変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:自業自得

「漫画村」閉鎖か アクセス出来ず管理人逃亡との憶測も

2018/04/11

LINEで送る
Pocket

無料で漫画などを閲覧できるサイト「漫画村」が、11日からアクセスできない状態になっていることがわかった。

「漫画村」にアクセスすると、

「現在漫画村はメンテナンス/もしくは負荷が高い状態です。現在担当者が直している途中なので時間を開けて再度アクセスください。」

とのエラー画面表示され、コンテンツを閲覧することができない。ネット上では「1週間以上更新がない」との声や、「管理人逃亡」といった憶測も広がっている。

漫画村は、漫画雑誌やコミックス、写真集などが無料で閲覧できるサイト。その多くは出版社の許可を得ていないため、海賊版サイトの1つと呼ばれているが、漫画村は自らのサーバーに画像を保管していないため違法ではないなどと主張している。

海賊版サイトをめぐっては、日本漫画家協会が2月に利用しないよう呼びかける声明を発表。政府も海賊版サイトへのアクセスを遮断する措置を講じるとの報道がなされていた。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/14562118/]

サーバーは生きている?

漫画村本体にはアクセスできませんが、漫画村に置かれている画像などにはアクセスすることができます。

サーバーへの負担を軽減するために、漫画のファイルは別サーバーに保存されています。

その別サーバー(spimg.ch)にもアクセスすることが可能でした。

この事から、漫画村は完全には死んでいないことがわかります。

なんで今アクセスできないの?

CloudFlare(漫画村が使用しているCDNサービス)から何らかの警告があり、サーバー移行を行っているのかもしれません。

もしくは、以下の原因が考えられます。

・漫画村を嫌っているユーザーがDDoS攻撃を行っている
・漫画村の管理者が漫画村の運営を放棄した

ほかのファイルがまだあるからといって、復活するとは限りません。

管理者がそのまま丸々放置して逃げた可能性も大いにあります。

[via:https://9ketsuki.info/mangamura-org-is-alive/]

【リンク】
漫画村は復活する?適当に調べてみた。漫画村はまだ生きている・・・?

マイニングで荒稼ぎか

トレンドマイクロの調査で新たな問題が明らかになった。なんと、「漫画村」にアクセスした利用者が、自動的に仮想通貨の採掘(マイニング)をさせられているというのだ。《中略》

マイニングとは、ブロックチェーン(取引記録)を作っていく過程で計算処理を行う代わりに仮想通貨をもらうというもの。

ITジャーナリストの三上洋氏は「仮想通貨の動きがあったときに、”それ本物?””その取引本当に行われたの?”ということ世界中の参加者全部できちんと認め合う、そのための計算をする。これには膨大な計算能力が必要で、その計算をしてくれた方にご褒美に仮想通貨をあげますよということ」と説明する。

しかし他の参加者に先駆けて計算を行うには処理能力が高いコンピューターと、それを動かす膨大な電力が必要になる。

そのため、電気料金が安い中国の山間部に工場を作り、大量のコンピューターを動かしてマイニングしている人々もいるのだ。

そこでサイトにアクセスしたスマートフォンやパソコンの計算能力を仮想通貨の採掘に利用するという仕組みが生まれ、それを使って利益を得る管理者が現れた。《中略》

岡本氏が「アクセスする人が多ければ多いほど処理も行われるので、収入も多くなる」と話すように、これまで広告で利益をあげてきたと思われてきた海賊版サイトにとって、新たな資金源が得られることになる。

三上氏は「コインハイブが去年10月に始まったとき、個人のブログに埋めた方がいる。ただ、その人は2週間やっても700円くらいにしかならなかった。

今回のマイニングではモネロという仮想通貨が対象になっているが、普通のパソコンの場合、一日動かし続けても20〜30円。ハイスペックなパソコンだと100〜150円。

また、かかった電気代と、マイニングで生まれた仮想通貨と、どちらが高いのかという問題。

ただ、漫画村は見ている人の電気を使うので、電気代はゼロ。月に1億6000万PVあるので、200〜300万円稼いでいそうだ」と推定した。《後略》

[via:https://abematimes.com/posts/3978705]

ネットの反応

・逃げる準備完了
・閉鎖しても困らんから別にいいよ
・読みたきゃちゃんと金払うか公式無料サイトで読めばいいだけのこと
・つい数日前に有料会員募集してなかったっけ?
 >最後にかき集めてドロンというわけよ
・遂にヒットマンにやられたか!?
・当然だろ。こんな奴問答無用で逮捕しろよ。
・有料化したら即足が着くことに気が付かなかったんだろうか?
・マイニングはもうやってないらしいけど
 ブラウザのJavaScript機能をオフにしてる
・こんなサイトがあることを今初めて知ったw
・閉鎖だとしても 実質勝ち逃げではないのか
・エエーッ!アレがあと少しで読破だったのにいいいい!
・まあ漫画村が有名になっただけの話で昔からずっとそれ系のサイトはいくらでもあるわけで
・第二第三のが出てくるんだろうなぁ
・他にいくらでもあるからなあ まあ無くならないわな
・串刺せば行けそうなエラーの出し方だな 行けないの?
・日本から直接は繋がらくなったって理解で正しいの?
・黒幕の星野ロミは日本在住だろ 追い込めよ
・まあ、これでも出版社の売上が上がるなんてことはないんだろうけどな

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【クイズ】一人だけ女装した男が混ざっています。どれや?386ビュー
  • 「避妊具も付けずにアホ」産婦人科に通うJKを妊娠と断じるツイートに批判殺到287ビュー
  • 岩田華怜さん[元AKB]ストーカー容疑で逮捕された男がガチでヤバすぎる人物だったと話題に286ビュー
  • 【大阪地震】『報道ステーション』死亡した9歳女児の同級生に「亡くなってどう思う?」54ビュー
  • 【防犯カメラ】のんさんサッカー観戦中に酩酊、そのまま拉致られた集団レイプ殺人事件48ビュー
  • 時効まで27時間 指名手配のレイプ犯を逮捕で異例のスピード起訴46ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す