変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:やっちゃった

打倒YouTubeで「ニコ動」と「AbemaTV」が提携 ネット民の反応は・・・

2019/03/28

LINEで送る
Pocket

動画共有サイト「ニコニコ動画」を運営するドワンゴと、ネットテレビ局「AbemaTV」を運営するサイバーエージェント子会社のAbemaTVは3月27日、パートナーシップを締結したことを発表した。

まずはコンテンツの連携から開始し、4月からAbemaTVの番組を、ニコニコ生放送やニコニコチャンネルでも放送する。

なぜ、両者はこのタイミングで手を組むことにしたのか。ドワンゴ代表取締役社長の夏野剛氏と、サイバーエージェント代表取締役社長の藤田晋氏がグループインタビューに答えた。

国内で争っている場合じゃない

――今回の提携の狙いを教えてください。

夏野氏 : 僕は日本のネット業界に一番足りていないのは連携だと思います。動画市場というのは、やはりYouTubeが一強で、プラス最近はNetflixとかAmazon Prime Videoとか、ほとんど“オール外資”の世界でやっている。

一方で他に国内で大きなメジャープレーヤーが育っていくかというと、もう育つ余地はあまりない。とはいえ、やっぱり国産プラットフォームというのは日本語でやっている限り、極めて日本人のユーザーにとっては重要なので、もう組めるところはどんどん組んだ方が自然だし、それはお客さんも望むものじゃないかなと思っています。

そういう意味だとAbemaTV(広告モデル)とニコニコ動画(有料会員モデル)っていうのは、ビジネスモデルが完全に違うんです。お互いのビジネスを邪魔しない、むしろシナジーがあるので、組めるところから始めて、それ以外もできることはどんどんやっていきたいですね。

藤田氏 : 僕も同意見なんですけど、GAFAなどの海外勢が全てを牛耳ることがおかしくない状況の中で、国内で競争している場合ではない。

国内企業同士の連携っていうのは重要だと思うし、そういう意味ではニコニコ動画はPCが人気で文字でのコミュニケーションが強い。AbemaTVにとっては補完関係ができそうと思っています。

――コンテンツ連携にとどまらないシナジー効果で期待していることはありますか。

夏野氏 : ニコニコ動画はそもそもユーザージェネレーテッドコンテンツが大きいんですけど、それを刺激するために公式コンテンツで奇をてらうことを山ほどやってきたんですが、何しろ事業の立て直しのために就任した私としては、やっぱりやり続けるのはキツイなということがたくさんあります。

とはいえ、ユーザージェネレーテッドだけでは刺激しきれないものがたくさんあるなと非常に思っていまして、その例が将棋だったり、囲碁だったり、ドキュメンタリーだったりする。

やっぱりネットでしかできないコンテンツっていうのは我々の強みで、僕から見ると一緒にやった方がいいと思うし、いい番組ならどちらのルートでも見られる方がいいと思っているので、共通配信というのはすごく両方のユーザーにとっていいことだし、まだネットコンテンツを見てない層にとっても見るきっかけになるんじゃないかと期待してます。

藤田氏 : 実は、ニコニコ動画のようなコンシューマージェネレーテッドメディアが必要ということは、AbemaTVの構想段階から考えていて、過去にはAbemaTVと一緒に(ライブ配信サービスの)「Abema FRESH」というサービスを連携してスタートさせているんです。

そこが集客エンジンになって、最終的にはAbemaTV全体の視聴数が増えて、広告費の売り上げにつながるというのが基本的なビジネスモデルだったんですが、我々はAbema上でFRESHをうまく育てきれなかったんですね。

今回ニコニコと提携したことで、全体の番組が見られる数がかなり増えると思うので、そこにおける広告収益が増えるという計画はあります。

――ニコニコ動画とAbemaTV、それぞれの強みは。

夏野氏 : ニコニコの強みはやっぱり、密度の濃いアツいユーザーがいることですね。1回アクセスした時の平均滞留時間が1時間近く今でもあって、すごくネットの中で盛り上がってる層がいます。そういう、コア層をいまだにきちんと持っていることだと思います。

藤田氏 : AbemaTVというのは、ニコ生で麻雀を見ていたときにスマホで牌が見えづらいという不満から生まれたサービスです(笑)。

なので、スマホで見やすくしてるし、ユーザーインターフェースも新デバイスに合ったものというコンセプトでやっているので、ニコニコのコミュニティ感とはまた別物かなと。いわゆる、新しい若者向けのテレビを作ってきたということです。

――お二人の接点は何年前からあったのでしょう。また、いつから提携の話が出ていたのでしょうか。

夏野氏 : いや、長いね~。グルメ友達なんですけど、一番最初に藤田さんと会ったのは、1999年くらいのiモードの時ですね。

藤田氏 : ホリエモン(堀江貴文氏)と一緒に、iモードに広告を配信したいって言いに行った時ですね。

夏野氏 : (提携の話については)僕が社長になるのが決まってからなので、今年(2019年)に決まりました。

――ニコニコ動画とAbemaTVではユーザーの年齢層が異なるのではないでしょうか。ニコニコ動画のユーザーに、AbemaTVの恋愛番組は受け入れられると思いますか。

