【暇つぶし】乙武さん「『障害者』だけがタブーなのはおかしいと思う」



21 ディラン
^12/07/20 02:05
a:SH3I

まず『障害者』ってさぁ。身体障害者・知的障害者・精神障害者って3つに分かれんのよ。

でも知的障害者や精神障害者って世間の認知が非常に少ない。

中にはヨダレ垂らして筋緊張して体が変形して意思の疎通が不可能で生まれてすぐから60歳くらいで亡くなるまで径管栄養の人だっているんだよ。
奇形で顔や体が変形してる人も。
最重度の身体障害でありつつ最重度の知的障害を併発している人も。


身体障害者ばかりが『障害者』として認知を受けるのは24時間テレビみたいなマスコミのせい。

社会で暮らす方を除く、知的障害者や精神障害者の方なんて親か、施設で働く医療福祉従事者以外みんな知らないからじゃん。
もっともそういう方々をテレビで映したら苦情や抗議が殺到するかもだけど…難しいところだよな。

だから乙武さんには『障害』としてではなくあくまで『身体障害』としての意見を語って欲しいなと思う。





*個人情報/宣伝/荒らしのカキコは禁止!

改行後に文字化けする場合は、改行後に半角スペースを入れると文字化けしないよ
─名前─────

(半角48文字以内)
─コメント───

(半角8192文字以内)
─評価─────




携帯面白ニュース
(C)変なニュース