変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:なるほど

【オワコン】2017年に消えてしまうデジタル機器 ファックス、デスクトップ、コンデジも!?

2017/02/03

LINEで送る
Pocket

ファックスをビジネスで使っている先進国は今や日本だけだというが、テクノロジーの進化で次に消えてしまいそうな定番商品とは?『週刊プレイボーイ』で「石川英治のホワイトハッカーなんでも相談室」を連載中のホワイトハッカー・石川英治が予測する!

* * *

昨年はドコモのiモードが出荷終了したり、国内で唯一VHSデッキを製造販売していた船井電機が同製品の製造を終了するなど、20世紀のド定番商品がいくつも消えていった。

―では2017年は、どんな製品やサービスがオワコン認定されてしまうんでしょうか?

石川 スマホで機能を代用できてしまう製品やサービスが危ないですね。

特に紙の地図は全然売れなくなっています。アプリだと紙よりも情報更新が速く、必要な部分が好きな倍率で見られて、さらには経路案内までできるなど、スマホで見る地図のメリットが圧倒的に大きいからなんです。

それで言うと、カーナビ専用機やICレコーダーなんかも、そろそろかなと思いますね。

―スマホで代替できる機能といえば、デジカメなんかはどうなんでしょうか?

石川 一番危ないのはコンパクトデジカメです。一眼のデジカメは豊富なレンズシステムがあり、『週プレ』のグラビアや報道などのプロユース機材としての需要があります。

しかし、コンデジは新製品でも性能のアップが少なく、スマホカメラのようにアプリ対応もしていません。なので、子供の運動会などを光学の高倍率ズームで撮影できるスマホが登場したら、いよいよコンデジは終了でしょう。

―では、スマホ関連以外だと、どのような商品が危ないですか?

石川 ここ数年、ずっと本命視されているのがファクスです。もはやファクスをビジネスで使っている先進国は日本だけといわれていますからね。

現在、国内でも家庭用の専用機はほとんど需要がなく、“ファクスも送れる”複合機のプリンターが売り上げのメインになっています。

ファクスが最後まで使われるのは、いまだに地図や間取り図などを紙でやりとりすることの多い不動産屋さんぐらいでしょうか。

―デスクトップパソコンもずっと危ないといわれてますよね?

石川 総務省が15年に発表した14年のパソコン普及率のデータを見ると、デスクトップが約34%で、ノートが55.2%です。

現在ではスマホやタブレット端末にデスクトップが大幅に侵食されていると思われるので、危ないですよね。

それを証明するかのように、AppleはデスクトップのMac Proを13年以降、アップデートしていません。

Appleも昨年は売り上げが落ち込みはじめたので、今後も稼ぎ頭のiPhoneに最大限の資源を投入していくと思います。やはりデスクトップパソコンには厳しい未来しかありませんね。

一方で、家電製品の各種リモコンやHDDレコーダーあたりはWi-Fiとうまく連動されていて、今後もより進化していくんじゃないかと思っています。

しかし、それらの代替となる安価で画期的な製品が登場すれば、それらの寿命もあっという間の出来事かもしれませんね。

[via:http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170201/Shueishapn_20170201_79392.html]

ネットの反応

・ファックス強要する企業は潰れろ
・光学ズームのついてないコンデジは不要
・紙の地図の良さを知らんとは
・FAXなんか「画像送れ」で十分だもんな
・腕時計は無くならないね(´・ω・`)
・そんでもデスクandノートは生き残ると思うなあ。
・デスクトップが危ない? ありえね
 >業務用途では絶対に無くならない。
 >大手企業はデータを勝手に持ち出し出来ない様に個人端末はシンククライアント化してノートからデスクトップにするのが今の時流だろ。
・コンデジって、コンパクトデジタルカメラの略かよ・・
 >素直に考えたらコンパクト、デジタル、何?ってなるけど。
 >カメラの文字を抜かす画期的省略 ケイタイを思い出すな
・デスクトップは残るよ ノートパソコンじゃ弱すぎて頼りにならねえ
・スマホの薄さでどんだけの光学ズームができるやら
 >レンズ部分を着脱式にすればなんとかなるかもしれんが最低でも光学20倍はほしいところ
 >挟むやつは接写で便利だなw
 >4倍程度で十分コンデジは死ぬ
  >20倍ないと、俺が逃げられずに猫のアップを撮影できないので困るのだ
・関わる商品開発、製造、物流、販売、アフターサービス、サプライなど一通りなくなるから経済的には悪い方向になるけど
・タブレットがPCを脅かしそうとか言われながら未だに中途半端なままなんだが
・タブレットは仕事なら使い道あるだろうけど家庭にあってもゲーム機にしかならねえ
・あのね、個人事業主などと取引するにはFAXがまだまだ必要、じーさん、ばーさんの店がまだまだあるからね
・この手の連中の予想が当たった試しは無い

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に2件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/10/08 02:37

    何でも言えば言い訳じゃないんだけどね。

  • 名無しのニュースマニアさん 2017/02/04 02:11

    コンデジなんて聞いたことないけど…

コメントを残す