変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:世界仰天

IT業界の狂犬マカフィー氏が不倫サイトのハックについて言及「犯行は内部の女だ」

2015/08/25

LINEで送る
Pocket

殺人容疑で指名手配されたりしたジョン・マカフィーですが、元はといえばアンチウイルスソフトウェア会社マカフィーの創業者。セキュリティは詳しいです。

20150825-2-2

そのマカフィーが「不倫サイト『アシュレイ・マディソン』のハックはハックなんかじゃない。内部の犯行だ」と断言してますよ。それも女性のしわざだと。

マカフィーは今月もXanaxでハイになったまま銃所持で運転していたのが見つかって捕まるなど、相変わらずボラタイルな日々を送ってます。
20150825-2-3
その合間に暴露された40GBのデータには目を通したらしく「Avid Life Mediaで働く女性社員単独の犯行」という大胆な仮説をニューズウィーク系列ブログInternational Business Timesに語ってますよ。

なぜ内部犯行説とわかったのか? 発表されたデータを見れば、この会社のテクノロジースタックを細部まで知り尽くした人間なことは明らかだ(プログラムは全部使われていた)。

たとえば、流出データには現場のMySQLデータベースのダンプもあった。これは単にどっかの誰かが表コピーして.csvファイルに変換したのとはわけが違う。

侵入したハッカーが攻撃目標のテクノロジースタックを完全に知り尽くしているなんてことは滅多にない。

おお~さすが目の付けどころがマカフィー。

確かにハックと見せかけた内部犯行というのは、大量ハック事件では珍しいことではありません。スノーデンしかり。

先のソニー・ピクチャーズのハックも「春にレイオフされた女性社員による犯行」とする説がいまだにセキュリティの専門家の間で囁かれています。あながちマカフィーひとりの妄想というわけでもなさそうですね。

ただマカフィー・ロジックがやや斜め上の展開を見せるのは、そのあとです。

俺はソーシャルエンジニアリングも、この新語が生まれたときからやってきたので、感情的な言葉をある程度読めば、その人間の性別もすぐ言い当てられる。

この侵入者が出した2回の犯行声明でわかったさ。いいか、種明かしするからよく聞けよ。

こいつの性別のヒントは犯行声明に無数にあった。一番決定的だったのは、男を「scumbags(コンドー○野郎)」と呼んでるところだね(アメリカ&カナダ英語わからん読者のために説明するけど、男をこう呼ぶのは女だけだ)。

あと男を「cheating dirtbags(不倫する最低のクズ)」と呼んでる。こんなこと言うの、どんな言語だって女だけだろ。

しかも、このコンドー○クズ男のひとりは、バレンタインデーの次の日に「spitefully(意地悪)」でアシュレイ・マディソンに入会したって書いてるんだ。

彼女歴のある人なら誰でも知ってると思うが、女ってのはクリスマスよりバレンタインデーが大事な生き物だ。男はそうでもなくて、バレンタインが近づくと、互いに忘れないようにリマインドし合わないと忘れてしまう*。

バレンタインデーの次の日に不倫サイトに入ったのが「意地悪」 という発想、男にはない。これでもまだ納得できない人は、もっと家の外に出て遊べ。

女性怒るよね…と、米Gizmodo記者はだいぶ配慮した書き方ですけど、ふむ…。みなさんはどう思います?

*欧米のバレンタインデーは男が女に貢ぐ日です。男女逆なのは日本と韓国ぐらい。

[引用/参照/続き:http://www.gizmodo.jp/2015/08/post_18100.html]

流出で2人が自殺!?犯人に懸賞金4500万円

20150825-2-4

不倫専用の出会い系サイト「アシュレイ・マディソン(Ashley Madison)」がハッキング被害に遭い、利用者約3200万人分の個人情報が流出した事件で、同サイトが拠点とするカナダの警察当局は24日、事件に関係した自殺の可能性がある死亡例がこれまでに2件あったと発表した。

利用者の電子メールアドレスや登録情報がインターネット上に公開されたことにより、恐喝や、流出データへのアクセスやネット上からの削除をうたう詐欺など、「二次的な」犯罪が生まれているという。

一例としては、アシュレイ・マディソンへの登録情報を公開されたくなければ、1.05ビットコイン(約2万9000円)を支払えというゆすり行為があった。

エバンス警視正は、ハッキングにより流出し公表されたデータはネット上ですでに広く拡散しており、「もはや情報の消去は誰にもできないだろう」としている。

一方、同サイトの運営会社アビッドライフメディア(Avid Life Media、ALM)はハッカーらの逮捕と起訴につながる情報に50万カナダドル(約4500万円)の報奨金を支払うと発表している。

[引用/参照/続き:http://www.gizmodo.jp/2015/08/post_18100.html]

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【GIF】知らないのはもったいない!殿堂入りの伝説的なGIF画像425ビュー
  • 【炎上】BTSへの悪口に「性癖まで暴露可能」とファンのTSUTAYA店員が脅迫投稿226ビュー
  • 【画像】渋谷ハロウィン ハレンチ!?セクシーコスプレ写真館167ビュー
  • 中古車販売店がミシュランに掲載!?鳥取で起きた奇跡124ビュー
  • 戦隊モノの中の人 女子高生のスカートを切り裂き逮捕85ビュー
  • 【吹いたら負け】笑えるGIF Vol.1654ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に1件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 郷西ひろゆき 2015/08/25 18:39

    外回りであちこち歩いた。
    結構あせをかきパンツがティーバッグになった。
    まるではいてないかのようだ、少しスリルを感じる。
    少ししてからクソがしたくなったので近くのビニコンに立ち寄る。
    トイレに入る。
    ひろゆきはズボンを下ろす「あれ?パンツはいてないやら〜?」
    ティーバッグ状態になってるのを忘れてそのまま「ズボッ!」とクソをした。

    モリリィ、うぉっーと、大変な事態になった。

    もう夏も終わりなんだと感じた1日であった。

コメントを残す