変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:暇つぶし

ブラック企業大賞 2018年のノミネート企業がコチラ

2018/12/05

LINEで送る
Pocket

弁護士やジャーナリストらでつくる「ブラック企業大賞」実行委員会は12月5日、今年の同賞ノミネート企業を発表した。

・ジャパンビジネスラボ
・財務省
・三菱電機
・日立製作所・日立プラントサービス
・ジャパンビバレッジ東京
・野村不動産
・スルガ銀行
・ゴンチャロフ製菓
・モンテローザ

今年で7回目となるブラック企業大賞は、長時間労働やパワハラなどを従業員に強いる悪質な企業や法人などを選出している。

昨年の大賞は、男性社員を不当にシュレッダー係に配転したり、懲戒解雇するなどした引越社・引越社関東・引越社関西(アリさんマークの引越社)が選ばれている。授賞式は12月23日に開かれる予定。

テレビ朝日の女性記者に対して、事務次官がセクハラ行為を繰り返したとして、民間企業でない財務省が特別ノミネートされた。官

公庁の中では、2014年に東京都議会がノミネートされているが、実行委の佐々木亮弁護士は会見で「セクハラという観点からは、今の世の中のひどさを示す事例だ」と話した。

実行委が挙げたノミネート理由の要約は、以下の通り。

・ジャパンビジネスラボ

都内で語学学校を運営する企業。出産した正社員の女性を短期契約の契約社員などに転換させ、契約期限を待って雇い止めにする解雇をおこなった。

・財務省

今年4月当時、事務次官がテレビ朝日の女性記者に対して、取材中に性的な言動を繰り返していたと報道。その後、財務省は、事務次官によるセクハラがあったと発表した。

・三菱電機

家電から発電機まで製造するメーカー。男性社員5人が、長時間労働が原因で精神障害や脳疾患を発症して、2014~17年に相次いで労災認定されていた。

・日立製作所、日立プラントサービス

2013年に新卒入社した20代の社員が、日立プラントサービスに出向中、精神疾患によって労災認定された。

・ジャパンビバレッジ東京

サントリー食品インターナショナルグループ傘下。2017年末に足立労働基準監督署から「事業所外みなし労働時間制度」の違法適用を指導されて、違法な長時間残業があったと是正勧告を受けた。

・野村不動産

不動産業界大手。2016年9月、50代の男性社員が過労自殺していたことが今年3月発覚した。

・スルガ銀行

静岡県沼津市に本店を置く地方銀行。過大なノルマを押し付ける一方、達成できない人に対しては壮絶なパワハラをおこなっていたことが発覚した。

・ゴンチャロフ

洋菓子の製造販売・喫茶経営を手がけている。2016年6月、工場に勤務していた当時20歳の男性が電車に飛び込んで自殺した。長時間労働と上司によるパワハラとして、今年6月、西宮労働基準監督署に労災認定された。

・モンテローザ

白木屋、魚民、笑笑など、居酒屋チェーンを展開する外食企業。「わらわら九大学研都市駅店」の店長が開店準備中に倒れて亡くなった。亡くなるまで3カ月間の時間外労働が、月80時間をおおむね達しているとして、今年8月、労災認定された。

[via:弁護士ドットコム]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-00008948-bengocom-soci

ネットの反応

・まあ、名指しで大賞とかはどうかと思うが、その後、改善されたかどうかも気になるところ。
・「中小以下の零細企業」って名前がノミネートされてもいいと思う
・裁判で会社側が正当性を主張しても、黙して語らずも、ブラック感が増すよね。
・本当のブラックは入ってないんだ
・基準が分からん。D東建託入ってないし。
・そもそも 賞 か? 被害にあわれた方 に失礼だな
・財務省が入ってて、テレビ朝日が入っていないところを見ると、この主催団体もあっち系の思想なんかな。
・外国人労働者を受け入れたい会社とマッチしますな。
・どこの企業も何かしら問題はあるよ!

【ウェブ投票はコチラ】
第7回ブラック企業大賞2018にご回答お願いいたします。

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 無免許ポルシェ200キロ暴走で死亡事故 東大卒開業医のヤバイ過去260ビュー
  • 【南青山】児相建設に「自分で稼いで住むべき」反発住民が下品すぎて青山ブランド崩壊w243ビュー
  • 札幌の居酒屋爆発の原因→アパマンスタッフがスプレー缶100本に穴開け引火!?64ビュー
  • 【注意】PayPayアカウント削除できない!?クレカ登録に脆弱性か!?100億円キャンペーンの余波53ビュー
  • 【ボケて傑作選】フフッてなった画像Vol.2732ビュー
  • 【速報】東名あおり事件 危険運転認定で懲役18年 GPSがウソを暴いた!?22ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す