変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:ビックリ

小2男児の超絶「サバイバル」力に驚嘆!専門家「子供だから助かった」

2016/06/03

LINEで送る
Pocket

北海道七飯(ななえ)町の山林で親に「しつけのため」と置き去りにされ、行方不明となっていた小学2年生、田野岡大和くん(7)とみられる男児が2016年6月3日朝、無事保護された。

自ら「田野岡大和」と名乗っており、目立ったけがはないという。

不明になったのは5月28日夕で、捜索が長期にわたることで心配する声が強まっていた。

「約1週間も山の中で1人」

見つかったのは6月3日7時50分。場所は七飯町の隣、鹿部町にある陸上自衛隊駒ヶ岳演習場内。

同日放送の「スッキリ!」(日本テレビ系)などによると、演習場には柵があって大人は入れないが、子どもならくぐれて入れてしまう。敷地は広大で小屋などもある。演習場はこれまで捜索されていない場所だったという。

20160603-3-3

捜索が長期化し、6月2日夜には合同捜査本部を解散し、3日からは規模を縮小して捜索する予定だった。

目立ったけがはなく、1人で歩けている。ドクターヘリで搬送され、9時10分頃に市立函館病院に到着した。1人で歩いて演習場にたどり着き、蛇口から水を飲んでいた、と話したとする情報もある。

警察は男児の身元の確認を急ぐとともに、行方不明になった経緯について調べを進めている。

男児無事保護の一報が伝わると、民放テレビ各局は現地の生中継に切り替わり、随時最新情報を伝える態勢に入った。

ネット上でも盛り上がりを見せた。「無事見つかってよかった」と安堵する声が多い一方、小学生が約1週間も不明にもかかわらず、1人で歩いたり喋ったりすることができるほど元気な状況にあることで、

「一人でいたとしたらすさまじいサバイバル能力だな」

「北海道の行方不明男児のスペック、一体何者なんだ…」

「約1週間も山の中で1人で過ごし、そのうえ雨が降ったりした中、自衛隊員に見つからず自ら自衛隊施設にたどり着いた北海道の行方不明男児、冷静に考えてもヤバイ」

と、不思議に思う声も多数出ている。

[引用/参照/全文:http://news.infoseek.co.jp/article/20160603jcast20162268628/]

20160603-3-2

専門家「子供だから助かった」

田野岡君は行方不明になった5月28日夜から、自衛隊の演習場内にある雨宿り用の小屋で過ごしていたという。小屋の中にはマットがあり、食べ物はなかったが、水を飲んで過ごしたという。

20160603-3-1

山野医療専門学校副校長で医学博士の中原英臣氏は「人間は食べ物よりも水のほうがはるかに重要だ。地震で救助を待つ人の生存率が72時間以降極端に下がるのは、水を得られないからだ」と解説する。

「水だけで人間が生きられる限界は1週間程度。6日ぶりに救出されたということはギリギリの状況だったということだろう」と中原氏。

「人間は食べ物がなければ、脂肪をエネルギーに変えて活動する。子供は成人に比べ皮下脂肪が多く、子供だから助かったという見方もできる」と分析する。

[引用/参照/全文:http://news.infoseek.co.jp/article/03fujizak20160603011/]

ネットの反応

・ヤマトの恐るべきサバイバル能力
>たった5分で親父を煙に巻き、姿を隠す
>サバイバル5日間のうち、3日間は大雨&雷雨
>気温7度のなか5日間もTシャツ一丁で駒ケ岳山麓を横断
>その間、警察、消防、自衛隊の捜索をもかいくぐる
>置き去り場所から自衛隊駐屯地まで橋のない3つの川を泳いで横断
>峠すら越し、真逆の自衛隊駐屯地に出現
>臭いを消し警察犬を撒く
・入隊決定!
・俺なら二日で死ねる自信があるわw
・体力も消耗しなかったのが幸いやな
・ボーイスカウトやってる子でも装備なしで山に放り込んだら死ぬわ。
・搜索にかかった費用とか、山だから請求されるのかな… 恐ろしい金額になりそう。
・水道の有無が生死の分かれ目だった
・なんか色々と嘘くせぇな
・捜索が大規模化する前に演習場にたどり着いたから大してサバイバルしてない

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に2件くらいのコメントのようなものがついています?

  • キーモ・イシヨツ 2016/06/05 09:43

    行方不明フメイ我ムショクトウメイ、過去ハキレイサッパリ洗イ流シマセウ、光明ノーウェイヒカリカ?
    カラクリシャクナゲ何処へ行ク、オンバサシエイバサシエイバサシヤサンマ

  • カール・ルイ子 2016/06/04 03:42

    鯖いばる。

コメントを残す