変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:自業自得

35股男を逮捕!ウソの誕生日でプレゼント詐取 デート商法の手口とは

2021/04/22

LINEで送る
Pocket


宮川容疑者

交際していた女性らに誕生日を偽り、女性3人から誕生日プレゼントと称して電子マネーやスーツなど10万円相当をだまし取ったとして、住居不定のアルバイト・宮川隆史容疑者(39)が逮捕されました。

男は少なくとも35人と同時に交際していたとみられています。

取材班は4か月前から宮川容疑者について取材を進めていた。男は少なくとも35人と同時に交際していたとみられているが、その手口とは。


シングルマザーのAさん

被害者のAさん
出会いは『マッチングアプリ』

大阪府内に住むシングルマザーのAさん(47)。2020年1月から10か月間、宮川容疑者と交際していたという。

(Aさん)
「すっかりだまされちゃいましたね。『一生一緒にいようね』みたいなことを言っていたのが、全部嘘だったんだって。

たった2回しか会っていないのにキスされて、私は次に付き合う人とは結婚できる人。将来一緒にいられる人じゃないとそういうことはしたくないと言ったら、『俺も本気や。一生一緒におるつもりや』って」

宮川容疑者と出会ったのはマッチングアプリ。顔写真や趣味などを登録するだけで気になる異性と連絡を取り合うことができ、コロナ禍で利用者が急増している。


マッチングアプリの宮川容疑者

マッチングアプリに掲載された宮川容疑者のプロフィール。身長170cm、年収600万円以上などと記載されていて、爽やかな表情をした写真が添付されている。

Aさんは整水器やシャワーヘッド、酵素ドリンクなど計18万円分を契約

交際を始めて2か月後、宮川容疑者はAさんに突然こんな話をしてきたという。

(Aさん)
「自分が水素水を扱っている会社をやっているだとか。『ずっときれいでいてほしい』と。『一生自分と一生を共にする人には、一生健康でいてほしいから、これを使ってほしい』という熱弁をされました。気づいたら契約させられていた」

結婚を前提に交際していたAさんは、宮川容疑者から言われるがままに整水器やシャワーヘッド、さらには酵素ドリンクなど計18万円分の契約をさせられたというのだ。その後も交際は続いていたものの、会えるのは月に1度か2度で2時間程度。

不審に思ったAさんはインターネットで宮川容疑者について検索をしてみた。すると…。

『好きになったら頃合いで、水素水とか勧めてきます。人の恋愛感情を利用するのは、本当に悪質です。皆さんだまされないで下さい』

被害を訴える掲示板が立ち上がっていたのだ。


被害を訴える掲示板より

(Aさん)
「血がざわつくというか、嫌な気持ちになったのを覚えています」

Aさんは信じきれずにいたが、その後、決定的な現場を目撃する。Aさん自らが撮影した映像を確認すると、Aさんとのデートから1時間後、駅のロータリーで誰かを待つ、宮川容疑者が映っている。すると、そこに別の女性が現れ、仲睦まじく車の中へと乗り込んでいった。


Aさんが撮影した映像

(Aさん)
「ただただショックでしたね。あんなに自然に嘘が紡いで出てくるんだと思ったら、悔しかったですね」

“被害者同士”連絡取り合う…35人と同時に交際か

その後、Aさんは連絡を絶ち掲示板で被害を訴えていた人に連絡を取り始めたという。

(Aさん)
「(交際期間が)数か月の方から、本当に何年間っていう、3年、4年間交際していた方もいらっしゃいますね。全員の交際期間を聞くと全部私と被っているんですね。

なんかもう本当に信じられなくて。(Q今、把握してる被害者の数は総勢どれくらい?)現在把握しているのが35人ほど。(Q35人!?)まだ増えるんじゃないかなと思っています」

Aさんらによると、宮川容疑者は少なくとも35人と同時に交際していたというのだ。


Cさん

被害者のCさん
取材班が潜入も空気清浄機を契約

さらに、Cさん(40)は整水器などを契約していて、数日前にだまされていることを知ったという。

2020年6月から交際を始め、この日もまだ関係は続いていた。すでに会う約束をしているということで取材班も様子を伺うことにした。


Cさんと話す宮川容疑者

「ほんま可愛い。一番可愛い。癒されるわ」

席に着くなり甘い言葉を口にする宮川容疑者。しかし、その後…。

(宮川容疑者)
「空気清浄機。コロナまで取れる。メンテナンス料だけ2万1000円かかる」

突然、空気清浄機の契約話を持ち掛けてきた。Cさんが拒否反応を示すと…。

(Cさん)「親が最近(空気清浄機を)買ったらしくて…」

(宮川容疑者)「自分の部屋に置くねんから親は関係ない。(Cさんの)健康と将来のことを考えて、コロナもあるから気をつけてと言っているだけで」

強引に話を進めていく宮川容疑者。こんな約束まで…。

(Cさん)「今の段階で私との先は考えられる?」

(宮川容疑者)「(将来を)考えているから付き合っている。結婚しないということは絶対にない」

(Cさん)「わかった。ありがとう…」

(宮川容疑者)「じゃあ、あとハンコ」

デート後、Cさんに空気清浄機を契約したかについて話を聞いたところ…。

(記者)「契約したんですか?」


空気清浄機を契約したCさん

(Cさん)「そうですね。しましたね…。(だまされていることを)知った上で会っているので、(契約を)断ろうと思っていたんですけど、でも普通に好きだったから、やっぱり顔を見てしまうと…」

