変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:やっちゃった

会社役員らの裏の顔!?アダルトサイトのワンクリ詐欺で9億円荒稼ぎ

2018/07/04

LINEで送る
Pocket

パソコンやスマートフォンでアダルト動画サイトに接続した人から利用料金をだまし取ったなどとして、愛知、宮城、静岡、石川、愛媛、鹿児島の6県警の合同捜査本部は3日、不正指令電磁的記録供用と詐欺の疑いで、東京都目黒区鷹番、会社役員古尾谷光来容疑者(40)らグループの男11人を逮捕した。愛知県警は認否を明らかにしていない。

県警サイバー犯罪対策課によると、サイトをクリックしただけで高額の料金が請求されるワンクリック詐欺の手口で、県警が過去に摘発事例のあるパソコン用サイトに加えて、スマホ用でも摘発した。

グループで電話対応窓口を設け、相談した人を料金振り込みに誘導していた。グループの口座には約1万人から計約9億2000万円の入金があったという。

逮捕容疑は昨年12月10日、スマホ用アダルトサイトに接続した名古屋市北区の20代女性に対し、スマホ画面に料金請求のウインドーを表示させてだまし、現金17万円を口座に振り込ませるなどした疑い。

[via:https://www.jiji.com/jc/article?k=2018070301249]

逮捕されたのは、東京都目黒区の会社役員、古尾谷光来容疑者(40)と、渋谷区の会社役員、門倉仁容疑者(40)ら、あわせて11人です。

愛知県警によりますと、古尾谷容疑者らは、去年7月、自らが開設したインターネットのアダルトサイトを見ていた愛知県岡崎市内の男性のパソコン画面上に、有料の動画配信サービスの契約が、成立したかのような表示をさせた上、電話をかけてきた男性に、およそ8万6000円を振り込ませた詐欺などの疑いが持たれています。

[via:http://www.hicbc.com/news/detail.asp?id=000473D1]


サイトにアクセスすると、ブラウザーが警告を発した。中央は、これを無視して「実行」させようと誘導する偽のメッセージ。実行をクリックするとウイルスに感染する。


閉じても2分おきに請求画面が表示される。

古尾谷容疑者らは他社のアダルトサイトに広告を出して、視聴者を自分たちのサイトへ誘導。

利用者が動画の再生ボタンを押すと、会員登録されたことを示す表示が消えない仕組みになっていた。

表示には問い合わせ先の電話番号が記載されており、視聴者から表示を消すための登録料名目で1件あたり数万円から十数万円を振り込ませていたという。

[via:https://mainichi.jp/articles/20180704/k00/00m/040/111000c]

また、12月10日に名古屋市内でスマートフォンを使った女性=当時(24)=からも同様の手口で現金17万円をだまし取った疑い。

古尾谷容疑者らは架空の会社を立ち上げ、2013年6月ごろにはサイト運営を開始。請求画面はパソコンに繰り返し表示され、料金の支払い後、運営側が遠隔操作で消していたが、放置しても10日後に削除される仕組みだった。

ほかに逮捕されたのは横浜市栄区長尾台町の会社役員、加藤明久容疑者(41)ら。

国民生活センターは、メッセージが消えなくても「絶対に連絡を取らず無視して」と呼び掛けている。

[via:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32561620T00C18A7CN8000/]

逮捕された会社役員らの表の顔

古尾谷光来容疑者、門倉仁容疑者は、それぞれ不動産関連、WEBサイト制作事業の代表をしていたようだ。


また、共同で不動産関連の会社代表も名を連ねていた。

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【吹いたら負け】笑えるGIF Vol.161,264ビュー
  • 【逃走45日目】樋田容疑者 大阪府警の包囲網をすり抜け関東に出没?338ビュー
  • 大きすぎるiPhoneは女性差別だ!フェミニストたちがアポー批判w223ビュー
  • 【なんで?】フライト中にプロポーズに応じたCAさんが解雇される94ビュー
  • 【GIF】海外のちょっとエロいGIF画像まとめ81ビュー
  • 【吹いたら負け】笑えるGIF Vol.1581ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す