変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:暇つぶし

「表出ろ、お前!」一発触発!?靖国参拝めぐり橋下徹と亀井静香がバトル

2018/11/21

LINEで送る
Pocket

9月の台風21号による風雨や倒木の影響を受け、さらなる荒廃が進んでいる大阪市の旧真田山陸軍墓地。

この問題に関心を寄せてきた橋下徹氏が、15日放送のAbemaTV『NewsBAR橋下』に出演した政界の大物・亀井静香氏に協力を要請。すると、靖国神社の公式参拝をめぐって熱い議論が繰り広げられた。

橋下氏 :つい最近知ったのが、大阪市の真田山墓地という旧陸軍墓地がほったらかしになっているじゃないですか。大阪府知事と大阪市長が頑張っているんですが。

亀井氏 :それはちゃんとしないといかんな。

橋下氏 :亡くなった方を名簿に載せて、宗教的儀式でお参りする靖国神社も大切なんだけど、旧陸軍墓地には兵士のお骨が残っている。それを国も地方も全部ほったらかしにしていることにびっくりした。

地元の自治会が守っている。でも、お金がないからボロボロになっている。それを直すくらい、ちょっと予算ですよ。それを自民党もほったらかしにしてきた、声上げてくださいよ。

亀井氏 :当然だ。出したらいい。でも、その程度の自民党なんだよ。

橋下氏 :国のために命を落とした方に対して、国を挙げて尊崇の念を表さないと。

亀井氏 :だって今は総理が靖国にお参りしないもんな。中国が何か言うから行かない、というのは間違っている。

日本だって好きで戦争をやったわけじゃない。ABBCD包囲網で、日本に石油を一滴も売らないぞと、がんじがらめにされた。

橋下氏 :僕も昔は関係ないと思っていたけれど、満州事変以降の日中戦争の部分はしっかり考えないといけない。

戦争指導者であったとしても手を合わせるべきだとは思うけれど、中国本土を攻撃していったことは間違いないし、やられた側からすれば、”ちょっと待て”となる。

東条英機元総理をはじめ、戦争指導者が祀られていることについては関係ないという立場ですか?

亀井氏 :A級戦犯が祀られているからということで天皇陛下が参拝をおやめになったのは、絶対に間違いだ。

東条英機だって自分で戦争を始めたわけではなくて、天皇陛下の命令で始まったんだよ。

明治憲法下において、それだけの権限があったんだから、これはいかんと思われたら、止めようと思えば止められた。

橋下氏 :指揮命令は出さないという立憲君主制の中でのこと。いずれにせよ、靖国を大切にしないといけないという点では安倍さんは最強硬派。それなのに安倍政権の閣僚の参拝はゼロ。

どれだけ威勢のいい政治家が自民党にいたとしても、安倍内閣ですら行けないんだとしたら、政権に入ったら行けないということなんですよ。そうであれば、ここは天皇陛下と首相がきちっとお参りできるように、A級戦犯を分祀せざるを得ない。

亀井氏 :そういうことをごちゃごちゃするよりも、天皇陛下も総理もお参りしたらいい。

橋下氏 :できないじゃないですか。

亀井氏 :行かないのが悪い。行けるんだよ。中国との関係というが、中国が攻めてくるか?攻めてくるわけがない。

橋下氏 :僕も無責任なコメンテーターの時にはそう言っていた。亀井さんも同じ無責任なコメンテーターになっちゃったなって感じますね。

亀井氏 :おい、ちょっと待てよ。表出ろ、お前!

橋下氏 :総理になったら行けないですって。絶対無理。石原(慎太郎)さんでも無理だと思う。

亀井氏 :行ったって、誰も咎める人間はいないよ。

橋下氏:貿易から何から、ぐちゃぐちゃになりますよ。

亀井氏:そのことで中国が輸入したいものを輸入しなくなるか?輸出もしなくなるか?あるはずがない。安倍総理本人が駄目なんだよ。

橋下氏 :それは無責任な政治評論家の意見。

亀井氏 :そういうことをやるために政治家がおるんだ。

橋下氏 :行け行けと言うんじゃなくて、行けない状況があるんだったら行けるような形に解決するのが政治家だと思う。行けるように分祀をする。

亀井氏 :分祀をしたから行けるとか行けないとかいう話じゃない。魂を分けることができるか?

橋下氏 :それは神学論争。だから靖国の話よりも、陸軍墓地をちゃんとやってくださいよ。国立墓地にして、英霊を祀る施設にしたらいいんですよ。

亀井氏 :やるか、それじゃ(笑)。


橋下氏に握手を求める亀井氏、橋下氏も意表を突かれ、笑顔で応じる

橋下氏 :アメリカのアーリントン墓地みたいに。やりましょうよ!

亀井氏 :政府に申し入れしたらいいんだ。いつでもやる。俺が晋三のアポイント取るから。

橋下氏 :本当ですか?本当に日本にとって必要ですって!

亀井氏 :すぐ会える。会わなかったら大変なことになるよ(笑)。

時間が無いって言っても、新聞を見りゃ、ろくでもないやつと会ってるじゃないかってわかる。俺は自民党でも先輩だぞ。政治家としても先輩だもん。先輩は会いたいときに会うのが当たり前だ。

橋下氏 :まとめるための、この縦の関係。自民党は期数、当選回数が大切だから。

亀井氏 :晋三総理はそんな男じゃない。会わなきゃいかんとなったらすぐ会う(笑)。

亀井氏と橋下氏の激論の模様は期間限定で無料配信中
次回『NewsBAR橋下』は22日(木) 23時~上念司氏を招いて放送

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/15627594/]

【関連リンク】
NewsBAR橋下 | 【Abemaビデオ(公式)】

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【GIF】ありえへん展開にワロてまうw不意打ちGIF画像6223ビュー
  • 超有名ラーメン店「なんつッ亭」社長 泥沼不倫で薄味の言い訳「口説いたことなどない」184ビュー
  • 「日本で抜いてくれば問題ない」韓国芸能界 ドラッグ汚染の闇128ビュー
  • 【GIF】永遠に見ていられそうな無限ループGIF画像Vol.242ビュー
  • 【ワロタ画像】それでも地球は回っている…ネットで拾った変な画像Vol.240ビュー
  • 【胸糞】生徒が集団でパンツ脱がされる動画が拡散 ツイート主はイジメ告発で投稿も39ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す