変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:やっちゃった

【茅ヶ崎】90歳老婆の死亡事故 これは意図的な信号無視で高齢者の免許返納問題じゃない!?

2018/05/30

LINEで送る
Pocket

神奈川県茅ヶ崎市で、90歳の女性が運転する自動車が歩道に乗り上げ、4人が跳ねられ、1人が死亡する事故が発生。度重なる高齢ドライバーの事故に、怒りの声が広がっている。

事故が発生したのは28日午前11時すぎ。茅ヶ崎市の国道1号線で、自動車が横断歩道や歩道にいた歩行者を次々と跳ね、歩道に乗り上げた。

被害者は直ちに病院に運ばれたが、57歳の女性が死亡。他3人については軽傷を負ったほか、事故を見て気分を悪くした人が2人搬送されたという。

NHKオンラインが報じたところによると、90歳の女性は取り調べに対し、「自分の信号は赤だとわかっていたが、歩行者が渡り始めていなかったので通過できると思った」などと供述しているという。

目撃者が「横断歩道の信号は青だった」と話していることから、90歳の女性が赤信号と認識しながら、それを無視して突っ込み、事故を起こした可能性が高い。

なお、この女性は今年3月に適性検査を受けており、能力に問題がないと判断されたという。

詳細は不明だが、判断能力の落ちた90歳女性が身勝手な無謀運転を行い、尊い命が犠牲になってしまったものと思われる。この事実に、ネットユーザーからは「ひどすぎる」「運転させるな」と怒りの声が噴出。

また、これから高齢化社会が進むだけに、「この種の事件が増えるのでは」という懸念を示すネットユーザーも。

実際のところ、既にこのような高齢ドライバーによる事故は多発してる。

2015年にはさいたま市で、80歳の容疑者がアクセルとブレーキを踏み間違え、15歳の女子高校生が死亡する痛ましい事故が発生しているほか、同年宮崎市でも、76歳の認知症とみられる男が運転する車が暴走し、2人を死亡させる事故を起こしている。

警察は高齢ドライバーに免許の自主返納を促しているが、交通網の整備されていない地区では移動手段が自動車しかないことも多く、なかなか進んでいないのが現状。

75歳以上には認知機能検査と高齢者講習が義務付けられているが、それでも今回のように死亡事故を起こすケースが後を絶たず、社会問題化している状況だ。

一部には、一定の年齢に達した場合、強制的に免許を取り上げるべきだと言う声もあるが、高齢者だからといって強制的に運転免許を剥奪するのは「おかしい」「国家権力の濫用」との考えもある。

いずれにしても、現在のシステムが最適とはいえない状況下にあることは間違いない。

歩道や横断歩道を歩いているにもかからず、自動車に突っ込まれてはひとたまりもない。自動車免許制度の改革や、厳罰に処すことのできる法律の制定などが求められる。

[via:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180529-00000021-reallive-ent]

長男「返納 もっと強く言えばよかった」


齊藤久美子容疑者(90)の長男は、NHKの取材に対し、「事故の後、母は『大変なことになった』と話し、ぼう然自失という感じでした。

被害者の方には本当に申し訳なく、なんとおわびしていいかわかりません。申し訳ない気持ちでいっぱいです」と話しました。

また、運転の状況については「もともと車を運転するのが好きで、以前はよく運転していましたが、最近は足が悪くなり、整形外科に行くときなどに週に1回程度、近場を運転していました。ここ数年は軽微な自損事故はありました」と話しました。

そのうえで免許証の更新や返納について「家族で話をしたときに本人は『もうそろそろ運転をやめようかな』と話していて、ことし3月の更新のときに『これでおしまいにする』と言っていました。返納についてもっと強く言えばよかった、やめる機会を逃したと感じています」と話していました。

[via:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180529/k10011456771000.html]

ネットの反応

・辛い話だわ。
・あとからなら、何とでも言えるんだよ( ゚д゚)、ペッ
・赤信号無視したって言っちゃったし、年齢的に任意保険も無いだろうし一家ごと地獄だな。
・俺の親父もボケ始めたから車を売り払った レンタカーを借りる能力は無い
・爺婆ってほんと頑固で聞く耳持たないよな
 強く言えば言うほど頑固になるんだから苦労する。
・車維持するよりタクシーの方が安いだろう
・せめて自動ブレーキのついた軽四にでも買い換えさせてあげればな
 20年前のプリメーラなんてもう骨董品だぞ
・初代プリメーラとか、なかなかの車通とお見受けしました。
>信号が赤だったけど、歩行者が渡り始めてなかったので行けると思った。
・これは交通ルールを無視している運転手側の完全な過失。
 高齢ドライバーの事故とは別のものだと思う。
・自損が続くようになってる時点でもう駄目だわな
・「免許を更新したことが問題だった」と問題をすり替えてるな
 信号を意図的に無視した悪質な運転が直接の原因なのに
・いや、こんなの家族せいじゃない 完全に法整備の不備
 免許返納は「任意」なのだからな
・認知症関係無いだろ 故意の信号無視の結果なんだから
・老人「自分は若いままだから運転しても大丈夫」
 轢き殺された人間は文字通り永遠に若いまま

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 東京駅で「大量殺人ゲームします」殺人予告を投稿→銀の鈴付近で異臭騒ぎ!関連は?1,875ビュー
  • 児童ポルノDVDの購入者870人を書類送検wきっかけは「ありす」摘発253ビュー
  • 「ソニーのiPhoneを出せ!」意味不明過ぎるクレーマーがいると話題に218ビュー
  • ディズニーランドで撤去相次ぐ インスタ映えを狙う「ルール違反」180ビュー
  • 南青山ワイセツ院長の呆れた言い訳 カウンセリングでキス!?101ビュー
  • 【児童ポルノ法違反】売った側は処罰なしの事情とは・・・京都府警が明かす27ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に2件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2018/06/05 13:48

    ただの信号無視

  • 匿名 2018/05/30 15:15

    ほんと、認知機能検査はかんけいないんじゃ?
    しっかり信号を認知してるし・・・
    もう、性格とかの個人的問題に感じる・・・

コメントを残す