変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:都市伝説

琵琶湖の湖底に潜む半魚人伝説・・・竜神、人魚、武者の死骸に弁天ナマズ

2016/09/02

LINEで送る
Pocket

日本にも存在した!?琵琶湖から「半魚人」出現
[東スポ2016年09月02日]

海外のモンスターを上げていくと出てくるであろう有名なものが半魚人だ。凶暴な外見と性質で、あくまで創作や伝説の世界にしか存在しない。

江戸の流行作家・井原西鶴は若いころ、全国の不思議な話や伝説を集めて本にしていた。今風に言えばオカルト研究家・山口敏太郎氏の都市伝説本のようなものを西鶴は執筆していたのだ。

その中に「西鶴諸国話」という本がある。同書には不気味な琵琶湖にまつわる話が収録されている。

かつて琵琶湖で水死した人が、奇妙な姿をした異形の連中と共に船に乗って帰っていた。水底にある竜宮はよいところだから一緒に行こうと多くの知人を誘って船に乗り込み、琵琶湖に消えて行った。不気味なことに一緒に行った人は誰一人帰らなかったという。

この西鶴が記録した話、ハリウッド映画の「コクーン」に 似ている点が気になる。宇宙人が人間に化けて理想の星に行こうといって人間を誘いだし、それっきり帰ってこないという物語だが、あまりにも似ている。

琵琶湖には昔から湖底に何かが潜んでいると考えられていたようで、俵藤太の百足(むかで)退治で登場する竜神の住まう竜宮、人魚などの水怪(水に生息する怪物)はもちろんのこと、多くの死人や幽霊も生前の恨みを抱えたまま水底に沈んでいるとされていた。

201608902-1-1

特に竹生島周辺には無数の鎧かぶとを着たままの武者の死骸が沈み、時には湖面に上がってくるといわれていたため、琵琶湖で漁業をなりわいとしている者たちは竹生島周辺に網を仕掛けたり、漁をすることを避けていたという。

実は竹生島沖は琵琶湖の中でも最も水深が深く、水温も低いところとなっている。そのため、この近辺に沈んだ遺体は冷たい水によって腐敗が遅れ、時には一部が死蝋化することもあったという。

琵琶湖周辺では姉川の合戦など戦国時代でも規模の大きな戦が何度もあったため、多くの遺体が流れ、沈むことになったのも伝説の成立に一役買っているだろう。

201608902-1-2

これらの条件が重なり、ついさっき死んだばかりのような死体を引き上げてしまったり、浮き上がってくることが多かったため、竹生島沖での漁が禁忌とされたのではないかとみられている。

[via:http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/588331/]

年に一度現れる神様の遣い?

201608902-1-4

滋賀県のびわ湖に浮かぶ竹生島の岩場には、年に一度現れるかどうかという、神様の遣いが住んでいる。竹生島の「弁財天」の遣いとして、黄色いイワトコナマズは漁師から大事にされてきた。

長浜市西浅井町菅浦で今では2人だけというナマズ漁を行っている友井勝さんは「昔からの習わし。捕れたら、すぐ逃がしてきた」。

イワトコナマズは、びわ湖にすむ約60種類の固有種の一つ。黄色いナマズは同じく固有種のビワコオオナマズや普通のナマズでもまれに見つかるが、イワトコナマズが群を抜く。「弁天ナマズ」の別名があるゆえんだ。

びわ湖のナマズに詳しい神戸学院大教授の前畑政善さん(64)は「イワトコナマズは限られた岩場にすみ、その範囲内で交配する。 このため、色素のないアルビノが生まれやすい」と考えている。

体長は大きくても60センチほどで、目は顔の真横。夜行性で警戒心が強く、夏の深夜に岩場で産卵すること以外、生態がほとんど 分かっていない。稚魚が何を食べ、どんな生活を送っているかも謎だ。

国の準絶滅危惧種にもなっているこの魚は今、さらに危機にある。原因の主は外来魚。友井さんは「ブルーギルが卵を食べてしまう。 15年前なら1日に50~60キロ捕れたが、今は23~匹」と嘆く。前畑さんは「えさとなる小魚やエビが奪われているようだ」と指摘する。

201608902-1-5

近年は、業者がイワトコナマズの卵を持ち去ったり観賞用に高値で売る例もみられるという。黄色いイワトコナマズは竹生島の弁天様に、こうした人間の行いをどう伝えているだろうか。

[via:http://www.kyoto-np.co.jp/environment/article/20150307000095 ]

ネットの反応

・琵琶湖はどこにつながっているのかなあ。
・琵琶湖哀歌
・俺も琵琶湖競艇にぶっ込みすぎて、もう浮かび上がれない
・たぶん琵琶湖大鯰に襲われたのだろう。
・その琵琶湖の水を飲む京都人
・綺麗なナマズだな。
・ブルーギルとブラックバスを根絶して欲しい。
・いいダシが出そうだな。
・そりゃ延々とアルビノだけ逃がして普通のナマズは捕獲してたら発言率高くなるんじゃないか?
・神様の使いやあらへんで。
201608902-1-3

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 「子どもは上に上がる」スゴ腕捜索ボランティア 警察が渡せ「だめです!」と断るw703ビュー
  • 婚活サイトの女性を狙う昏睡レイプ魔 ゼクシィの社員だったw465ビュー
  • 防犯カメラは見ていたwブロック塀の下敷きで死亡→実は、同僚の男が・・・443ビュー
  • Youtuber疑惑も…北朝鮮で拘束された映像クリエーターの身元判明322ビュー
  • いのちの電話 つれない対応に驚きの声 相談員はボランティアとはいえ・・・175ビュー
  • 【悲劇】呪術師(67)が少女(13)をほら穴に15年間監禁、強姦を繰り返していた134ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す