変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:なるほど

新紙幣「数字のフォントが安っぽい」と不評続々wもし柴犬デザインだったら・・・

2019/04/10

LINEで送る
Pocket

政府は9日、一万円札、五千円札、千円札、五百円硬貨のデザインを一新すると発表した。新紙幣のデザインイメージも公開したが、使用されている数字のフォントに対し、ネットでは不評が相次いでいる。

新紙幣ではユニバーサルデザインを採用し、額面数字の大型化や指の感触で識別できるマークの形状・位置変更などを図っている。

これまで紙幣の表に大きく表示していた「壱万円」「五千円」「千円」の漢数字は、小さくなって左上へ移動。代わりに「10000」「5000」「1000」の算用数字が目立つ位置に配置されている。

さらに、数字には視認性を重視したシンプルなフォントが使われているため、違和感があると不満の声が多数。「数字のフォント」がTwitterのトレンドにあがるほど話題になっている。

「数字のフォントが外国紙幣みたいになってしまった」

「ユニバーサルデザインとはいえ数字のフォントがかなりダサい」

「もうちょっと日本的なフォントにするか、もっと主張性の高いフォントが良い」

「外国紙幣に迎合したみたいな大きさやレイアウトに日本の誇りはあるのかい?とデザイナーに問いたい 」

「一万円札と千円札で『1』のフォントが違うのは、ぱっと見で区別がつきやすいようにとの配慮でしょうか」

「なんか違和感あるなと思ったらアラビア数字が主役で漢数字が脇役に見えるからか」

「漢数字の方大きくしてほしかった」

「数字フォントがゴシック体になってしまっただけで、紙幣の版画的魅力が一気に半減」

一方では、「視力の衰えた高齢者や、円紙幣に馴染みの薄い外国人にもわかりやすい、まさにユニバーサルデザインを志向したのだとわかる」と評価する声もあがっている。

なお、政府はこれらのデザインをイメージとして発表しており、ホログラムをはじめ図柄などの細部については、今後決定するとしている。

[via:https://news.biglobe.ne.jp/trend/0409/blnews_190409_0312720777.html]

ネットでは「手塚治虫」を推す声

ツイッターでは大勢のファンが、肖像画の他に「鉄腕アトム」や「火の鳥」などの代表作のキャラクターを紙幣のデザインに取り入れてはどうかと提案。

漫画家の唐沢なをきさんも、「何十年か後にお札に(手塚治虫の)肖像画載ると思ってる」と投稿した。

また、日本漫画の礎となった功労者として、石ノ森章太郎、水木しげる、赤塚不二夫、藤子・F・不二雄らを推す声もあった。

独立行政法人国立印刷局は紙幣の肖像の選定について

「日本国民が世界に誇れる人物で、教科書に載っているなど、一般によく知られていること」

「偽造防止の目的から、なるべく精密な人物像の写真や絵画を入手できる人物であること」

の二点を挙げている。漫画好きで知られる麻生太郎副総理兼財務相が発表したことも手塚ファンの期待感を高めたようだ。

[via:https://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/190409/ent19040913270023-n1.html]

手塚長女のコメント

手塚さんの長女で手塚プロダクション取締役の手塚るみ子さんが9日更新のツイッターでコメントした。

「ちょっと想像してみて下さいよ? 他人様の財布の中やコンビニやスーパーのレジ、ATMの中から自分のおやじがワサワサ出てくるんですよ? そんなのシュール過ぎて気持ち悪いっしょ」

と、父の治虫さんが紙幣の肖像画になることに対する率直な思いを吐露。

「刑事ドラマの麻薬の取引とかで、札束の詰まったスーツケースを開けるとそこに手塚治虫の顔がズラーっと並んでたら、おかしいでしょ 絶対」

とユーモアたっぷりにつづった。

[via:https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201904100000349.html]

ネットの反応

・ボードゲームのお札みたいだな
・数字がめっちゃ浮いててクソダサい
・算用数字を強調するのはいいけどフォントが安っぽく感じるのがいけない
・安っぽい印象を与えているのは、数字のフォントだと思う。
・フォントがまるまるしすぎておもちゃ感がすごい。
・なんかフォント入ってなくて代替フォントのまま出力しちゃった感あるよね。
・新紙幣の数字フォントが割と不評だけど絶対なんかギミック隠されてそうなんだよなー
・数字のフォントどうにかしてくれ…頼む
・アラビア数字が大きくなるのは時代の流れとは言え、なんか安っぽく感じてしまう。
・ダサいという意見もありましたが、分かりやすいってのは本当に大事だと思います。
・新紙幣を作る前に、五円玉の漢数字をなんとかして下さい。外国の方が、毎回レジで、漢数字読めなくて、いくらか分からず困ってますよ。
・手塚治虫が有りなら、黒澤明や宮崎駿言い出すぞ
・だったらゴジラ!!
・1万円札がピカチュウなら世界中で大ニュースになったのに
・今回はプラスチック幣になるかと思ったけどな。
・渋沢栄一みたいな商人が一万円の肖像に選ばれるってありえないからな 有名だとはいえ紙幣に印刷されるような人物じゃないぞマジで
 >孫正義がお札になるみたいな感じだもんな
・渋沢栄一と木村太郎が似すぎw

柴犬デザインにした結果


・めちゃめちゃかわいい!
・あれ?、なんかすごく良いぞw
・可愛過ぎて手放せない(笑)
・これでは経済が回りません!可愛すぎてお財布でずっと飼っちゃう!
・アリな気がする(*´ω`*)
・透かしまで!かわいい仔犬が!
・ムササビ飛んでたり細かいとこまで凝ってるすごい
・日本柴銀行!
・近世の人物ってどこかに角が立つから、いっそ全部動物にした方がいいと思う。
・これ、使うときに柴犬の目がウルウルする仕様にしたら、絶対に使わないと思う(´・ω・`)
・これ以上タンス預金増やさせてどうするの(笑)
・猫紙幣もw

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す