変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:自業自得

「モデルやアイドルにならない?」4人に1人が性的要求被害

2017/02/16

LINEで送る
Pocket

「モデルやアイドルにならないか」

と勧誘を受けるなどして契約を結んだ10〜30代の女性197人中、4分の1に当たる53人(27%)が契約外の性的な行為の撮影を求められる経験をしていたことが8日、内閣府の調査で分かった。

うち17人は求められた行為をしたと回答。多くの若い女性が、アダルトビデオ(AV)への出演強要など性暴力の危険にさらされる可能性があり、政府は調査結果を踏まえ予防・啓発活動を強化する方針だ。

内閣府が若い女性を対象に、こうした実態調査を行うのは初めて。担当者は「被害者が周囲に相談できず潜在化していることがうかがわれ、調査結果は氷山の一角だ。支援体制の充実や相談しやすい環境づくりを進めたい」としている。

調査は昨年12月にインターネットで実施。15〜39歳の女性2万人から、アイドルなどの勧誘を受けたり、自ら応募したりしたことがある2575人を抽出。さらに実際に契約に至っていた197人に実態を聞いた。

契約時の年齢を複数回答で質問した結果、18〜19歳が36・0%、20〜24歳が32・5%、18歳未満が32・0%だった。

「契約時に聞いていない、あるいは同意していない性的な行為の写真や動画の撮影に応じるよう求められた経験がある」としたのは53人。さらに、この中の17人は「求められた行為を実際に行った」と答えた。

契約後に要求を受けた人に、具体的な要求内容を複数回答で尋ねたところ、

「水着や露出度の高い衣服を着用した状態での撮影」が58.5%で最多。

以下、

「水着などの一部または全てを脱いだ状態での撮影」35.8%、

「性行為の様子の撮影」22.6%、

「胸や性器を触られる様子の撮影」20.8%の順となった。

契約外の行為を行った理由(複数回答)は

「お金が欲しかった」(35・3%)のほか、

「契約書に書いてあると言われた」(29・4%)、

「事務所やマネジャーら多くの人に迷惑が掛かると言われた」(23・5%)が目立つ。

多くは周囲に相談できなかったといい、「恥ずかしかった」「家族、友人らに知られたくなかった」が主な理由。

[via:http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/02/08/kiji/20170208s00042000236000c.html]

「被害者には責任ない」

人権団体「ヒューマンライツ・ナウ」によると、AV出演を巡り被害者支援団体に寄せられた相談件数は2014年に32件、15年には81件と急増している。

性暴力を経験した女性を支える動きは行政や民間で広がりつつある。AVへの出演強要や、少女らの接客を売りにした「JKビジネス」に絡む被害も目立つ。

ただ周囲に相談できず一人で苦しむ人も多く、関係者は「被害者には責任がないのだという正しい認識を社会が持ち、被害者が声を上げられる環境を整備すべきだ」と訴える。

六年前に発足し、虐待などで傷ついた若年女性を支える団体「コラボ」(東京)。弁護士などの相談先や病院に同行したり、進学や就労のアドバイスをしたりしている。

相談者には売春やJKビジネスなどの性暴力にさらされた人もいる。「カフェや観光案内のアルバイトがある」といった文句で女性を誘い込み、性的サービスに巻き込む悪質な事例が増えているという。

仁藤夢乃代表は、幼少期に虐待を受けたり、家庭や学校で孤立したりした経験を持つ女性もおり、こうした「居場所のなさ」につけ込む業者が目立つと指摘。

「被害に遭っても大人への不信感から『助けて』と言えないケースがある。また、生き延びるための手段として続けてしまう傾向も見られる」と話す。

[via:http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201702/CK2017020902000141.html]

ネットの反応

・AKB48のうち12人が枕の計算
・昔から芸能界って所はそう言う所だって言われてるだろ
・これ本当のアイドルじゃなくてアイドルにならないかって騙されてAV出された話じゃないの
>「お金が欲しかった」(35・3%)
・これは同情の必要は無いだろ
・実際にAKBがAV嬢の供給源になってるしな
・ブスのくせにアイドルやりたがるから そんなのに巻き込まれる
・どっちみちアイドルやるんなら枕接待は避けて通れないんだから問題なかろ
・芸能界に入るなら相応の覚悟は暗黙ってだけだろう
・どうやっても売れないからAVいけば?ってことじゃないの
・んなこと言い出したら、ハリウッド女優だって枕だらけだろうが。
・簡単にアイドルになれると思わせる風潮がおかしい。
・何か俺は分かってるそういうもんだみたいな書き込みが多いな

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す