変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:暇つぶし

高熱で「種なし」になるって本当?

2014/04/17

LINEで送る
Pocket

季節の変わり目ゆえか、喉がイガイガする…と思ったらあっという間に高熱を発症。久しぶりに寝込んでしまった。もともとあまり風邪などひかないタイプなので、たまにこうして40度近い熱を発すると、「このまま死んでしまうんじゃないだろうか…!?」などと大げさに心配してしまう。

そしてもうひとつ、昔からよく耳にする心配事が頭をよぎることがある。あまり高い熱が出ると、精巣がダメージを受けて子どもをつくれなくなるという、アレだ。これは実際に起こり得ることなのか?新宿ライフクリニックの須田隆興先生に聞いてみた。

「これは、あり得ないことではありません。ただし、高熱そのものが原因となるのではなく、おたふく風邪が精巣炎という睾丸の炎症を引き起こすことがあり、これが悪化すると造精機能障害、つまり精子をつくる機能を阻害するケースがあるんです」

医学的にこれを無精子症と呼ぶそうなのだが、男としてはちょっと恐ろしい事態だ。幼少期におたふく風邪を患い、高熱を経験した人も多いと思うが…。

「ただ、無精子症は6割が原因不明とされていますし、必ずしもおたふく風邪が原因かというと、それはわかりません。無精子症が顕在化するのはたいてい、大人になって結婚し、子づくりを始めてからのこと。もし、幼少期のおたふく風邪に原因があったとしても、突き止めにくいのが実情です」

では、おたふく風邪以外の病気で高熱を発する場合はどうだろう?

「なぜ、おたふく風邪が無精子症の原因に挙げられるかというと、おたふく風邪の原因となるムンプスウイルスが精巣に感染しやすいためです。高熱を発する病気に必ずしもこのようなリスクがあるわけではありません」

今回の都市伝説が生まれた理由もそこにあるのだろう。決して、熱の高さが問題になるわけではなかったのだ。

[ロケットニュース]
http://rocketnews24.com/2014/04/15/432155/

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に6件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2014/04/19 16:18

    このことがわかっていて、なぜ治療法が見つからないのか。
    無精子症の妻より。

  • 名無しのニュースマニアさん 2014/04/17 15:23

    トップコメの人さ、体温計が壊れるってどういう事?測定不能って事?高熱過ぎて爆発でもしたって事?どちらにしても、無精子病程度じゃ済まないから。そんな嘘をつくやつとは距離置いた方が賢明だよ。

  • 名無しのニュースマニアさん 2014/04/17 13:56

    昔の韓国の貴族は冬にオンドォルと毛皮の重装備で玉が温まり種無しになったとか

  • 名無しのニュースマニアさん 2014/04/17 12:30

    中田氏司法台

  • 名無しのニュースマニアさん 2014/04/17 10:02

    体温計が壊れるほどの体温だったら死んでるだろ。バカかお前

  • 名無しのニュースマニアさん 2014/04/17 02:04

    大学の同期が『種無し』なんだけど、原因は体温計が壊れる程の高熱だったんだと…

コメントを残す