変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:やっちゃった

美人過ぎる「銭湯絵師」勝海麻衣さん 盗作疑惑で炎上

2019/04/01

LINEで送る
Pocket

「RAIZIN」イベント中に描いた虎の絵が盗作!?

銭湯絵師見習いとしてメディアの脚光を浴びた若い女性が、イベントで虎の絵を描いたところ、盗作の疑いが指摘された。

イラストレーターも自らの絵と酷似していると訴え、女性は、ツイッターに謝罪文を投稿した。

「微妙に変えてあるところがなんとも」

「Be creative」。こんなタイトルの下に虎の絵が描かれたパネルの横で、腕を組んだポーズで立っている。絵を描いたこの女性は、東京芸大大学院でデザインを専攻している修士課程1年生の勝海麻衣さん(24)だ。

麻衣さんは、3人しかいないという銭湯絵師に弟子入りしたと、2018年夏ごろに新聞などで紹介された。同時に、ファッションモデルもしており、才色兼備として大きな話題を集めている。

19年3月24日には、東京・渋谷で行われたライブペインティングのイベントで、大きなパネルにカラフルな虎の絵を描いて見せた。

勝海さんは、ツイッターでもその様子を紹介したが、その直後から、イラストレーターの猫将軍さんが12年に描いた絵と酷似していると指摘が出た。


猫将軍さんも25日、指摘を受けて「これは…」と驚きを示し、「微妙に変えてあるところがなんとも」「精一杯ならせめて自分の絵を」と苦言を呈した。

猫将軍さんの絵は、「阿吽(あうん)の呼吸」と使われる言葉を元に、虎の動を描いた「A(阿)」と静を描いた「HUN(サンスクリット語の吽の読み方)」だ。猫将軍さんは、絵の構図が「あまりにもまるごと」と訴えている。

その後、勝海さんから謝罪のメールが来たと明かし、「この件は終わりです」とつぶやいた。本人は、たまたま似ただけで、似せる意図はなかったと説明したという。

ツイッターに謝罪文を掲載

ところが、ツイッター上では、勝海麻衣さんがプリントしたような紙を持って絵を描いている画像が、イベント参加者とみられる人から投稿された。紙の部分を拡大すると、「HUN」のタイトルの絵に描かれた上の部分とほぼ一致しているようだった。

このことを受けて、猫将軍さんは、自分の絵をそのまま写して描いている疑惑があるとして、勝海さんに再びコンタクトを取った。

勝海さんからは、謝罪のメールがあったとしたが、試行錯誤した結果、似てしまったとの説明だったという。これに対し、猫将軍さんは、「納得できるわけないでしょう」と怒りを露わにしている。

勝海さんは、3月29日になって、ツイッターにお詫び文の画像をアップした。そこでは、

「先日、私が参加させて頂いた渋谷でのイベントにて描いた絵が他の作品に酷似しているというご指摘を頂戴いたしました。まずはお騒がせをし、ご迷惑をおかけしたこと心よりお詫び申し上げます」

と謝罪したうえで、今後について、

「頂いたご指摘を真摯に受け止めまして、今後はそういったご指摘を再度頂戴することの無いように、自分自身を常に律しながら精進していきたいと考えております」

としている。イベントについてのツイートも、同時に削除したことを明らかにした。

[via:https://www.j-cast.com/2019/03/29353954.html]

大正製薬のコメント

先日実施いたしましたRAIZINのイベントで、ライブペインティングの企画がございました。その中で描かれた作品が、以前、別の方が描いた作品に酷似しているとのご指摘を受け、初めて弊社もその状況を理解した次第です。

これら経緯から、弊社としても今回の作品を公式アカウントにリツイート掲載すべきではないとの判断に至り対応いたしました。

今回の件は我々も真摯に受け止め、今後はそのような事態を招くことの無いようプロモーション活動を展開すべく、努力して参りたいと考えております。

[via:https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/29/news102.html]

別の盗作疑惑も浮上

銭湯絵師見習いでモデルの勝海麻衣氏に別の盗作疑惑が浮上している。

勝海氏は大正製薬の新炭酸飲料「RAIZIN」のイベント中に描いた虎の絵が、イラストレーターの猫将軍氏が描いた別の作品と酷似している疑惑が浮上。

ツイッター上に謝罪コメントを出したものの、盗作については認めず、炎上状態となった。

「RAIZIN」の公式ツイッターまでが作品の削除を発表する中、勝海氏が10日に自身のインスタグラムに投稿した大型犬「ワイマラナー」の肖像画に対しても疑惑の目が向けられている。

勝海氏はインスタに2つのアカウントを所有しており、そのうちの「制作.日常用アカウント」に投稿されたものだ。「A4 アクリル画 オリオンイラストボード 2.5h」とのコメントが付けられている。

しかし、この作品は2013年11月にネット上に投稿された別の写真と酷似していることが判明。

ネット上には

「驚いた。犬の絵が、ネット販売されてる犬の写真の模写だ」

「芸術家は創作をしなければいけないのに」

「東京芸大も堕ちたもんだ」

「模写画家としてやっていったら」

「佐野研二郎という人を知っていますか?」

などと厳しい批判が殺到している。

勝海氏のアカウントのコメント欄には“本物”のリンク先が貼られているが、模写かどうかについての言及はない。

[via:東スポ]
http://news.livedoor.com/article/detail/16248455/

ネットの反応

・こりゃ完璧に盗作認定したって感じだな
・勝海麻衣大先生はもう脱いで詫びるしかないだろ
・これは模写の範疇だろ 下手くそだけど
 >目の位置が変わってデッサンが狂っているw
・銭湯って模写するのがデフォだからその腕を鍛えてるんだろ
・阪神タイガースならそのまま使用するはず。
・ソープ絵師見習いとして出直してください
・見本がないと描けないんだろうな
・しかも絶妙に下手なんだよな
・虎のヤツは完全なパクリで問題だけど この犬の絵は模写とか練習とかじゃないの?
・練習や真似でも、インスタにあげること自体は問題ではないからな
・虎みたいに自分の作品として発表してると言い逃れできない
・適当にパクってわけわからん賞受賞して箔ついてアホみたいな世界やな
・銭湯の絵だもの、模写は当たり前
・これ盗作もダメなんだけど、もっと画家として致命的だと思うポイントがあって、元々の絵は「阿、吽」を描いているのに、勝海麻衣さんの盗作の絵は「阿、阿」になってる。そこがめちゃくちゃ恥ずかしい。そもそも絵画を読解するスキルが低すぎる。
・彼女を救ってくれるAVメーカーはいないのか
 >小保方と共演で
・元々銭湯絵師なんだからすぐねこに謝れば終わったのに
 >デザイン専攻で絵画は修行中みたいだしね 謝っても今後頑張れよで終わってた
・でもおまえら、この子がセルフヌードを写生するライブペインティングやったら大量に射精しながら許しちゃうんだろ?
・要はこういうことだろ?

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す