変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:やっちゃった

「男女交際禁止」校則で堀越退学の女生徒が提訴 同級生から密告アプリで発覚?

2021/02/09

LINEで送る
Pocket

東京・中野区にある私立堀越高等学校。歌手や俳優などが通う「芸能コース」があり、数多くの芸能人が卒業している。

そんな堀越高校の元生徒の女性が、「男女交際」を禁止する校則に違反したという理由で自主退学を勧告され、高校を相手に約370万円の損害賠償を求める訴訟を起こした。

堀越高校の「男女交際禁止」の校則、そして違反した生徒への対応は適切だったのだろうか。

原告は、退学により大学への推薦も取り消しに。編入や入試などにかかった経済的損失や精神的損害を訴え、学校側に約370万円の損害賠償を求めている。

訴状によると、原告の女性は3年生だった2019年11月、「ほかの生徒から男女交際についての報告があった」として教師から呼び出された。

開示を求められ、やむなく見せたスマホで彼氏との画像を確認した教師は

「いつから交際しているのか」

「キスはしたのか」

「性交渉はしたのか」

などと原告に問い詰めた。

交際を認めたものの、性交渉については「どうして言わなければならないのですか」と回答を拒否した原告に、教師は

「そんなに長く付き合っているのにやっていないわけない」

「キスはしたのにしてないの?」

などと執拗に問い詰めた。面談は4時間に及んだという。

2日後に学校側から自主退学勧告を受けた原告は、その後自主退学をした。

訴状は「原告は3年間の学校生活を共にした友人らと卒業を迎えられなかったこと、将来にわたり履歴書に『退学』の文字を記載しなければならないこと、何より、恋愛や男女交際という人格的自由を否定されたことにより、多大な精神的損害を被った」としている。

学校側は「内容については裁判で明らかにする」とし、争う姿勢を示している。

[via:J-CASTニュース]
https://www.j-cast.com/tv/2021/02/08404627.html

同級生の密告で発覚?

交際判明の経緯について。

同級生が同級生の担任と元生徒AにAのインスタグラム画像を見せ、Aの前で告発。

インスタグラムの画像は人物の顔が不明瞭な2ショット写真だったが、同級生は、Aと交際相手2人が交際している証拠と主張。

学年主任、同級生の担任、Aの担任などから事情聴取をうけ、元生徒Aは交際を認めたという。

また元生徒Aは過去にも告発アプリで密告されたこともあった。

元生徒語った内部事情

2018年12月、2人が校内で会話。

「学校内で2人が会話している」と告発アプリでた生徒から報告があった。

当時の担任は「2人については友人としてみているが今後疑わしいことがあれば指導を加える」という注意をしたという。

キッズサイン(現在は「スクールサイン」)は匿名でいじめを通報できるアプリ。

堀越学園では校則違反の告発ツールとしても使用されていた。

[via:バイキングMORE]
http://jcc.jp/news/16862311/


いじめ匿名連絡アプリ「スクールサイン」


「スクールサイン」通報ページ

男女交際禁止の校則は法的にアリ?ナシ?

男女交際が校則違反とする退学は違法なのか。『ABEMAヒルズ』では、弁護士の藤吉修崇氏に話を聞いた。藤吉弁護士はまず2つの観点があると話す。

「ひとつは、男女交際を禁止するという校則自体がそもそも違法なのではないかということ。もうひとつは、校則自体は適法だが、今回の(退学)処分が違法ではないかということ。おそらく弁護士もこの2つについて争っていると思う」

では、「男女交際禁止」という校則自体は違法にあたるのか。

「普通の考え方としては、国ではなく民間団体の高校ということで、校則は自由に規定していいのではないかという考えが多いと思う。また、そのような校則のある学校に入ったことが悪いという意見も十分に考えられる。

しかし、高校入学時の年齢は15歳程度で、その年令で校則をきちんと理解した上で入学を決められるかという、そこまでの判断能力があるかどうか。退学になるという不利益まで考えた上で高校を選択できるかというと、難しいと思う。なので、(私立の)校則自体がアリかナシかというと、私は積極的には賛成はできない」

裁判所が判断は?