夏野氏 : ニコニコのユーザー層が20代後半~35歳くらいになっているのは事実なんですが、若い子も結構いて、超会議なんかには高校生もたくさん来ていますし、ユーザー生放送にも若い子はたくさんいるので、あまりニコニコが高齢化しているわけではないと僕は思ってます。それと、恋愛リアリティショーはどの層にもハマるのであまりそこは気にしてないです。日本はいま年代よりも、ジャンルで区切った方がいいのかなと思いますね。なのでAbemaTVのコンテンツはニコニコでも結構受けると思います。

藤田氏 : 恋愛は1つのジャンルなので、バラエティやラップバトルもあるし、麻雀や釣り番組もあります。ニュースとかはそうだけど、ニコニコに流れたら、またコメントなども違ってきて楽しみ方が増えると思ってます。

――ニコニコ動画は有料会員数が減り続けています。また、サイバーエージェントは前回の決算で業績見通しを下方修正しました。AbemaTVへの先行投資が続いていますが黒字転換のめどは。

夏野氏 : おそらく、サブスクリプションモデルをネットの世界に持ち込んたのは僕が初めてだと思うんですけど(ドコモ時代に「iモード」で)、このモデルの良さと怖さを十分知り尽くしているものとしては、一度下降傾向になったものをまず止めるっていう作業がすごく大変で、さらに持ち直すのは2倍大変なんですね。

なので、今いろいろと手を打っていますが、何とかまずは下げ止めを目標にしています。今回の提携もニコニコで見られるコンテンツが増えるということで、それならプレミアムを続けてもいいかという方がいれば、下げ止まりになると思っています。

まだ、僕が社長になってから1カ月しか経っていないので、とにかく開発の優先順位を全て見直しています。プレミアム特典の充実とかもそうですし、入会増につながるような開発を最優先して色々なことをやっていこうと思っていますが、効果が出るのは今から開発しても最短で6カ月はかかると思います。なかなかチャレンジングな目標だと思っています。

藤田氏 : 会社全体のコストが増えすぎたことについては、2018年11月から見直しているので、次のクウォーターには巡航速度に戻ると思っています。AbemaTVの計画は全く変更はありません。

[via:CNET Japan]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-35134840-cnetj-sci

ネットの反応

・悪あがき
・将棋繋がりか
・ヒカキン「あっそ」
・10年遅かったわ
・1+1=1
・マイナスとマイナスを足したら余計に負債が増える
・YouTubeには勝てないでしょ その意気は悪くないが
・2社共に数年持てば良いほう。勝ち目はない。
・DAZNともくんでくれ 実況したい
・不便なニコニコからはとっくに色んな物が流失してるんだよなぁ。
・最初からやっとけばワンチャンあったのに
・日本勢が束になっても簡単には太刀打ちできないだろう
 >VODの国内シェアトップ3は日系資本 dTVとHuluとU-NEXT ダゾーンもそのうち日本事業は国内資本になるだろうし
・ネットだと意識高い系おっさんが勘違いしまくりだがニコニコはいまだ有料契約者数多いからな 国内のVOD2番手のHuluより有料契約者数多いくらい
・有料契約者数はHuluクラスで日本ではネットフリックスより はるかに成功しているレベルだしな
・川上がサブカル路線を嫌って沈没しただけでサブカル路線続けりゃまだ復活の芽はある
 >黎明期からアニメの違法動画で客寄せしていたのにな
・今ニコニコを支えてる主な年齢層を、欲しいのはあんたらじゃないって公然と否定しちゃう所がニコニコの駄目さを表してる。
・YouTubeは違法動画も普通に山程あるし、勝てるわけ無いわ。他人のふんどしで金とってるもの
・打倒bilibiliだろ Youtubeに立ち向かうのは中国みたいなGoogle遮断以外術ないことわかってるでしょ
・Abemaも全く見ないけどな ニコニコ動画は存在すら忘れてた
・もうニコニコはどう足掻いても駄目だろ 延命してるだけ
・沈みかけてる船どうしが鎖で繋がれたか
・泥舟と泥舟。どっちが先に沈むかね…
・ニコニコから得られる物ってなにも残ってないと思うけど
・オ、オワコン同士の合体だーーー! 余計弱くなるパターンやないかい!
・ニコ動と組むなんて頭悪すぎだろw
・負け犬同士の傷の舐めあい
・ニコニコの再生ストレス アベマのストリーミングの弱さ 提携しても再生環境が良くなるとは思えない
・正直どっちも決め手に欠けて とてもプラスになるとは思えない
・Abemaも地上波を更に薄めたような番組しかやれてないしな。
・アベマ終わったな とりあえずGyaOじゃなくてよかった
・そもそもabematv とかネットのくせに放送垂れ流すとか非効率、時代錯誤もいいところだよ いつでも見れるようにGYOみたいにしてCM割り込ませるほうがいいような
・AbemaはYouTubeにchあって活動してるじゃん YouTubeから小銭貰いながら打倒YouTube!とかなんか恥ずかしいからやめてほしい
・逆にここから復活させたら大したものだわ
・ニコ動は早く投げ銭を導入するべきな気がする。
・ニコニコは見に来た人が増えるとサイトから追い出すという破格の対応をするからな 地味に凄い
・もうサイバーエージェントががニコニコ買い取ってるだけやがな
・今更にコンテンツとしては終わりつつあるようつべにライバル意識とか どんだけ周回遅れなんだよ、今はスマホ後を争う時代だぞ
・別にいいことだとは思うけどアベマのライバルはアマプラとかHuluとかネトフリだと思うんだけどな

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す