変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:やっちゃった

【梅田】女子高生飛び降り自殺【閲覧注意】生々しい映像が・・・現場に死神の姿!?

2019/05/09

LINEで送る
Pocket

10連休ゴールデンウィークも半ばを過ぎ、国民の休日である5月4日(みどりの日)を迎えたその日、大阪でひとりの若い女性が飛び降り自殺をしたことが大きな話題となっている。

事件が起きたのは大阪の中心地にある16階建ての百貨店ビル・大丸梅田店の屋上だ。GWということもあり、周辺は歩行者でごった返していたという。

目撃者のSNSなどによると、昼過ぎ、女子高生のような制服を着た10代~20代前半とみられる若い女性が、屋上に現れたという。彼女は屋上の柵に座ったり何かを叫ぶなどし、明らかに不審な動きを見せていた。

この状況から、現場には大勢の警察官らが駆けつけ、自殺しかねない様子の彼女に対し、30~40分にも及ぶ説得が始まったというが、最終的に彼女は死を選んでしまった。

トカナは、途中から現場にいたという人物に話を聞いた。

現場に遭遇した人物:「僕があの自殺した場所に着いたのは、彼女が飛び降りる20分くらい前だったと思います。大阪駅に用があったので、周辺を歩いていたのですが、なぜか大丸梅田店の前に野次馬の人だかりができていて、警察官や消防士、マスコミなどが大勢いたため、気になって現場付近に行きました。

現場ではみんなが上を指さしていて、事態を把握しました。飛び降りる寸前というのは、遠目で見ても分かりましたね。周りの人々はほとんどがスマホなどで撮影していましたが、私は悪趣味だと思って撮影しませんでした」

――ビルから落ちた人間を周りの人間がキャッチして救ったケースやエアマットで対応する映像などもありますが、彼女を救出することは不可能だったのでしょうか。

現場に遭遇した人物:「女性の命を守るため、落下した場合を考慮して、キャッチするためのシートなども用意されていましたけど、下は道路で真横に工事現場があり、かつその上には歩道橋もあるなど、自殺を防ぐには難しい環境にありました」

現場に遭遇した人物:「落ちた瞬間に周りからものすごい悲鳴が聞こえましたよ。僕はそれで気分が悪くなり帰りました。

その後、このときの様子が動画とかツイッターで上がってたと聞きましたが、現場にいた人間としては見たくはないですね。ちなみに、このビルで飛び降りを目撃したのは2回目です。結構飛び降りあるんとちゃいますか」


SNSでは彼女の自殺理由が「アイドルのライブの抽選が外れたからでは」など、真偽不明の情報が出回るほか、自殺の瞬間の動画も拡散されている。

かつてならば、現場にいた人物だけが知り得た少女の飛び降り自殺が、今ではSNSによってあっという間に動画や画像で拡散され、誰もが彼女の最期を目にし、その死について語れるようになってしまったのだ。


1994年、スーダンの飢餓を訴えるものとしてハゲワシが餓死寸前の少女を狙っている『ハゲワシと少女』という写真でピューリッツァー賞を受賞した写真家のケヴィン・カーターは、「なぜ少女を助けなかったのか」と問われ、「報道か人命か」の論争に発展。

後にカーターはかねてより患っていた欝などもあって自殺しているが、誰もがジャーナリストになりえる現代において、「人命か報道か」が喫緊の課題であるのは明白だ。

ちなみに、記録に残っている中で、日本初の飛び降り自殺は5月9日に銀座の松屋で起きているそうだ。

2002年の5月5日には『ウルトラマン』シリーズ等の特撮もので活動した俳優・塩谷庄吾が渋谷区・道玄坂のビルから飛び降り自殺し、女優の可愛かずみも5月9日に飛び降り自殺をしていることから、5月は人を飛び降り自殺に向かわせやすい時期なのかもしれない。

