変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:暇つぶし

結婚をためらう珍名字9選

2013/07/01

LINEで送る
Pocket

~若干相手を疑いそうになる名字3選~

●その1:二股(ふたまた)

桓武天皇の子孫で、平の姓を賜った家系である平氏(桓武平氏)三浦氏族にみられる名とされています。
いまは、京都府や長崎県を中心に、全国に500人ほどいるそうです。

◯ルーツを知れば立派な名であることは一目瞭然……ですが、疑ってしまいそうです。

●その2:浮気(うきぎ)

滋賀県守山市にある浮気町(ふけまち)が起源とされ、この土地は水が豊かで、早朝に水蒸気が浮き上がって見えたことから、この名が生まれたといわれています。
いまは滋賀県を中心に、全国に200人ほどいるそうです。
「うき」「うわき」「ふけ」「うきげ」といった読み方もあるようです。

◯語源はロマンチックです。

●その3:保母(ほも)

徳川家などを輩出した現愛知県東部である、三河国額田郡保母村が起源とされています。
岐阜県を中心に、全国におよそ1,100人いるとされています。
「ほぼ」「やすぼ」といった読み方もあるようです。

◯間違っても子どもに「保毛男(ほもお)」なんて名を付けてはいけません。

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に12件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2022/03/08 23:06

    カロライナさんは問題を考える人を見つけるなんてなんて大いに気に入るんだと言ってます。(ウェブ翻訳)

  • Carolina 2013/07/31 05:30

    What a plarsuee to find someone who thinks through the issues

コメントを残す