逮捕前の宮川容疑者を直撃

一体どういうつもりで宮川容疑者は複数の女性と交際し、契約話を持ち掛けていたのか?取材班は2021年1月、逮捕前の宮川容疑者を直撃した。


宮川隆史容疑者

(記者)「宮川隆史さんですよね?」
(宮川容疑者)「いや、違います」

(記者)「ちょっとお話いいですか?」
(宮川容疑者)「違います、違います」

(記者)「そうですよね?誰ですか、じゃあ?」
(宮川容疑者)「名乗るほどの名前でもないです」

(記者)「あのね、お話いいですか」
(宮川容疑者)「やめてください」


宮川容疑者に直撃する記者

(記者)「あなたね、女性の心を弄んでいるんじゃないですか?ちょっと待ってください。ちょっと待ってください」
(宮川容疑者)「ちょっと急いでいるのでやめてください」

(記者)「あなたね複数の女性から内容証明が届いていますよね?届いていますよね?あなたデート商法をやっているんじゃないですか?」
(宮川容疑者)「ちょっとやめてください」

(記者)「結婚詐欺かデート商法をしているんじゃないんですか?」

取材に対し、宮川容疑者は逃げるように走り去っていった。

Aさん「嘘だらけの人生。正直に話をしてほしい」

この3か月後の4月20日に、宮川容疑者は詐欺容疑で警察に逮捕された。取り調べに対して黙秘しているという。逮捕を受けて、被害者のAさんに話を聞いた。


Aさん 4月21日

「本当にちょっと号泣してしまいました。これまで嘘だらけの人生を歩んできたんだったら、この時ぐらいはせめて正直に話をしてほしいと思っています。今もなお付き合っているという方は1人で悩まないで、是非連絡をしてきてほしいと思います」

警察は、整水器などを購入させたマルチ商法についても詐欺罪に問えるのか捜査を進めている。

[via:MBSテレビ「よんチャンTV」内『特命取材班スクープ』]
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1cb8032b4fb9bbf6fa62a7062dcb19866148673

ネットの反応

・なんで契約しちゃうんだろう…
・これ、逮捕される案件なのか?
・モーニングショーでは42人って言ってた
・結婚詐欺のようなそうでないような
・2回目のデートでチューとか純情かよ
・キャバクラの女は大抵複数の誕生日持ってるぞw
・こんなん、女は全員やってるだろ なんで男がやったら逮捕なんだよ
・これが詐欺ならキャバとかどうなるん
・パパ活はいいのか?
・逆のパターンの方が多いと思う
・マルチ商法しなければまだまだいけたのにw
・顔なんて二の次口達者なヤツが得するな~
・どことなく川越シェフ風味

・これは無罪だろ。バカな女が貢いでるだけだしキャバ嬢やホストと変わらんわ。
・交際中のプレゼントは犯罪にはならないとテレビでやってたが、何で逮捕されてんだ?
 >流石にマルチ絡んでりゃたいほされるだろ
 >結婚チラつかせたからでしょ。
・35人もの彼女を管理している事自体が凄いわ!
・全員との会話、辻褄合わせてたんだとすると相当頭が良い
 >名前すら読み間違える自信あるわ。
 >流石にメモとかしてたんじゃないの?
・その才能があればまともな営業で食っていけるだろう
・これって一種の特技だよね。才能がないとできないことだと思う。
・プロの領域だよ!
・仕事だろ
・マメというよりはハードワーカー
・営業系にはよくある話だな マンション販売なんて恋愛営業という手法になってる(勿論詐欺で逮捕だが)
・アムウェイの上級者か
・また微妙な年齢の女選んでターゲットにしたな
・アルバイトのおっさんに貢ぐとか悲しすぎる
・こういう手口に騙される人って、恋愛経験が少ないんですかね?
・夜がすごいのか?
・事実巨根だろう。
・35人の竿姉妹かよ
・女性と写真を撮ったり、自身のSNSに実名で上げたりと、ツメの甘さは犯罪の意識がなかったのかな?
 >「詐欺?これが仕事だと思ってた」とか言いそう
・最初は健康関係の怪しい営業だが苦戦して恋愛営業(詐欺)に移行したんだろうね。彼なりに営業を頑張ったら詐欺実刑になったという良くある話だな。

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • サザエさんの18禁画像がヤバすぎる件368件のビュー
  • 【調布墜落事故】映像に遺体が映り込んでいた!【閲覧注意】343件のビュー
  • サザエさんの18禁画像がヤバすぎる件Vol.3192件のビュー
  • サザエさんの18禁画像がヤバすぎる件Vol.2188件のビュー
  • 【GIF】笑顔でおっぱいペロンと見せてくれる外国人お姉さんたちVol.17155件のビュー
  • 4630万円返還拒否の男性(24)「海外のネットカジノで使った」町長激怒「許せない」告訴も74件のビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す