「男女交際禁止」の校則は無効だと裁判所が判断するかどうかについて、「校則が妥当かというところは意見が分かれると思うが、裁判所が学校に対してナシだと言うのは『廃止しろ』と言っていることと同じなので、そこまで判断することはないだろう」との認識を示す藤吉弁護士。

後者の処分の違法性についても「校則に従って(自主退学を)勧告したことに対して違法というのは難しいと思う」との見方を示す。

また、女性側が求めている約370万円の損害賠償については、退学処分に関する具体的な手続きが焦点になるのではないかとした。

「損害賠償が認められるためには、違法な行為によって損害を被ったことが条件になる。では、今回どの点が法律に違反するのか。

やはり校則の制定まで違法とするのは難しいと思うので処分のところ、例えば、退学に至った手続きや聞き取りの方法、自主退学とは言っているものの学校の圧力があったのではないかなど、一連の手続きに違法な点がなかったかどうか。違法であれば慰謝料が認められる流れになると思う」

[via:ABEMA]
https://news.yahoo.co.jp/articles/fed628aa835cb0c2863c8fec9ecf85337ede1a62

ネットの反応

・交際バレで退学は堀越ではよくある事だからなぁ
・男女交際禁止ってやりすぎじゃないかな。
・スマホを半強制的に見る、執拗に聴取、性交渉の有無を聞き出すってのは明らかにおかしいのでは?
・そもそも高校って義務教育ちゃうやん。
・告発アプリってなんだ!って思ったら、スクールサイン(いじめを通報できるアプリ)が校則違反告発ツールになってたのか。まあ、ありうるわな…。
・中国並みの監視学校なのかな?足引っ張るために密告に使っている生徒もいるよね
・蹴落とし合いじゃん。
・やり方が中国共産党と同じだ…。
・堀越は自立する子供を教育できませんて宣伝してるようなもん。
・生徒同士の告発アプリあるとか怖すぎ。Yesマン教育学校なのか。普通に人間不信になりそうw
・告発アプリって北朝鮮かよ。
・喫煙とかもだいたい告発で発覚するじゃん。男女交際禁止の校則に限ったことじゃない。
・そもそも交際してたら駄目ならワンナイラブならOKなの?
 >不特定多数ならok
・入学する時にそのルールがある事は知っているだろう。
・最初から別の学校に行けば良かった話。
・中身が何であれ、校則を知っていて、違反の事実を認めて、自主退学したのに後から文句は言えなくない?
・一度注意されて、なお改善しなかった方が悪いとしか思わない。
・芸能科は特殊すぎるし、もし特待生優遇されていたのなら退学も仕方ない。
・多くの芸能事務所と懇意にしている以上、生徒を厳しく管理することは学校として、あるべき運営体制なんじゃないのかね。
・男女交際の校則は必要だよ。所属タレントを守る意味でも、この校則がないと堀越学園の存続異議もない。
・私の高校にも堀越からの編入がいた。一般コースと芸能コースの交際にめちゃめちゃ厳しかったみたい。一般同士カップル、芸能同士カップルはそこまでお咎め無しだって聞いたことある。
・自ら入学してルール破って何を言ってるんだ?
・校則自体は別にいいんじゃない?って思うけど流石に告発アプリで密告が相次いでるのはドン引きだわ。
・普通に人権侵害だし
・ルールを甘く見る若者が増えると、社会秩序が乱れるのでここは人権よりルール重視でよい。
・交渉の会話は録音しておいたんだろうか?もう交渉事は録音を習慣づけないと駄目だよ。
・「彼氏を退学させたくなかったらわかるな?グヘヘヘヘ」だろどう考えても
・性行為があった場合は校則による退学が妥当
・自由=現代風ではないですし、一定の規則を守る事も教育の一環かと。
・校則にあるのは別にいいんだよ。ただそれに対する罰則が退学強要というのが間違いなく認められない。
・これ、男子生徒も退学になったのかな?

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • ドコを測った?ジムでわいせつ身体測定【逮捕】性器をくぱぁとVサインw314件のビュー
  • 5歳男児を餓死させたママ友の恐怖シナリオ おぞましい洗脳の手口とは?141件のビュー
  • 【画像】街で見つけた「キョーレツな張り紙」に動揺を隠せないwその2123件のビュー
  • 【観覧注意】女子中学生いじめ動画が拡散【胸クソ】強制手マンも116件のビュー
  • docomoショップの店員さん わらしべ機種変の裏技を伝授してしまうw101件のビュー
  • 【画像】ビーチでヌードになる海外のマンさんたちのスナップ写真49件のビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す