今年は10連休だったがゆえに史上最大級の「5月病」が我々を襲うという話もあるので、なるべく気負わず、楽しく、適当な気持ちを忘れずに生きていこう。

[via:tocana]
https://tocana.jp/2019/05/post_94923_entry.html

カンニング竹山「見ない勇気、見ない正義」

5日、『カンニング竹山の土曜The NIGHT』(AbemaTV)が放送された。視聴者から電話を募るコーナーで、今回電話がつながったのは匿名希望の23歳の男性。

その声色から「元気なさそうだけど何かあったか?」と竹山が尋ねると、男性は「モヤっとしていることがありまして」と、4日に大阪で起きた女性の飛び降り自殺のニュースについて触れる。

一般人がその瞬間の動画をSNSに掲載していることや、自殺をしてしまった女性の心情などを考えてしまい「ちょっと今ヘコんでいる」と悩みを明かした。

それに対し竹山は「その方に何があったかは僕には分からない」と前置きしつつ、「ネットリテラシーや良心の問題になるんだけど、人が亡くなるということを無責任な形でネットに流すということは、僕はいけないことだと思う」と自身の考えを述べる。

また、記者などが自身の責任において発信する行為は別だとして「今ネットに流れている映像っていうのは、その人の気持ちも考えず、勝手に撮って、面白おかしく流しているだけでしょ? だからモヤモヤするのよ」と指摘。

そして、「いいか悪いかって言ったら、悪いですよ。そういうことを理解しながらネットと付き合っていかないとしょうがない」と諭していた。

世の中にそういった映像を流す人物は「いる」と明言する竹山は「それを『見たい』という気持ちも分かる、人間だから」と一定の理解を示しながらも、視聴者には「見るべきじゃない、見るのは人間として違うような気がする」と訴える。

そして、「見ない勇気、見ない正義。それを守ろうよ。俺たちにできることはそれしかない。我々には引きずらない責任、ちゃんと生きていくという責任があるから」と付け加え、男性に言葉をかけていた。

[via:AbemaTV]
https://abematimes.com/posts/7002489

こちらの動画ではバチーンという生々しい大きな衝撃音も

黒い貴婦人が不気味過ぎる…


※クリックで拡大

死神!?拡大画像

ネットの反応

・死にたいんじゃ死ぬしかないわな
・警察が説得してもどうにもできんよ
・公務員「やりなおそうよ」きついわな
・クソ警察は嫌いだが、これには同情するわ。しゃーない
・その50分で回りの人を避難させれたから、ありがとうっていいたい
・他に被害なくてよかった。
・前にもどっかのアーケードでダイブしたような覚えが
・アイキャン フライ
・死ぬなら人に迷惑かけないようにだな
・体勢が崩れて本意じゃないようなダイブに見える 後ろ向きだし
 >ギャラリーに顔向けて死にたくなかったんだろう
・度胸がすごいな 本人的にはそんだけ追いつめられてたってことなのかもしれないけども
・工事現場の人はキツいだろうなあ。
・写真に映り込んでた死神みたいなのこわい
・着地する時の あの音が なんとも言えんな。
・あと少しで説得していた警察官の手が届きそうだったって
・動画撮影したヤツ全員呪われろ
・動画が出回ってるけど、このカメラを向けているのっぺらぼうの冷血漢たちは、まさに現代に渦巻く個人至上主義の成れの果てだと思う。
・自殺するにしてもあんなに高い所から飛び降りるのは無理だわ
 >死に損なうと苦しいから確実に死ねる飛び降りがいいと思ったんだろうな。
・結局身元は公表なしか
・まだ身元も飛び降り理由もわかってないのか
・劇場型だから、誰かに何かのメッセージがあるんだろうな。
・しかしよくこんな動画や画像撮れるよな その画像動画が自分のスマホとかにあると思うと怖い、というか気持ち悪い…

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【GIF】ネットで拾ったちょっとエッチなGIF画像まとめVol.2682ビュー
  • 【GIF】ありえへん展開にワロてまうw不意打ちGIF画像8405ビュー
  • 【GIF】笑顔でおっぱいペロンと見せてくれる外国人お姉さんたち163ビュー
  • 【GIF】ワロタwほっこりする動物たちのGIF画像 Vol.4131ビュー
  • AV女優のアイドル化が出演強要問題を加速させた!?75ビュー
  • 妻の両足を切断して海に捨てたクズ過ぎる殺人犯の呆れた言い訳37ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す