変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:暇つぶし

「眠い=睡眠不足」は早計!? なぜ眠いのかの理解が必要

2014/08/15

LINEで送る
Pocket

多くのサラリーマンが頭を悩ます睡眠。なかなかコントロールすることができないこの生理現象に関わるウソを見抜くには、一にも二にも睡眠の本質を知らなければいけないようだ。睡眠事情に精通する作業療法士の菅原洋平氏は語る。

「よく“7時間30分から8時間睡眠がいい”という話を聞きますが、それは正しくありません。睡眠というのは、季節つまり日照時間や年齢によって変化するので、“◯時間の睡眠を確保する”という考え方ではダメ。大切なのは、起床時間を規則正しくすることです」

なぜ睡眠時間の確保よりも起床時間のほうが大切なのだろうか。

「人間の体は起床から16時間後に眠くなるようにできています。たとえば、忙しい平日の睡眠を補うため休日に正午まで寝ると、その夜は28時に眠る体になる。連休明けの出勤がツラいと感じる人が多いのはこのためです」

なぜ睡眠時間のことばかりが取り沙汰されているのだろうか。

「何をもって睡眠不足なのかが理解されていないからでしょう。眠い=睡眠不足ではない。先ほど人間の体は16時間後に眠くなると言いましたが、8時間後にも眠くなるようにできている。お昼すぎに眠くなるのは当然なのです」

自分が睡眠不足かを把握するには、簡単な方法があるという。

「脳は起きてから4時間後に最も活発になりますので、その時間に眠気があるなら睡眠不足ですね」

さらに気をつけるべきは仮眠だ。世間一般では、眠くなったら仮眠を取ったほうがいいと言われるが、それも誤りだと菅原氏は指摘する。

「仮眠は眠気がくる前に取らないとダメ。眠くなってから取る仮眠は、16時間後に訪れる夜の眠りの質を下げます。眠くなる前、つまり起床から約6時間後に、5~10分の仮眠をするか、目を閉じるだけでもOKです」

[日刊SPA]
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20140813-00037584-r25

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に3件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2014/08/26 04:20

    不眠症で薬が切れてしまうと一週間でも眠れない自分にとっては理解が出来ない…。
    そうゆう時って本当に一瞬のレム睡眠を繰り返してるから悪夢をよく見る。
    ここ最近眠気を覚えた事はない、

  • 名無しのニュースマニアさん 2014/08/15 13:42

    アホやな つまんねーから眠くなんだよ

    野々村なんか税金を無駄使いするために寝ないで遊んでるんだぜ

  • 名無しのニュースマニアさん 2014/08/15 08:18

    お昼寝も理にかなってるんだな?

コメントを残す