変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:やっちゃった

歌舞伎町ぼったくりキャバクラ店員ら逮捕!店名を晒す被害相談サイトが話題

2015/04/17

LINEで送る
Pocket

警視庁新宿署は16日、いずれも東京の新宿・歌舞伎町のキャバクラ店「ALTANAオルタナ」店員宮里哲太容疑者(32)(東村山市)ら2人を恐喝容疑で、「LUMINEルミネ」店員松井勇樹容疑者(22)(練馬区)ら4人を暴力行為容疑で、それぞれ逮捕したと発表した。
20150417-1-2

同署幹部によると、宮里容疑者ら2人は2月22日未明、店近くの路上で、客の30歳代男性2人に「絶対に許さない」などと言い、現金26万5000円とキャッシュカード1枚を脅し取った疑い。ともに「料金を請求しただけだ」などと容疑を否認している。

松井容疑者ら4人は4月15日夜、店近くの路上で、客の男性(20)を暴行した疑い。4人とも「ベルトをつかんだだけだ」などと否認しているが、男性は顔などに約2週間のけがを負っており、同署は容疑を傷害に切り替えて調べる。
被害者の男性らは、それぞれ約1時間飲食しただけだったが、「ALTANA」は計62万円を、「LUMINE」は計約42万円を請求。両店は今年1~2月にオープンしたが、料金トラブルによる110番が計約170件に上っているという。

[引用/参照:http://www.yomiuri.co.jp/national/20150417-OYT1T50025.html]

「ぼったくり被害相談室」サイトがネットで注目

20150417-1-3
1時間3000円といわれ、一人でキャバクラに入ったところ17万7800円を請求された。結局ATMで現金を卸すよう促されて支払う事になった――

そんな被害実例が掲載されている「ぼったくり被害相談室」なるサイトがネットで注目され人気となっている。

運営しているのは青島克行弁護士で、サイトにはぼったくりを行っている店の実名と住所、相談を受けた被害の内容などが詳しく書かれている。

サイトの名は「新宿 弁護士青島克行の歌舞伎町ぼったくり被害相談室」。青島弁護士の話によれば、2014年7月頃から急に新宿歌舞伎町でぼったくりの被害にあったという相談が大量に来るようになった。

あまりにも数が多いため、弁護士事務所だけで解決するというのではなく、法改正を含め社会全体でぼったくりを無くす啓蒙活動をするべきだと考えた。

そして14年11月に立ち上げたのがこのサイトだ。実際に歌舞伎町で何が起こっていて、どんな被害が出ているのか、ぼったくっているのはどの店か、といった情報を出すことによって、被害を無くすのが狙いだ。

このサイトの「新宿歌舞伎町ぼったくり店のご紹介」のページには約20もの店名が並び、住所、電話番号や、青島弁護士の「うみとそら法律事務所」に相談や報告があった被害件数が★で記されている。多いものは★が19も並んでいる。

「すぐ帰ろうとしたのに請求はなぜか15万円。話がちがうというもテーブル代10万円といわれる。店員とATMへ。途中逃げようとするもつかまってしまった。店員5~6名に囲まれる」

「客引き70分4,000円の説明。1時間弱で23万9400円の請求。4万9000円支払い。残金は念書とられた。念書もった顔写真まで撮影された。免許証のコピーもとられた」

「被害者4人。セット3,000円、飲み放題の説明で30分滞在。会計時76万6800円の請求。かなり悪質です」
などといったケースが書かれている。

どうしてこんなにぼったくりが多いのか。

青島弁護士は「警察の対応が一つの原因です」と話す。

被害に遭って交番に駆け込む人もいるが、警察は「民事不介入」だとして中立を保つ。深夜に歌舞伎町の交番近くに行くと、店の人間とその客と思われる人たちのグループが言い争いをしている。

警察は両者が話し合って決着をつけるようにとしか言わない。

「警察は客の味方にはならない、ということが店側に周知されてきて、ぼったくりを止めないという面もあると思います」

青島弁護士はぼったくりに遭わないようにするには、

「泥酔しない」「カードを持っていかない」「知らない人と意気投合しない」「知らない店に行かない」「 客引きについていかない」

などを挙げている。そして、店の外観やメニューだけで判断するのは危険だとも話している。ただ、ぼったくりを行っている店名を晒しても、それだけでは限界があるという。

「最終的な目標としては、ぼったくりが無くなるように条例を変更し、警察の対応を変えるということ。そのため、被害の事実をサイト上に積み重ねていき、実態を広く知ってもらい、変えるための説得力を付ける。それをやっている最中なんです」

青島弁護士はこう話している。

[引用/参照:http://www.j-cast.com/2015/04/09232722.html?p=all]

今回逮捕されたキャバクラ店「ALTANA」「LUMINE」も、もちろん掲載されていた。

ALTANA 星20個
★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★

LUMINE 星11個
★★★★★★★★★★

【ぼったくり被害相談室】
新宿 弁護士青島克行の歌舞伎町ぼったくり被害相談室

店舗一覧ページ|関係者が検挙された店舗

【体験談ブログ】
歌舞伎町でボッタクリに遭い、弁護士呼んで裁判することになった

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【福井中2自殺】副担任とは小6から確執 厳しい叱責、原因は教師のいじめ!?337ビュー
  • AKBヲタ CD585枚を山に投棄して書類送検 投票券抜き処分に困る273ビュー
  • 【GIF】このGIFで笑ったら寝ろw3156ビュー
  • JKの背中に入れ墨 ヤクザと彫師逮捕 「本人が入れたいと言うので…」87ビュー
  • 人気チェーン店の地雷メニュー 丸亀製麺、吉野家、富士そばで不人気なのは…65ビュー
  • 気がつかないふりをするしかないw子どもたちのかくれんぼ62ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に3件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2015/04/19 22:18

    安い金で女を買おうとする馬鹿がいるかぎりぼったくりはなくならない。
    助けても性癖は一生変わらないからまた繰り返す

  • 名無しのニュースマニアさん 2015/04/19 22:11

    弁護?

  • 名無しのニュースマニアさん 2015/04/18 15:42

    在日?

コメントを残す