変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:やっちゃった

【オウム】走る爆弾娘こと菊地直子が無罪確定のワケ

2017/12/27

LINEで送る
Pocket

オウム真理教による1995年5月の東京都庁の爆発物事件から22年。

17年間の逃走の末に逮捕された菊地直子元信者(46)はこれまでの裁判で事件について謝罪する一方、罪の認識はなかったとして一貫して無罪を主張してきた。

1審有罪、2審逆転無罪と変転した司法判断は、最高裁の上告棄却決定で、全面無罪が確定する見通しとなった。

菊地元信者は事件前の95年4月に山梨県内の教団施設から東京都内のアジトに5回にわたり爆弾の原料となった薬品類を運ぶなどしたとして、殺人未遂ほう助罪などで起訴された。

1審では、90年に教団の本を読み、親の反対を振り切って出家したと説明。

教団では陸上部に所属し、毎日40~60キロを走ったとも述べた。爆発物事件発生から6日後に特別手配され、ランニングの映像が繰り返しテレビに流されて「走る爆弾娘」とも呼ばれた。

特別手配中は高橋克也被告(59)=1、2審で無期懲役、上告中=とともに埼玉県所沢市や川崎市を転々とし、07年に別の男性と同居を始めたとされる。

逃亡の末、2012年6月に逮捕。「(同居男性との)幸せを壊したくなかった」。逃走を続けた理由について、警視庁にはそう説明したという。

東京地裁の裁判では「本当に申し訳ございません」と陳謝する一方、「指示を受けて薬品を運んだことは間違いないが、爆薬の原料とは知らなかった。事件に使われることも想像していなかった」と起訴内容を否認した。

また地下鉄サリン事件後の教団への捜査については「宗教弾圧だと思っていた」と振り返り、松本智津夫死刑囚(62)に対しては「ひどい事件を起こした。彼はいったい何だったんだろうと。疑問はある」と明らかにした。

1審判決は懲役5年の実刑だったが、東京高裁は2015年11月に地裁判決を破棄し、逆転無罪を言い渡した。

「法律的には無罪となったが、客観的にはあなたが運んだ薬品で重大な犯罪が行われ、(被害者が)指を失うという結果が生じている」。

高裁の裁判長に説諭されて涙を流した元信者は、釈放後に「裁判長からの言葉を今後の人生で重く受け止めていきたい」との談話を発表していた。

[via:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-00000043-mai-soci]

東京高検「意外であり誠に遺憾」

判決について東京高検は、「控訴審判決は意外であり、誠に遺憾である。判決内容を十分に精査・検討し、適切に対処したい」とコメントした。

[via:http://www.ytv.co.jp/press/society/TI20193181.html ]

被害者「長い年月が立証阻んだ」

最高裁が検察側の上告を棄却する決定をしたことを受け、事件で重傷を負った内海正彰さん(66)は「長い年月が立証を阻んだと感じている」とのコメントを出した。全文は次の通り。

なぜ無罪になったのかについては、20年という時間の経過があり、事件の真実を風化させて、裁判という場で有罪がきちんと立証できなかったということなのだと思います。長い年月が立証を阻んだと感じています。

彼女が17年間逃亡したこと、薬品を運んだ事実、罪の意識を抱いていたことは確かだと思いますが、それを立証することはできなかった。

感じるのは、20年の風化が人々の心の中にまで進み、あの事件そのものが風化していくことが残念であり、危惧しております。

[via:http://www.sankei.com/affairs/news/171227/afr1712270037-n1.html ]

ネットの反応

・何の為に長々と逃げてたんだよ
・検察無能すぎだべ(´・ω・`)
・幹部だったんじゃねーの
 知らなかったなんて言い訳通じるん?
・ISが喜びそうな判決だな
・いやぁ、おかしいでしょ。 テロに加担して無罪とか
・逃亡自体がまったくの無意味だったとはね。
・無罪なのに逃げてたんか…
・17年間も逃亡してた菊池が知らなかったわけねーだろ
 >本人に罪の自覚があった何よりの証拠だな
・なんで無罪なんだ?考えられない。不可解。
・指名手配までしておいて無罪って実は初めてだったりしない?
・時間が経過し過ぎてて、証拠が微妙だったんだろうな
・推定無罪
・無罪確定で司法終わってるてのは逆じゃね どんなに疑わしくても疑わしきは罰せずは良いだろ
 逆に立証できなかった検察がダメなんじゃないか
・覚せい剤密輸 振り込め詐欺の受け子に無罪判決出まくってるからな
 まさかその流れがオウムにまで波及するとは
・今の日本は知らなきゃ無罪がトレンドだぞ
・法も糞もあったものじゃない
・確かに知らなかったのに有罪になるのは、どうかと思うけれど、知らなきゃ無罪と拡大解釈されてしまうとやべぇです。
・ただの 運び屋に 走る爆弾娘やと\(^o^)/
・オウムなら微罪でも逮捕 容疑あいまいでも指名手配 つるしあげられてたもんな
・まぁ当然だな
・「走る爆弾娘」「殺人犯」として警察は指名手配、マスコミはそれを鵜呑みにして報じてきたが結局は無罪。
 そして今後の刑事補償に使われるのはみなさまの税金。
・無理矢理にでも犯人にされちゃうと思ったからこそ、逃げてたんじゃないかな。
・こいつが逃げていたのは麻原を生かすためだろ
・こいつの裁判が続くと麻原の死刑が執行出来ないのでな
・走る爆弾娘とかクソウヨメディアが勝手に犯罪イメージを作り上げた。
・裁判員裁判で有罪判決が出たのに、高裁で無罪にひっくりかえされるってどうなの?
・マスメディアは、地下鉄サリン事件の裁判でも彼女の名前はまったく出ていなかった状況を知りつつ、彼女が同事件で逮捕・勾留された際、事実関係をろくに確認もせずに捜査機関の情報をただ流し、権力へのチェックを怠った自身を反省した方がいいんぢゃないかにゃ
・まだ裁判すらしていない籠池夫妻は5ヶ月に及ぶ長期勾留
 もうこれ分かんねえな
・なお、彼女を匿っていた男性は、「犯人隠避」の罪で執行猶予つきながらも、実刑判決が出た
 イミフwwwwwwww

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【修羅の国】女子中学生らが女子高校生に売春させる660ビュー
  • 0点だった小学生の漢字テスト 天才的な発想に大人が唸るw607ビュー
  • 軽自動車の黄色ナンバー白色に変える裏ワザに「卑屈すぎw」の声223ビュー
  • “金のエンゼル”目指して1日1個、4年でやっと出たと話題wキョロちゃんも祝福212ビュー
  • 【ムーミン騒動】入試センターの見解「本にフィンランドって書いてあるもん」166ビュー
  • 【廃人】エナジードリンクの副作用がやっぱりヤバかったw101ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す