変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:なるほど

高橋一生 腕の血管がヤバイ 電車広告の仕掛人に「なぜ血管?」と聞いた結果w

2019/03/19

LINEで送る
Pocket

JR東日本の列車内に設置されたクラシエの広告が、ネット上で注目を集めています。

俳優の高橋一生さんを起用したヘアケアブランドのもので、一見すると普通の広告に見えますが、ちょっとした「仕掛け」が隠されています。企画の経緯について宣伝・販促部の部長に話を聞きました。

高橋一生さんを起用

今月1日から車内掲載が始まったクラシエの広告。2014年に誕生したヘアケアブランド「ディアボーテHIMAWARI」を宣伝するためのものです。

ヒマワリを背景にした高橋一生さんの写真とともに、こんなメッセージが書かれています。

 ◇ ◇ ◇

 すべての女性の髪を、素直

 で美しくするために、磨いて

 きたヒマワリオイルの実力。

 好評だった「ゆがみケア」

 が更に進化し、新しくなった

 んです。髪の毛の質が35才

 から、変わったと感じる人が多い

 ってご存知でしたか?そのわ

 けは、髪の中の脂質と水分

 のバランスが崩れるから。新

 ディアボーテヒマワリは、

 うねりや、クセ、パサつき

 の原因「髪のゆがみ」に悩

 んでいる、全ての方のために

 さらに進化を重ね、新しく

 生れ変わった自信作です。

 一度、使ってみてください。

文頭の一文字だけ続けて読むと

不自然な部分で改行されているこの文章。文頭の一文字だけを後段から続けて読むと、こんなメッセージが表れます。

「一生さんのうデのけっかんが好きです」
(一生さんの腕の血管が好きです)

そう言われて隣の写真を見ると、確かに高橋さんの右腕の血管が力強く浮き出ていることに気づきます。

ツイッターでこのことが紹介されると、「発見した時、鳥肌たってしまった」「なぜ血管だけピックアップ?」といったコメントが寄せられ、注目を集めています。


ツイート画像

宣伝・販促部の部長に聞きました

どのような狙いでこの広告を企画したのか? クラシエホームプロダクツ宣伝・販促部の部長、牧戸和至さんに話を聞きました。

 ――この広告はどちらに掲出されているのでしょうか

 横須賀・総武線快速や中央総武線各駅停車など、JR東日本の路線で3月1日から3月31日まで掲出しています。

 ――文頭の1文字を読むと別なメッセージが表れる仕掛けの狙いは

 「ディアボーテHIMAWARI」ブランドが誕生してから初めての全面リニューアルを3月に行いました。そこで、1カ月という長い期間掲載される車内広告で、商品情報をしっかり訴求したいと考えました。

 制作を依頼したクリエイティブディレクターは「文字ばかりの広告になる」と思ったそうで、せめて何かひと工夫できないかと考え、この広告が生まれました。

なぜ血管を

 ――血管に注目するメッセージになった理由は

 高橋一生さんの表情重視で撮影したところ、その写真の腕の血管がすごかったので、この血管を「ひと工夫のネタ」のアイデアとしていただきました。

 高橋さんは、この夏公開される時代劇映画でかなり大きい槍を振り回す役をやられたそうで、二の腕がめちゃくちゃ鍛えられていて単純にカッコ良かったのです。

 ――仕掛けに気づいてもらうためのヒントなどは隠されているのでしょうか

 あえてヒントを一切出さず、「普通の広告」のフリをしました。偶然見つけた人が「うわ、これ一つの文になってる!」と興奮して誰かに伝えたくなるまで、根気強く待つことに。1カ月という長い掲載期間があったことが功を奏したかもしれません。

 ――狙い通り話題になったことについては

 「気づいてくれるだろうか」と思っていましたが、比較的早く3日目くらいにツイッターで気づいてくれた方がいて、うれしいと思っていました。さらに10日目で今回のBUZZが起こり、SNSの拡散力をあらためて実感しました。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/16145219/]

ネットの反応

・なるほど! やられた!
・企画&コピーライターさんの「ニヤリ」感が伝わってきますW
・ムッキムキで草
・まさに血が通った神文章ですな♡
・電車で見たけど全然気付きませんでした
・しかし‥よく気づきましたね😃
 >広告業界にいるんで、仕事柄観察しちゃうんすよねぇ…w
・これで文章もちゃんと作れているが凄い!でも言いたいのがつまり一生さんのけっかんが全てである!
・一行あたりの文字数を変えても入れ込みたかったんですね。なんという情熱というか執念。
・殴る直前みたいな腕で草
・一生さんの腕の血管でアミダくじしましょ♪
・てか一生さんの血管浮き出すぎwww
・ちょっと不気味…
・腕の血管フェチの私には、堪らないです!
・一瞬掲示板がTik Tokになってるのかと思ったよねw
・それより電光版が気になるんだけど、消えてるの?文字化けかと思った
 >人間が気付かない速度で点滅してるので、カメラで撮ると一部が消えて一部がついてるように見えちゃうんですよ。
・クラシエのシャンプー、高いけどめちゃさらさらになるからみんな試してみてくれよな・・・ラブホによく置いてあるやつだよw

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す