレーマーがいると話題に92ビュー
  • 児童ポルノDVDの購入者870人を書類送検wきっかけは「ありす」摘発69ビュー
  • ディズニーランドで撤去相次ぐ インスタ映えを狙う「ルール違反」57ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す