変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:やっちゃった

犯人逃走中【動画】撮り鉄同士のトラブルで中学生が頭蓋骨

2021/04/27

LINEで送る
Pocket

25日午後5時20分ごろ、埼玉県川口市のJR西川口駅ホームで、臨時快速列車「あしかが大藤まつり号」の撮影に来ていた鉄道ファン同士がトラブルとなり、押し倒された男子中学生が頭蓋骨を折る重傷を負った。

10~20代の男が現場から逃走し、川口署は傷害事件として行方を追っている。署によると、男は身長約170センチで上下黒っぽい服装だった。

当時、鉄道ファン約10人がホームに近づく列車にカメラを向けようとしていた。

男は前にいた別の中学生にしゃがむよう注意したが応じられず、首元をつかんだところを、男子中学生がスマートフォンで撮影しているのに気付いて押し倒したという。

[via:共同通信]
https://news.yahoo.co.jp/articles/426388c9eebbc4309d6197b5861b2fa2ca544c5a

鉄道の写真撮影を趣味とする〝撮り鉄〟。そのマナーについて論議される機会が多いが、〝撮り鉄〟同士のトラブルから傷害事件に発展する暴挙が起こってしまった。

事件が起こったのは25日午後5時20分ごろ。埼玉県川口市のJR西川口駅ホーム上で、10~20代くらいで、身長約170センチの男が、県内に住む男子中学生を押し倒した。

男子中学生は頭の骨を折る重傷を負い、男は大宮方面行きの京浜東北線に飛び乗って逃走。埼玉県警川口署によると、男は依然、逃走中で、傷害容疑で行方を追っている。



臨時快速列車「あしかが大藤まつり号」

同署によると、この直前にJRの臨時快速列車「あしかが大藤まつり号」が到着するとあり、撮影しようと約10人の〝撮り鉄〟が待機。

その撮影場所を巡り、男は別の男子中学生とトラブルに成り、小競り合いを起こした。その様子を、被害を受けた中学生がスマートフォンのカメラで撮影していたところ、男が激怒し、ホーム上で押し倒したという。

西川口駅を管轄するJR東日本大宮支社は、取材に「写真を撮るという行為自体は規制できないが、場所の問題がある。撮影者同士のトラブルは、JRとしても関知できない部分がある」と回答した。

その上で〝撮り鉄〟のマナーについては「一部の方だと思いますが、これまでも、電車止めてしまうとかもあった。危険な行為はやめていただきたい」と発言。

「撮影についても、過度な場所取りは、歩行の邪魔になるようなら問題ですし、点字ブロックを必要とされる方もいらっしゃる中で、それをふさぐようなことがあっては…。

『良いポジション取り』というのがあるのかもしれませんが、電車が走っているということを意識して、安全に行っていただきたい」と苦言を呈した。

一部の〝撮り鉄〟のマナー悪化が引き起こす事件は全国でも問題視されている。

3月には都内で、定期運行を終了した車両「185系」の回送シーンを狙って線路内に侵入したことで、運行中の列車が約26分間停止し、警察が出動する事態となった。

また、SLの運行で知られる静岡県の大井川鐵道では、沿線での場所取りが交通の妨げとなるなどし、警察に通報する騒ぎも起きている。

[via:よろず~ニュース]
https://news.yahoo.co.jp/articles/9fdad5de9e6e610f76c1db9f7ed6426b6c80ca3e

【登場人物】
・白バズーカ男(逃亡中)
 撮影ポジションで男子中学生Aに激怒→撮影に気付き男子中学生Bに暴行
・男子中学生A
 白バズーカ男にイチャモンつけられる
・男子中学生B
 その様子をスマホで撮っていたが白バズーカ男に押し倒され頭蓋骨を折る重傷

【動画】トラブルの様子

ネットの反応

・撮り鉄怖すぎ。
・殺人未遂で捕まえて。
・顔もばっちり動画にうつってるしすぐに捕まるだろ
・怖くなって親付き添いで自分から出頭するんじゃない?
・自分は悪くねえって自己暗示かけてそう
・というか、顔映ってるのになんで捕まえるのこんなに遅いんだ
・骨折ったのは揉めてる様子を撮影してた子やで
・この動画は被害者が撮ってたってことか?
・あんな良い機材で何でホーム撮りなんだろう…。
・何で駅のホームでバズーカぶら下げてでかい顔してるんだろう?
 >高いカメラとレンズ持ってるだけで自分が偉いと思い込むサル。
・イキってる撮り鉄なんて、パンツ脱がしておちんちん丸出しで電車に放り込んじゃえば、次の駅に着く頃にはおとなしくなってるよ(笑)
・よく見ると最初の方で、中学生がイキリ鉄にカメラ向けてるの勇気あり過ぎるんだが
・仮に挑発されてるとしても大人が子供に手出したら負けなんやで
・スマホを構えてる奴を押すと、スマホを落とさないようにするから受け身が取れなくて死ぬ
・最近の鉄ちゃんはマナー悪りー絶叫した顔自分の事しか考えない。ガキなんだよね精神的に。
・なんで、お互い鉄道が好きなのにこんな事が起きてしまうのだろうか…。
・しゃがむと柵で写真はとれない。ポジションは早く来たもん勝ち
・一部の撮り鉄のせいで悪者にされるのはたまらない。
・もう駅構内、鉄道敷地内すべて撮影禁止でいいよ。同じ鉄道ファンとして情けない。
・そろそろ鉄道会社が真剣に対策したほうがいいと思う。
・撮り鉄だけではないけど最近の若い人って自分が気に入らないと直ぐにキレるのが多い。
・これ、なんで誰も止めに入らなかったの?ぱっと見でも頭数は十分いるし、2〜3人くらいでこの兄ちゃん抑えられんかったの?うーん、周りにいた人もほぼ同罪だなぁ
・レールから外れたな
・逃走してるから実刑もありえるな 後遺症出たら治療費と賠償請求が軽く数千万
・ばっちり動画に残ってるのに…イキった結果が人生終了させる結果に
・加害者が居残ればまだ酌量の余地があったかもしれないのに逃げたという時点で完全アウトだよ。刑事事件にまで発展したら全国の撮り鉄さんたちの肩身がもっと狭くなる。
・てか、なんでもかんでも撮影すんのやめれ。火事とかでも喜々としてスマホ向けてるヤツ見たら嘆かわしく思うわ。

【関連記事】
撮り鉄に「中指」立てた車掌 JR東が謝罪 投稿者さんは過去ツイが掘られ炎上w

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に1件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2021/05/03 15:07

    鉄道野郎ってクズが多いイメージしかない

コメントを残す