変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:自業自得

かぐや姫こと大塚家具の久美子社長が絶体絶命 お詫びヌードで起死回生!?

2018/07/25

LINEで送る
Pocket

使うごとに味わいが増す代わりに、骨肉の争いが思い出される家具なんて。そう思う人が多いのは容易に想像がつく。結果、大塚家具の台所は火の車。

銀座本店の家賃が払えず、かぐや姫こと大塚久美子社長(50)は、都落ち目前だとか。

貧すれば鈍すと言うけれど、賃借している本店にドンと構えている余裕は、もはやないようだ。

「大塚家具は3月、10階建ての銀座本店の貸主、三井不動産を相手に、月額9600万円の家賃を7600万円に減額するように求める確認訴訟を起こした。

すると翌月、三井側が1億320万円への引き上げを求め、反訴したのです」(不動産業界の関係者)

ここに至った経緯は、裁判資料によれば概ねこうだ。

大塚家具が三井不動産との間に、銀座本店の基本協定書を結んだのは2008年7月。引き渡しが10年9月で、翌10月にオープンしたが、その2年間に大きな出来事があった。久美子氏の社長就任と、リーマンショックである。

久美子社長側は13年、三井不動産に家賃改定を申し出た。リーマンショック以前に決められた家賃は高すぎる、という理屈である。だが、受け入れられず、その後も重ねての要求が受け入れられない。

17年には減額を求めて調停が始まったがまとまらず、訴訟と相成った、というわけ。

なりふり構わぬ姿勢が、大塚家具の台所事情の反映であるのは言うまでもない。経済部記者が言う。

「2017年の決算は純利益が対前年比17・7%減のマイナス72億5900万円、営業活動によるキャッシュフローはマイナス47億8500万円。単純計算で毎月4億円近くが失われ、営業すればするほど赤字が膨らむ状況です。

親子喧嘩の末に、久美子氏が社長に復帰した直後は110億円あった手許現金も減り続け、いまや自由に使えるキャッシュは10億円程度だと言われています」

店員のほうが多い

ま、あの親子喧嘩を見せられれば、という以外にも原因はあるという。家具の業界紙記者によれば、

「家具市場は低価格路線と高級家具の二極化が進んでいますが、そんな中、久美子社長の進める中価格帯路線はいかにも中途半端。

21世紀初頭には、大塚家具の年間売上高は700億円前後でニトリを上回っていたのに、昨年はニトリの5720億円に対し、410億円ですからね」

試みに、銀座一丁目駅からすぐの銀座本店を訪ねると、入口に「60%OFF」のポスターが貼られ、店内には「店頭価格からさらに30%OFF」の表示が。

ところが、土曜午後というのに、この破格の大安売りを前にして、客より店員のほうが多いあり様である。

さて、三井不動産は、

「大塚家具さんと係争中であるのは事実です」

一方、大塚家具も事実と認め、こう回答した。

「賃料減額については、両者交渉を重ねて参りましたが、当事者間では合意に至らなかったため、公平な第三者の判断にゆだねたものです。借地借家法に基づく適正な権利行使であると考えています」

さて双方が主張する賃料、どちらが妥当か。不動産鑑定士の降矢等氏によれば、

「銀座は人気の場所だけに、相場があるようでない。裁判では、両社が大手鑑定事務所に頼んで出した、合理性のある鑑定書の妥当性を争うことになるでしょう」

いずれにせよ、かぐや姫に、いまの家賃が高すぎることだけは間違いない。客の集まらない本店を捨てて都落ちも近いか。だが、都で売れないものが地方で売れるとも思えず……。

[via:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180724-00545469-shincho-bus_all]

大塚家具「久美子社長」が泣いた日

「もう、潰れるか、買収されるしかないのよ……」

大塚家具の大塚久美子社長(50)が人目も憚らず、こう言って号泣したという。6月1日、有明本社に各店の店長を集めてのことだ。現在、同社の株価は500円を割り、創業以来初の400円台(489円:6月18日13時)にまで墜ちたのである――。

鬼の目にも涙……と思った店長もいたことだろう。だが、さすがに「潰れるか、買収されるしかない」と泣きながら言われれば、気も引き締まる? いや、ドン引きしたはずだ。

もちろん大塚家具は「定例の全部門長会議を開催いたしました」(広報室)と、緊急の会議ではなかったと否定する。

しかし、とある事情通は、6月1日の会議は緊急に集められたもので、「定例の全部門長会議とは別物」と明かす。加えて、こうも言うのだ。

「最後には執行役員が出てきて、『売上取って、頑張っていこう』と言い出した時にはシラけましたね。これまで好き勝手な経営をしておきながら、今頃になって、頑張ろうだの言われてもね……」

果たして、これから大塚家具はどこへ向かうのか――。

[via:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180619-00543939-shincho-bus_all]

ネットの反応

・家具屋姫てw
・月にお帰り
・世襲せずに他人に継がせた方がマシだった案件
・社長の座を親父に戻した方がいいんじゃねーの?
・銀座の賃料減額要求は恥っ晒しだね
・マスコミもあの時必要以上にこの人持ち上げちゃったしな
・この人は今更生活も考えも下げられないだろうな
・家賃一億か…
・駄目だ…こういう情報がでちゃうと益々一般顧客が離れていくぞ
・賃料9600万円/月だけが衝撃的だなあ、東京すごいわ。
・金払えないんだったら銀座から出て行きゃええやん
・大塚に移転しろよ。
・お詫びヌードで起死回生
・高価格路線の優良客持ってたのにわざわざ低価格路線の客を集客するという愚の骨頂
・潰すのは勝手だが従業員を巻き添えにしたのは万死に値する
・結局は自分の考える理想は机上の空論で現実的じゃなかったって事か
・時には誰かを許すことも覚えて欲しい 泣いてもいい恥じることなく
・かぐやや、MUTEKIにお行き
・もう、あわびヌードしか残されていない
・大塚にブランド価値感じてる奴ももういねえ
・銀座に家具買いに来る人が安売りセールとか喜ばんだろ。
・親父は客と従業員のための家具屋だったけど
 久美子は株主に神輿担がれて株主のための会社になっちまったな
・出ていったらニトリに居抜きされる、それが一番イヤなんだろうなw

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す