変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:ビックリ

【座間9遺体】白石容疑者逮捕の裏に被害者の兄と協力女性の勇気ある“おとり捜査”

2017/11/01

LINEで送る
Pocket

犯人特定と遺体発見にいたる生々しい状況も明らかになってきた。

神奈川県座間市緑ケ丘のワンルームアパートで女性8人、男性1人の頭部や骨が発見された事件で、死体遺棄容疑で警視庁捜査1課に逮捕された白石隆浩容疑者(27)。

捜査線上に白石容疑者が浮かんだきっかけは、行方不明だった八王子市の23歳女性の兄に対し、ある女性が「ツイッターで妹さんと交流していた人物と同じハンドルネームの人を知っている」と名乗り出たことだった。

兄はこの女性に協力を求める一方、捜索願を出していた高尾署に通報した。

女性がツイッターで白石容疑者を神奈川県内の駅におびき出すことに成功。捜査員が2人を尾行し、白石容疑者のアパートにたどり着いた。

2人が白石容疑者の自室に入った直後、捜査員がドアをノック。

ドアの隙間から23歳女性の白いバッグが見えたため、捜査員が「女性はどこだ?」と尋ねると、白石容疑者は足元に置かれたクーラーボックスを指さして「この中だ」と答えたという。

フタを開けると、中から防臭用の猫砂をかけられた2人分の頭部が出てきた。

兄が妹を思う執念の捜索と、協力した女性の勇気ある行動がなければ、あと何人が犠牲になったか分からない。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/216721


高尾署を出る白石隆浩容疑者 =1日午前、東京都八王子

兄がツイッターで情報提供求め

高尾署捜査本部によると、女性は行方不明になる前、ツイッターに「自殺を一緒にしてくれる人を探している」と書き込んでいた。

投稿を見た兄が、妹のアカウント使ってツイッターにログインすると、妹と連絡を取っていたあるハンドルネームが浮上した。

兄がツイッターに妹が行方不明になったことを書き込み、情報提供を求めると、ハンドルネームの人物と面識があるという女性の利用者から返信があった。

兄は10月24日に高尾署に捜索願を提出。

警視庁はこの利用者にハンドルネームの人物を誘い出すように依頼した。

利用者は同30日に指定の場所にハンドルネームの人物を呼び出すと、白石容疑者が現れた。

捜査員が尾行、自宅に入った直後にノックして踏み込むと、クーラーボックスの中から遺体が見つかったという。

[via:産経ニュース ]
http://www.sankei.com/affairs/news/171101/afr1711010044-n1.html


被害者の23歳女性とみられるツイート

【関連リンク】
神奈川県・座間市の9人の遺体の一人? 『死にたい人のアカウント ひない@korokkedaisuki6』 一応、Twitterログ保存 「捜査に使えたら使ってね」
ひない@korokkedaisuki6 に群がるマスコミ

ネットの反応

・有能。
・これってめっちゃ危険じゃない
・尾行のときの緊張感はすごかったろうな
・おとり捜査は違法だろ
 >この場合は素人の女性を使ってるからOK
・捜査は警視庁ね、神奈川県警なら捜査願は受け取らなかったw
・良いお兄ちゃんだなぁ
・尾行失敗したらこの女も死んでただろ あぶねーなぁ
・金一封もんだな、100万ぐらいあげてもいいよ。
・オウムの高橋同様、神奈川にいるのに逮捕したのは警視庁w
 神奈川県警さんまったく登場いたしません。
・兄と女性が自主的に取った行動を警察官が尾行という形だろう
・一歩間違ったら兄もクーラーボックスの中だったな
・この事件、被害者兄が動かなければ、まだ発覚してなかったんじゃ…
・協力した女性の自殺系サイトに出入りして且つ容疑者と「面識」があっるて人物像がかなり気になるんだが
・警視庁じゃなくて神奈川県警に捜査依頼してたらやばかったな
・部屋のドアを開けないで立てこもられたらどうなってたんだろう。怖いね
・たぶんこれ「おとり捜査」にはならないよ
 「機会があれば犯罪を行う意思があると疑われる者を対象とする場合」だから
・大島てる、早いw
 しかも隣の住民かよwwww

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す