変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:まとめ

日本先行だったら失敗してた!?ポケモンGOの見事な戦略と配慮

2016/07/25

LINEで送る
Pocket

ポケGOが批判層を黙らせるワケ

ネットの反応

・なるほどな、凄いなあポケモンGO
・これだけ反対意見を完封しているケースは珍しい・・・いいぞ、もっといけ!!
・やっぱ海外先行は正解だったべな
・欧米勢のいい大人が遊びまくってるのが大きいと思う。
・なんというか海外で先行配信したのも全部見越してたのかなあと
・そこまで読んで、海外先行リリースしたのならすごいですが、ヒットするかどうかは賭けだったろうしなあ
・海外に先に出したのは正解だったと思う。ある意味本当のマーケットのメインは日本だったんだろうから
・叩ける要素が歩きスマホ位だから強いわな
・リアル虫とりしてして崖から落ちたら健全なケガだけど、ポケモンに夢中になって崖から落ちたらどうかしてるって話すオジサンたちの理屈は笑ってしまった

主人公選択時の配慮

ネットの反応

・スタイルって言い方すごくいいねw
・特に気に留めなかったけど、言われてみればすごい表現だ・・・・
・そういえばすごいLGBTに優しい
・少なからずセクマイ、LGBTクラスタの心を掴んだようですね。「性別」を「スタイル」に言い換えるだけで、ユーザーがジェンダーから受けるストレスからフリーになれる。今後、他のジャンルでも何かのヒントになりそう。
・ポケモンのキャラデザって本当に秀逸で、古から言われてた『男のくせに』『女のくせに』を無効化するよねっての。それに育てられた部分て大事だと思う。
・これ思ったわ。おお、ってなった。
・これがユニバーサルデザインか
・海外でプレイされる事前提だからこそでしょうね
・男の娘だから右

神社やお寺の反応

伊勢神宮のコメント
20160725-1-1
「神宮の中では生き物を捕まえることはできませんし、人の入れない場所もあります。森の中にいるポケモンは捕まえずに、できればそっとしておいてあげてほしい」

宮崎神社での注意書き
20160725-1-2
広島県東広島市の宮崎神社では、子どもにも理解できるようなやさしい文章で書かれた、マナー啓発の張り紙が掲示されている。

京都府福知山市の海眼寺では、スマホの充電もできるように対応するとブログで発表。

それぞれの施設が十分に検討した結果は尊重したいもの。寛大な対応を決めた神社やお寺の厚意を無駄にしないように振る舞いたい。

そもそも、ポケモンGOはポケモンを見つけるためにスマホの画面を見続ける必要はない。近くにポケモンが来たらスマホの振動などで通知される設定にできる。

[via:http://irorio.jp/endomayu/20160723/337704/]

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に1件くらいのコメントのようなものがついています?

  • ノリ打ち金盗みチャルメン 2016/07/25 14:35

    へい!チャルメンでGO!
    俺はポケモンGOではなく他のゲームを歩きスマホしてるんだが、他人から見たら「あ、ポケモンやってるぅ〜、ププッ」って思われてんだろ〜な。

コメントを残す