変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:なるほど

スマホでもガラパゴス!いいかげんカメラのシャッター音消させてください。

2016/03/16

LINEで送る
Pocket

かつて日本の携帯電話は、その独自機能から“ガラパゴス”と揶揄されていた。スマホ時代になり、端末はある程度均一化されたとはいえ、いまだガラパゴスっぷりは健在。

どう考えてもいらないムダ機能に、モバイル評論家の法林岳之氏がツッコむ!

いいかげん「カメラのシャッター音」はなくすべき!

ガラケー時代からおなじみの「カメラのシャッター音」。「盗撮」などのよからぬ撮影行為を抑止する効果があるとされるが、スマホなら「無音カメラ」のアプリを入れれば、誰だってシャッター音なしで撮影ができるし、ガチで盗撮を目論む輩なら、当然こうしたアプリを活用しているはずである。

「したがって、デフォルトのカメラで“シャッター音なし”が選べない現状は、メーカーによるまったくムダな自主規制というほかありません。

法律で決められているわけでもないのに、なぜどこのメーカーも判で押したように同じ仕様なのか。シャッター音については、そろそろ誰かが声を上げてもいいと思いますね。

iPhoneもGalaxyも、グローバル版なら『シャッター音なし』を選べます。海外へ行っても、メシ屋でカシャカシャ音を立てて料理を撮影しているのは、たいてい日本人ですよ」(法林氏。以下同)

スクショで音が鳴るのは論外!

カメラのシャッター音には、かろうじて犯罪抑止の大義名分があるが、まったく無意味なのが「スクリーンショットを撮ったときのシャッター音」。

「これも、気の利かない端末では、音のあるなしが選べなかったりします。電車に乗ってネットを見ながら、気になったページをスクショしたら、とたんに音が鳴って前に立っていたお姉さんに睨まれる……そんな経験をした人は少なくないはず」

SMSでちくちくカネを取るな!

機能ではないが、日本に特有なのが「SMS一通ごとに3円~かかる」という料金システム。

「海外のように、SMSも基本料金の中に組み込んでしまえばいいのにと思いますね。『月◯通までは基本料金内』みたいな。少額とはいえ、ちまちまと月額料金に加算されるのは気持ちのいいものではありませんよね」

[引用/参照/全文:http://nikkan-spa.jp/1065188]

スクリーンショットを無音化できる。
そう、Xperiaならね。

XperiaでAndroidのバージョンが4.4以上であれば、スクリーンショットの無音化が可能です。

まずは、ご自分のXperiaのAndroidバージョンを確認しましょう。

本体設定の下の方にある「端末情報」から確認できます。

あとの方法は簡単です。

スマホの音量ボタンで音量を下げて、サイレントモードにしましょう。

この状態でスクリーンショットを撮ると・・・音が鳴りません!

スクリーンショットを撮ろうと思って、サイレントモードのままにしとくと・・・着信や通知も無音のままです^^;

[引用/参照/全文:http://android-fans.com/xperia-screenshot-silent-1613]

iPhoneでスクショをシャッター音ナシで撮れるちょいワザ

①端末をマナーモード、またはサイレントモードにします。
これだけでは、スクリーンショット撮影するとシャッター音が鳴りますよね。

②ミュージックアプリを開きます。
音楽を聞こうとするとマナーモードでも音が鳴ってしまいますので、まず音量をゼロにしてから何でもいいので音楽を再生してください。

③そこでホームボタンを押し、スクリーンショットを撮りたい画面(何のアプリでもOK)を出して、いつもの通りホームボタンとスリープボタンを同時押し。

・・・おおっ、音が鳴らない!!

要は、ミュージックアプリで音楽を流しつつも「無音」状態にしておくと、iPhone全体が音を出さない状態になる・・・ということでしょうか。

[引用/参照/全文:http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/screenshot/]

【Android アプリで無音化】
[高画質]良い無音カメラ
無音カメラ [高画質]
静かな超高速カメラ [無音, 高画質, GIFアニメ]
Google Play 検索 無音

【iPhone アプリで無音化】
OneCam(マナー・連写) [240円]
StageCameraHD – 高画質マナー ( 無音 ) カメラ
シンプル無音カメラ – 連写, 高画質 & 動画
超微音カメラ

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に1件くらいのコメントのようなものがついています?

  • キーモ・イシヨツ 2016/03/23 01:43

    僕ハガラパゴスト聞クト亀ヲ思ヒダス
    僕ニモ亀ハアル ミンナニ負ケルナ
    マイ亀頭タートルズ

コメントを残す