変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:自業自得

【動画】DQNユーチューバーが払った代償 撮影中のハプニングで警察へ行くが・・・

2020/05/13

LINEで送る
Pocket

路上にわざと財布を落として通行人が拾うよう仕向け、警察に「盗まれた」と虚偽申告したとして、動画投稿で広告収入を得る「ユーチューバー」の男2人が偽計業務妨害容疑で大阪府警に逮捕された。

2人は財布を拾った通行人だけでなく、「再生回数を稼げる」と警察が捜査する様子まで隠し撮りし、動画投稿サイト「ユーチューブ」に公開していた。

後を絶たない行き過ぎた動画投稿。専門家は安易な行為の大きな代償を警告する。

あいりん地区で…

日雇い労働者の街として知られる大阪市西成区の「あいりん地区」。ここを舞台に撮影された1本の動画が1月上旬、「ユーチューブ」で公開された。投稿したのは派遣社員の男(22)と無職少年(19)の2人。

動画内で2人は、千円が入った財布を同地区の路上にわざと落とし、拾った通行人がどう対応するか試すと説明していた。


こうした動画は「検証動画」と呼ばれ、ユーチューブにはさまざまな種類の検証動画が投稿されている。

「10秒くらいでいかれる(盗まれる)んちゃう」と予想しながら、路上に財布を置き、近くの車で待機しながら隠し撮りする2人。しかし、思わぬハプニングが起きる。

拾った財布を自分のものにしようとする通行人の男を問い詰めるはずが、2人が車から現場に到着する前に男が近くのホテルに入ってしまい、財布を回収できなくなってしまったのだ。

警察署内でも隠し撮り

「財布パクられた」。2人はすぐに最寄りの府警西成署に駆け込み、落とした財布を盗まれたとする“被害”を申告。

その際、署内の様子も隠しカメラで撮影し、警察官から「どこで財布を取られたのか」「取った人物の見た目は」などと事情を聴かれる様子も、モザイクをかけた状態で投稿していた。

同署はホテルに入った男を特定し、財布を返却させたが、2人の説明に不自然な点があったため事実関係を引き続き調べたところ、後日、ユーチューブに投稿された動画を発見。偽計業務妨害容疑で2人を逮捕した。

同署などによると、2人はこれまでに60本以上の動画を投稿。人気ユーチューバーの中には100万人を超える視聴者を抱え、多額の広告料を稼いでいる者もいるが、2人の場合、定期的な視聴者は1500人程度と伸び悩んでいた。

逮捕された2人のうち、派遣社員の男は調べに対し「警察が出動すれば再生回数を稼げると思った」と動機を供述した。

配慮を知らず

再生回数稼ぎのために過激な行動に走り、警察に立件されるケースは各地で相次いでいる。

昨年5月、東京都渋谷区のスクランブル交差点にベッドを運び込んで動画を撮影したとして、20~30代の男女7人が道交法違反(禁止行為)の疑いで、警視庁に書類送検された。

平成29年には福井市の交番前で、覚醒剤に見せかけた白い粉が入った袋を落として逃走し、警察官が追跡する動画を投稿したとして、偽計業務妨害容疑で30代の男が福井県警に逮捕されている。

こうした前例がありながら、なぜ暴走はやまないのか。ネット社会に詳しい近畿大の清島秀樹名誉教授は「人気ユーチューバーの動画は一見過激にみえても、多くは法令違反をしないよう最大限配慮されている。そうした配慮を知らず、より注目を集めたいという思いで、過激さだけを模倣してしまっている」と指摘する。

逮捕後、2人が投稿していた全ての動画は削除されたが、動画を保存していた別の投稿者によって再投稿されている。1人は未成年だが、マスクを着けているとはいえ顔の一部が分かってしまう状態だ。

清島名誉教授は「一度でもインターネットに動画や画像を投稿すれば、完全に削除することは難しい。誰もが発信できる便利なツールだからこそ、投稿する場合は将来的に大きな代償を払う可能性があることも念頭に入れてほしい」としている。

[via:産経ニュース]
https://www.sankei.com/premium/news/200415/prm2004150005-n1.html


YouTuber「ブラックピッツ」逮捕

動画の撮影のためにわざと財布を路上に置いていたのに、落とした財布が盗まれたとの虚偽申告をしたとして、大阪府警西成署は4日、偽計業務妨害の疑いで、大阪府岸和田市春木泉町の派遣社員、田中友也容疑者(22)と府内の無職少年(19)を逮捕した。

2人は容疑を認め、「警察官が出動する動画をユーチューブにあげると再生回数が稼げると思った」などと供述している。

逮捕容疑は1月2日午後4時40分ごろから午後6時ごろまでの間、虚偽の申告で警察官の業務を妨害したとしている。

[via:産経ニュース]
https://www.sankei.com/west/news/200304/wst2003040016-n1.html

ネットの反応

・逮捕おめでとう
・コイツらホンマ阿呆やな。発想なり行動が幼稚園生以下やねん
・動画観たけどザDQNそのままだったな
・逮捕されてみた
・警察署の中でも撮影する大胆さもすごい。
・財布盗んだ奴はスルーかよwさすが大阪の警察やな
・そもそも何で警察に行った?取られてもいいような企画にしないと駄目だろ。何がしたいんだ。
・うっわ…なんか見た目がちょっとそのまんまつうか…
・他にも余罪ありそうだなw
・馬鹿としか言いようがない
・こういう輩に「社会奉仕」の刑事罰を与えた方が良い。
・逮捕されたから売名にはなったんじゃない?草
・youtuber全滅してくれないかなあ ヒカキン筆頭に気持ち悪すぎる
・こんなクソ動画で稼げる時代じゃないわ
・あいりんでやってもおもんないやろ
・YouTuberなら10万ぐらい入れとけバカめ
・ナイナイがテレビ番組で10万円ぐらい入れた封筒を放置して拾った奴がどうするか全国放送していたな
・先日剥き身の万券拾ったけど、コレがあるからソッコーで警察に届けたわ
・でも交番届けると対応があからさまに面倒くさそうでムカつくよね そういう警察のくそ対応流せばいいのに

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 詐欺師が明かす「持続化給付金」を不正受給する方法 悪質手口がバラされるw336ビュー
  • 【観覧注意】女子中学生いじめ動画が拡散【胸クソ】強制手マンも205ビュー
  • 【衝撃画像】セックスする男女の局部をMRIで撮影した結果w121ビュー
  • なぜバレた?空港で日本人男性のスマホから児童ポルノ1100本!豪州で実刑判決121ビュー
  • 元慰安婦の告発で化けの皮が剥がれた「慰安婦支援団体」はカネ儲けの道具 日本への影響は?113ビュー
  • タブーな売春島「渡鹿野島」の現在・・・29ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す