変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:なるほど

今日のGoogleロゴは「時刻表」。その仕掛けを読み解く

2015/10/05

LINEで送る
Pocket

インターネット検索エンジンの「Google」トップページの画像が2015年10月5日、鉄道の「時刻表」を模したものになっています。

これは日本初の時刻表出版121周年にちなんだものだそうです。

Googleではたびたび、祝日や記念日・著名人などの生誕をロゴのアレンジで祝っています。(「Doodle」といいます)。

このようにまさに鉄道の「時刻表」のようになっているのですが、遠目で見るとちゃんと「GOOGLE」という文字が現れるようになっています。

※クリックで拡大

※クリックで拡大

ゴロ画像をよく見ると、時刻表の駅名は「しょうじょう寺」「かちかち山」「竜宮城」「イーハトーブ」など日本の童話などにちなんだものになっています。列車名も同じく「ぶんぶく」「ころりん」などなど。

ここまででも十分楽しめるのですが、ダイヤ(時刻)を読み込むと衝撃の事実(?)も発覚。

始発駅の「みやこ」駅を18時ちょうどに出発する快速「うさぎ14号」は30分前に出発した区間快速「かめ12号」を途中で追い抜いていることがわかります(「月の都」駅到着時刻より)。

しかし、終着の「隠れ里」駅の到着時刻を見てみると…何という事でしょう、「かめ」の方が先着しているではありませんか!

20151005-1-3

きっと「うさぎ」は途中で余裕をかまし、再度「かめ」に追い抜かれているものと推測されます。

(ちなみに「うさぎ14号」の鬼ヶ島駅の時刻が時空を超えて19時58分になっているのは、18時58分の誤植か、はたまた何か秘密があるのかは不明です。)

またそのあとの快速「うさぎ18号」も、月の都駅に22時59分に着いているにもかかわらず、終点の隠れ里駅には翌朝6時54分着。「月の都」で何かあるのでしょうか。単に夜行快速列車で、どこかで長時間停車をしているだけかもしれませんが。

…色々と妄想が捗ります。

[引用/参照/全文:http://tetsudo-shimbun.com/article/topic/entry-506.html]

「Doodle」って何?

グーグル検索のページで「Google」のロゴが、その日を祝うデザインになっているときがあります。グーグルはこれを「Doodle(ドゥードゥル)」と呼んでいます。

「doodle(ドゥードゥル)」には「いたずら書き」という意味があり、「Google」のつづりとも韻を踏んでいる感じで、グーグルという企業の「遊び心」が伝わってくるネーミングです。

必ず G o o g l e という6文字をデザイン加工しているわけですが、大胆にアレンジしていることもあり、その凝り具合も楽しみです。

さすがはグローバル企業のグーグルで、世界中の祝日や記念日、著名な人達の生誕などを祝うため、デザインだけでは何を記念したロゴか分からないことも多く、ちょっとした謎解きでもあります。

「Doodle」で過去のものは公開されています。

  • Doodle アーカイブ
  • [引用/参照/全文:http://www.724685.com/word/wd120229.htm]

    「Doodle」の始まりは休暇中のサイン?

    始まりは、1998年に(Google創業者の)ラリー・ペイジとサーゲイ・ブリンが「バーニングマンフェスティバル」というイベントに参加した際のことです。

    砂漠の真ん中で開催されたヒッピー的なイベントなのですが、Googleにはまだ社員が彼らしかいないので、参加中はサーバの管理者が不在になってしまう。

    そこで「自分たちはホリデー中」ということを示すロゴをGoogleのトップ画面に掲載したんです。それがDoodleの最初です。

    20151005-1-4

    このロゴがユーザーに好評だったので、「これはいい」と続けることにしました。当時はサンクスギビングやハロウィンのときに、どこかで見つけてきた写真などをGoogleロゴに載せていました。

    [引用/参照/全文:http://news.mynavi.jp/articles/2010/02/23/google_webmaster/]

    こんな記事はいかがですか?
    注目されている記事
    • 【画像有】6歳女の子を強姦・殺害の上ゴミ捨て場に捨てた男に死刑執行602ビュー
    • 日本でも犯行多発「デートレイプ・ドラッグ」を使った性犯罪の危険性272ビュー
    • 【動画】「処刑映像を何百回も見た」SNS掃除人の苦悩267ビュー
    • 人気YouTuberが炎上「振り返りブスババ抜きゲーム」が失礼すぎて笑えないw266ビュー
    • 逮捕されたミスター慶應 ジイジにも見捨てられた裏の顔151ビュー
    • 【東京五輪】ボランティア応募8万人超!ネット民「なんだろう、この敗北感」120ビュー
    この記事、あなたはどう思いましたか?

    もしかしてこの話題に1件くらいのコメントのようなものがついています?

    • 郷西ひろゆき 2015/10/05 14:06

      ー最近ダイブ寒クナッテキマシター

      季節の変わり目なのか寒くなってきたからなのか、身体のあちらこちらが痛い。

      ひろゆき「さぁさぁ皆さん、この社畜となり変わった哀れひろゆきをとくとごらんあれーぃ。」
      会社のトイレで俺は心の叫びと共にションベンをした。
      ブジョージョーー!

      ん?いつもは鯖缶を開けたような臭いのするマイションベンだが・・・今日はいつもと違う!!
      まるでコンポタージュのような臭いだ!

      〜もうすぐハロウィン〜
      ひろゆき「よし!ハロウィンはコンポタージュパーティーをしよう!」

      「ありがとう!ひろゆき!」
      「楽しみだぜ、ひろゆきぃ!」
      「さすが!ひろゆきー!」
      「愛してるわ!ひろ!」

      ひろゆき「みんな、ありがとう。ありがとう、全てにありがとう。」

      ー Happy Halloween ヒロユキー

    コメントを残す