変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:やっちゃった

トンネルの向こうは自民党?電通から献金&寄付 安倍首相ら重鎮政党支部に

2020/06/09

LINEで送る
Pocket

自民は電通から巨額献金 安倍首相ら“重鎮”政党支部に寄付

新型コロナウイルス対策の「持続化給付金」事業を受託した「サービスデザイン推進協議会(サ推協)」が、事業の大部分を広告大手・電通に再委託していた問題が炎上中だ。

“トンネル法人”と指摘されるサ推協が経産省から受託した事務費は769億円。大半が電通とその関連会社に再委託され、批判が集中している。

「電通ありきの政策」と問題視されているが、ナント、安倍自民が渦中の電通から巨額の献金を受け取っていることが分かった。

献金を受領していたのは、安倍首相をはじめとした自民党の重鎮が代表を務める政党支部だ。

安倍の支部は2011~14年に計40万円、二階俊博幹事長が代表を務める支部も、11~14年に計40万円の寄付を受けている。

他にも、高村正彦前副総裁、小池百合子都知事、林芳正元農相、野田聖子衆院議員ら、党の要職を務めてきた“お歴々”が代表の支部が10万~40万円の寄付を受けている。

■政治資金団体にも7年間で3600万円

自民党の政治資金団体「国民政治協会」にも、電通から巨額の資金が渡っている。

今月5日付の「しんぶん赤旗」によると、国民政治協会は第2次安倍政権が発足した12年から18年までの7年間で、計3600万円もの寄付を電通から受領。毎年の寄付額は、480万~720万円に上る。

もちろん、企業や団体が政党に寄付すること自体、法的な問題はない。しかし、電通は今回の持続化給付金事業にかかる総額769億円の事務費のうち、97%に当たる749億円を再委託費として受けている。

構図としては、政府から受注した事業の利益の一部が安倍自民に流れる形になっている。政治資金に詳しい神戸学院大教授の上脇博之氏はこう言う。

「電通としては、利益を見込めると考えたから、自民党に寄付し続けてきたのでしょう。党も定期的に寄付してくれる電通を大事にしてきた。企業・団体献金の制度自体を見直さないと、国民の政治不信はなくならないでしょう」

なぜ、持続化給付金事業を“トンネル法人”が受託し、電通に再委託されたのか。安倍政権は国民に全て明らかにすべきだ。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/274269


「赤旗」2020年6月5日

電通副社長「通常業務より低い利益」

新型コロナウイルス感染拡大の影響で売上が半減した中小企業などを支援する「持続化給付金」事業について、経済産業省から委託された一般社団法人「サービスデザイン推進協議会」と電通が8日、都内で記者会見を行った。

同協議会は769億円で事業を受注し、うち97%にあたる749億円で電通に再委託された。

電通はさらに、複数のグループ会社に業務を委託していた。会見で、電通の榑谷典洋副社長は、グループ会社への委託は「われわれができ得る限りの品質」を追求したためと説明した。

この事業の利益率について問われると、同副社長は

「経済産業省のルールで管理費は10%か電通の一般管理費率の低い方で計上するようにと指導されている。

我々の一般管理費率は10%を超えているので、今回はルールに則り10%とした。

われわれが通常実施している業務に比較すると低い営業利益になる」と述べた。

また「報道で一部そういう風に表現されている所もあるが、何か不当な利益をこの業務において狙っているのではないかと言うことについては、ルール上はそういうことは不可能な構造になっている」とも主張した。

[via:THE PAGE]
https://news.yahoo.co.jp/articles/eab32b302221eb664f239b9efd0ad6e3999e3b22

ネットの反応

・通常がぼったくり
・通常業務は中抜き7割らしいな
・低い利益だ!(案件の横流ししただけ)
・何もしてない電通がグループで300億抜く仕組み。
・コロナで通常のお仕事が減って手が空いていたから10%でも請け負ったんだろう
・この会社の「ルール上」は信用ならんからなぁ
・ワニでも飼ってろ
・時の権力者に取り入ろうとか電通らしさ爆発だよな
・昭恵はかつて電通の社員
・電通って国営企業、いや安倍ちゃん企業だったのか。
・間接的に結果的には税金が献金されてるって事だよね?ゴウトウじゃねぇーかw
・電通直接だと自民への利益還流がバレちゃうから中身スカスカのサ推協を通したのね!
・赤旗…
・電通経由の税金ネコババですかね
・はした金で草
・たった10万を3回貰っただけでアホかと
・これでは「巨額の献金」というには無理がないか?
・額が問題じゃないんやで 1円でも1億でも賄賂は賄賂なんやで
・「4年越しでたった30万円の合法な企業献金」をドヤ顔で国会質問する共産党議員
・完全に賄賂です
・企業献金は賄賂ではありませんからw
・こっちゃまだ10万貰っとらんぞ
 >アベでも4年越しで30万円しか電通から貰ってないんだからもう少し待て
・30万円の献金で750億の見返りくれるとか、神かよw
・こんな事しているからいくら税金があっても足らないんだよ!
・なにも違法で無かったのを必死で印象操作している
・ワールドカップやオリンピックやってる世界有数の広告企業グループが政治献金もしてなかったら逆に驚いてしまう。
・たった40万円の献金!そして出した税金750億円。悪としては小粒過ぎない?
・事業費に対しての政治献金額が少な過ぎる。つまりこれはもっと違うところに本丸があることを示している。
・合法ぽいし7年で3600万を巨額って言われるとズコーッかなぁ
・献金は違法ではないですよね。ただ公共事業をサビ推=電通に応札できる便宜は図れるかもね。
・こういうの、どうにかならんのか
・内部告発者に半額やる制度とかどうよ
・献金廃止すりゃいい
・政治献金とかよその国でも許可してんの?
・予想通りキックバックのキックバック
・電通の献金なんて追ったら野党側の名前もゴロゴロ出てくるぞ
・この事業4社?の応募があったらしいけど4社とも献金してるだろうなw
・電通に手入れしたら議員と役人、経団連みんな檻の中だぞ
 >それはいい是非やろう
・証拠消される前に動けよ、検察は
・こんなの今に始まった話じゃなくて昔はもっとおおっぴらにやってた。利得がなかったら誰も政治家や与党は目指さない。
・現代版の悪代官と越後屋の関係ですね。
・電通の献金→安倍→サービスデザイン推進→電通 この構図、パチンコ業界に似てる。
・あれま、トンネルの向こうは自民党だった?
・本日のミヤネ屋、給付金関連疑惑を報じるのかと思ったら、今までの簡単な経緯と昨日の釈明会見での電通幹部の言い訳を映して終わり。コメンテーターに何も尋ねず、ミヤネも黙ったままなんて、いかにも不自然だろ。さすが電通防御が徹底してるな(笑)
・電通がマスコミに影響力をもっている…それがこの7年あまりの倦むを産み出しているのですね
・テレビ局にとって電通って電力会社よりもタブー。それ分かっててやりたい放題やってる電通は糞以下
・影響力のある芸能人は異議を唱えてください
・電通、パソナに限らず、この政府はやることなすこと、すべて不透明さが付きまとう。

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す