変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:なるほど

中古車販売店がミシュランに掲載!?鳥取で起きた奇跡

2018/11/16

LINEで送る
Pocket

中古車販売店が、「ミシュランガイド」に掲載された――。

ウソのような本当の話だが、その店は確かに鳥取にあった。不可能を可能にした店主の情熱を味わおうと、店にはきょうも行列ができる。

「アルト」「ワゴンR」「スイフト」……。車種名が並ぶ看板を掲げた、鳥取市の中古車販売店「ホット・エアー」。

その看板のすぐ隣に「らーめん」と書かれたのぼりが、控えめにはためく。店主は吉田克己さん(53)。市内の自動車販売店勤務などを経て、2002年に開業した。

その傍ら、子どもに「いいもの」を食べさせたいと、人工的な添加物を使わずに調理をすることに熱中。ダシづくりに自信を持ち始め、地元の祭りでラーメンを出したところ評判に。

一念発起して店内に厨房(ちゅうぼう)を新設し、商談スペースを改修してカウンター席やテーブル席をしつらえ、12年ごろから特製ラーメンを提供するようになった。

とはいえ中古車販売とラーメンの間には、あまりにも「落差」がある。

開店当初は来客ゼロは当たり前だったが、それでも味への追求は怠らない。店を手伝う妻の香さん(51)は、「『絶対うまくいく』という根拠のない自信があって、従うしかないなと」。

試行錯誤を繰り返し、独学で理想のスープに近づいていく。地元産の鶏ガラ、煮干しなどを組み合わせる。「何か一つ」を突出させるのではなく、全体のハーモニーを重視。デジタルの温度計や計量器を使って1度単位、0・1グラム単位にこだわったものだ。

その評判は口コミで広がり、客が増えていった。常連の蔵光(くらみつ)和美さん(68)は「しつこくなくて食べやすい。実はラーメン嫌いなんだけど、ここのはペロッと食べちゃうんだよね」

「地元の名店」から「全国区」となる転機は2月中旬に訪れた。

大衆食の店には似つかわしくないスーツ姿の「ただならぬオーラ」をまとう男。食べた後に差し出した身分証には「ミシュラン」とあった。

閉店後に1時間ほど取材を受けたが、丹念に店内を撮影する様子や質問の鋭さに圧倒されたという。

そして10月に発売された「ミシュランガイド京都・大阪+鳥取2019」でビブグルマン(価格以上の満足感が得られる料理)の店として掲載された。

ラーメン店は京都・大阪で計8店で、県内では唯一。吉田さんは「人口最少県の鳥取から選ばれた、『奇跡の店』」と胸を張った。

反響は大きく、1日に提供できる限界という約60食は連日完売。それでも満足はしない。

本業の中古車販売の看板も掲げつつ、日々味の改良を続け、ラーメンではまだ国内に2店しかないミシュランガイドの「星」の評価を狙う。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/15604040/]

店主「最終目標は・・・」

「今年2月にミシュランの調査員が来たんですけど、入ってきた時から『この人、なんか違うぞ』と思いましたね」と、店主・吉田克己氏(53)は明かす。

「専門的な質問に答えていたら身分を明かしてくれました。その後、電話で確認があったから掲載されるんだな、と。おそらくビブグルマンだろう、という確信はありました。プロが喜ぶ味を僕は当初から作ってきましたから」

吉田氏は5歳の頃から祖母に連れられて様々な店に行き、味を比較採点するような子供だった。’02年からは妻の地元である浜村温泉で中古車販売業を営み、納車のために出張した地で食べ歩きをするのが趣味だったという。

「ラーメンおたくが趣味で店を始めた、と思われてるけど違います。しいて言えば僕はダシおたく(笑)。どんな料理にもある“旨み“が好きなんです。

自分でダシをとるようになったきっかけは子供が生まれたこと。化学調味料も保存料も入らない、本当に美味しいものを食べさせてあげたいと思って。ラーメンを選んだのは、単に大衆食が好きだったからです」

最初は、地元の祭りの時に中古車のガレージで屋台を出してラーメンを売ってみた。完全な独学だったが、出店のたびに密かにスープを変え、お客さんの反応をリサーチ。すぐに評判となり、2時間で120杯を売り上げたこともあった。

「屋台を始めて3年後、事務所の奥を厨房にしてラーメン店を出したけど、最初はお客ゼロという日もありました」

店構えの珍しさからテレビに取り上げられたりもしたが、逆に視聴者から「単なるネタで、ホントは美味しくないんだろ」と思われてしまったという。

「それがミシュランに載って一気に変わった。店構えもこのままで貫いていきますよ。中古車販売もやめる気はありません。車のほうでも僕を必要とする人がいるんですから」

最終目標は「同い年で大ファンの吉川晃司に食べに来てもらうこと」だ。

[via:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181031-00010001-friday-ent]

ネットの反応

・いやー吉川のファンか。。。
・写真でウマいと分かる
・ラーメン一杯食べたら中古車1台無料!
・ちなみに先週行ったんだがスープのクオリティが達してなかったため休業しますと張り紙が張られていて残念だった
・素人なのに凝りすぎて異常に旨い蕎麦やコーヒー出す店と同じかw
・ミシュランに選ばれるのって意識高い系ラーメンばっかりだよな
 >ミシュランに載るラーメン屋ってあっさり無化調系のシンプルな味のがほとんどだぞ
・多分途中で気が変わって車辞めて、ラーメン店チェーン展開して失敗する
・隠し味はギアオイル
・ミシュランなんてのを有難がってる日本人は馬鹿。なぜ自分たちで判定本出さない?
 >日本でも紹介本って沢山出てるんじゃない?ただ、判定ってなると色々なしがらみで出しにくいじゃないか?
・店構えが面白いなw
・ミシュランタイヤは売ってるのか?

【関連リンク】
ホット・エアー・コーポレーション|食べログ
こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 無免許ポルシェ200キロ暴走で死亡事故 東大卒開業医のヤバイ過去277ビュー
  • 【南青山】児相建設に「自分で稼いで住むべき」反発住民が下品すぎて青山ブランド崩壊w248ビュー
  • 札幌の居酒屋爆発の原因→アパマンスタッフがスプレー缶100本に穴開け引火!?62ビュー
  • 【注意】PayPayアカウント削除できない!?クレカ登録に脆弱性か!?100億円キャンペーンの余波54ビュー
  • 【ボケて傑作選】フフッてなった画像Vol.2732ビュー
  • 児童ポルノDVDの購入者870人を書類送検wきっかけは「ありす」摘発25ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す