変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:世界仰天

イスラム圏から敵視されてこなかった日本がテロの標的になる時代・・・

2015/02/03

LINEで送る
Pocket

シリアやイラクを中心に勢力を拡大するイスラム国に、世界中が頭を悩ませている。日本とて決して“対岸の火事”ではないイスラム国に対し、日本は何ができるのか? 思想家・武道家の内田樹氏が解説する。
20150203-2-4
イスラム共同体は北アフリカのモロッコから東南アジアのインドネシアまで、領域国家を超えて結ばれた人口16億人の巨大なグローバル共同体であり、宗教、言語、食文化、服装などにおいて高い同一性を持っている。

これほど広い範囲に、これだけ多数の、同質性の高い信者を擁する宗教は他に存在しない。

加えて、イスラム共同体の構成員の平均年齢は29歳と若い。欧米先進国も中国もこれから急激に少子高齢化の時代に突入する中で、イスラム圏の若さは異例である。

ここが21世紀の政治経済文化活動のすべてについて重要な拠点となることは趨勢としてとどめがたい。

アメリカ主導のグローバリズムとイスラムのグローバル共同体はいずれもクロスボーダーな集団であるが、支配的な理念が全く異なる。

イスラム社会の基本理念は相互援助と喜捨である。それは何よりも「孤児、寡婦、異邦人」を歓待せねばならないという荒野の遊牧民の倫理から発している。

アメリカ型グローバリズムには相互扶助も喜捨の精神もない。

「勝者が総取りし、敗者は自己責任で飢える」ことがフェアネスだというルールを採用している。この二つのグローバル共同体が一つの原理のうちにまとまるということはありえない。

かといって相手を滅ぼすこともできない。隣人として共生する他に手立てはない。

日本はアメリカの従属国でありながら、幸い平和憲法のおかげで今日にいたるまでイスラム圏から敵視されていない。
20150203-2-2
それは日本の宗教的寛容の伝統もかかわっているだろう。ムスリムもキリスト教徒も仏教徒も平和的に共生できる精神的な基盤が日本にはある。

この「ゆるさ」は日本の外交的なアドバンテージと評価してよいと思う。

この宗教的寛容に基づいて二つのグローバル共同体を架橋する「仲介者」となることこそ、日本が国際社会に対してなしうる最大の貢献だと私は思っている。

[引用/参照:SAPIO2015年2月号http://www.news-postseven.com/]

日本人がテロの標的になる時代

2月1日早朝、後藤さんを殺害したとされる動画をISIL(イスラム国)が投稿した。日本全土に衝撃が走った。やはり政府の交渉は成功しなかったようだ。

ISILは「これから日本にとって悪夢が始まる」と言明したが、これに動揺してはならない。それではまさにテロリストISILの思う壺だ。

ISILは日本を標的にしている。この事実を改めて私たちは認識せねばならない。いくら、日本はアメリカや他の西欧諸国とは違うと言ったところで、テロリストには全く通じない。

日本が有志連合に入っている時点で、既に標的になっているのだ。ISILは、日本の理屈が通じない相手なのだ。そういう立場に日本は置かれている。

安倍首相は「非道、卑劣極まりないテロ行為に強い怒りを覚えます。テロリストたちを決して許しません。その罪を償わさせるために国際社会と連携してまいります。」と述べた。

これほど強い調子でテロリスト非難したことはかつてないのではないか。これで日本はISILと戦闘状態に入ったことが公に明白となった。

では日本はどうしたらいいのか。

まず、私たちに出来ることは、中東情勢をよく知ることだ。イスラームとはどのような宗教なのか。何故、イスラエルを敵視しているのか。シリアの内戦は何故終わらないのか。ISILはなぜ生まれたのか。日本はどれほどエネルギーを中東に依存しているのか。
20150203-2-3
イスラーム世界を異質なものとして忌避するのではなく、理解をすることからすべては始まると思う。

[引用/参照:http://blogos.com/article/104669/]

ISILとISISが紛らわしい

「イスラーム国」は2014年に国家樹立を宣言したアルカーイダ系組織であり、ISIL(アイシル)、「ダーイッシュ」などと呼ばれることもある。名称をISIS/ISILから「Islamic State イスラーム国」 とすると宣言した。

英語圏では「Islamic State of Iraq and Syria」(「イラクとシリアのイスラーム国」という意味。省略形: ISIS)等の、英語に意訳した名称でも知られている。

日本国政府は、ISILを主表記にしており、独立国家としては承認していない。「イラク・レバントのイスラム国」「いわゆる『イスラム国』」「イスラム国を自称するテロ集団ISIL」「イスラム国」などの表記も使用する。

[引用/参照:Wikipedia イスラーム国]

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【修羅の国】女子中学生らが女子高校生に売春させる660ビュー
  • 0点だった小学生の漢字テスト 天才的な発想に大人が唸るw607ビュー
  • 軽自動車の黄色ナンバー白色に変える裏ワザに「卑屈すぎw」の声223ビュー
  • “金のエンゼル”目指して1日1個、4年でやっと出たと話題wキョロちゃんも祝福212ビュー
  • 【ムーミン騒動】入試センターの見解「本にフィンランドって書いてあるもん」166ビュー
  • テレビが映らなくなった佐久穂町 放送停止したケーブルテレビ会社の社屋がヤバいw101ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に5件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2015/02/10 14:33

    湯川のせいだろ

  • 名無しのニュースマニアさん 2015/02/05 14:47

    トヨタのアイシスは?

  • 名無しのニュースマニアさん 2015/02/04 08:01

    テロ対策とか理由つけて消費税またあがるんだろうな(´ヘ`;)

  • 名無しのニュースマニアさん 2015/02/03 22:00

    上が馬鹿な島国なのに今まで狙われなかったのが不思議なぐらい。

    やることはちゃんとやってた、先人のお上がいたからなんだね

    テロがなくても先は真っ暗なんだから別に気にする事ないよ
    ネットで口だけの日本人を貫こう(^^ゞ

  • 名無しのニュースマニアさん 2015/02/03 16:18

    とりあえず空爆で皆殺しから始めよーか

    で、ジハーディジョン捕まえて四肢切断からじっくり公開拷問で始末してもらいましょう

コメントを残す