変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:世界仰天

エリザベス女王の本音ポロリが流出「中国訪問団はとても失礼」マイクが拾った発言波紋

2016/05/13

LINEで送る
Pocket

英国のエリザベス英女王がバッキンガム宮殿で2016年5月10日(現地時間)に開いた園遊会で、中国の習近平国家主席が15年10月に国賓として英国を公式訪問した際の中国側の振る舞いが「非常に失礼だった」と発言したことが分かった。

両国は経済関係の強化を進めており、習主席の公式訪問は「大成功」だというのが表向きの立場。女王の思わぬ「不規則発言」が波紋を広げている。

警備責任者を紹介されて「それは大変でしたね」

園遊会の様子は代表取材のカメラが撮影しており、16年5月11日にBBCなどが放送した。それによると、ガイド役の男性が、習主席訪英時の警備責任者だった警察幹部の女性を女王に紹介し、女王は

「それは大変でしたね」

と、ねぎらいの言葉をかけた。ガイド役が

「非常に中国側には悩まされたが、職務をやり遂げた」

と幹部の立場を説明し、発言を促すと、幹部は

「御存じかどうかは分かりませんが、非常に大変でした」

と切り出した。すると、女王は

「知っていますよ」

と応じた。さらに女性は警備の苦労について、

「(習主席)一行が(イベントが行われていた)ランカスター・ハウスから出てきて、私に『旅行は終わりだ』と言った時には…」

などと明かし、女王は

「彼らは大使に対して非常に失礼でした」

と話した。幹部が、習主席一行の「失礼」な様子を

「そうです。バーバラ(北京駐在のバーバラ・ウッドワード大使)は私と一緒にいましたが、彼らは私たちを前にして出て行きました」

と具体的に説明すると、女王は

「それは異常なこと」

と驚いた様子。幹部も

「非常に失礼で、非常に無神経なことだと思いました」

と、怒りが収まらない様子だった。

20160513-1-1

BBC映像は「真っ黒」に

ただ、両国ともに、事務方は火消しに躍起だ。BBCによれば、バッキンガム宮殿の広報担当者は

「女王の個人的発言にはコメントしないが、公式訪問は大成功で、あらゆる事柄がスムーズに進むようにすべての関係者が緊密に連携した」

などと釈明。中国外務省の陸慷報道局長は5月11日の定例会見で、

「両国の(外交団の)多大な努力によって、公式訪問は大成功だった。このことは両国が大いに認識している」

と歩調を合わせた。記者が

「英国側の発言が2国間関係に影響する懸念はあるか」

と追及すると、陸氏は

「公式訪問は2国間関係の『黄金期』の先駆けだ。この点は英国側も同意している」

と反論した。

BBCによると、女王の発言を伝えるBBCのニュース映像は、中国国内では真っ黒な映像に差し替えられた。検閲が原因だとみられるが、中国当局としても発言が中国国内で広まるのを防ぐことはできないと判断したようだ。

中国共産党系の「環球時報」(電子版)は両国政府の見解を報じながら「英メディアが女王のプライベートをばらした」などとする論説を掲載。

女王の発言を単なる「ゴシップ」に矮小化することで、外交・政治問題化することを避ける狙いがあるとみられる。

[引用/参照/全文:http://www.j-cast.com/2016/05/12266626.html]

一連の女王による「中国失礼発言」の背景には、在中国イギリス大使バーバラ・ウッドワード氏に対する習総書記一行の傲慢な態度や高圧的な発言も含まれており、その一例としてウッドワード大使が夜中に突然呼び出され、習総書記一行のイギリス滞在を途中で中止するとの圧力をかけられたという。

もっともイギリス皇室では、以前にもフィリップ王子が中国からの留学生に対して「イギリスに長く滞在しすぎだ。」と発言したり、またチャールス”皇太子の共産党嫌いは有名だ。

海外の反応

・一般人と違って女王の発言となると問題が大きいな。中国とは経済分野において緊密に付き合っていかなければならない。公人の発言としてはあまりに軽率だ
・問題はただ一点! 中国訪問団が礼儀を欠くような失礼があればどんどん真実を語るべきだ。
・でもこの録画って、皇室お抱えのカメラマンが撮ったんだろ?何で身内から出てきたの??
・中国のやつらはマナーがないからね。今はどこに行っても中国人観光客が失礼な態度でカメラを向けてくるだろ。あれと一緒だよ。
・このカメラマン、18年も女王についていると言うではないか?こいつの方が失礼なヤツではないか?
・ジャーナリストなんていい加減なもんだ。面白ければなんでも流す。
・イギリス人の悪いところだよ。自分の国は最高で他は最低と思うところが。。
・皇室のカメラマンに撮られたと言うなら、きっと女王自身も分かっていて発言したのさ。
・女王の発言はイギリス国民の総意かもしれないな。みんな習近平が来て同じことを感じたもの。。
・女王は自分の国の警官に労をねぎらっただけだろ。

[引用/参照/全文:http://freshwater24.hatenablog.com/entry/2016/05/11/183902]

一方、晩餐会で習主席のスピーチ中、傍らにいるアンドルー王子らの態度が露骨で無礼だとも話題に・・・

20160513-1-2

20160513-1-3

20160513-1-4

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 行方不明のサウジ記者 生きたまま体を切断され殺害!?アップルウォッチに録音!?691ビュー
  • 痛車で聖地巡礼中にひき逃げ「ラブライブ!」目撃され逮捕!既に特定w110ビュー
  • オセロ世界チャンピオン福地啓介君(11)に機内で祝福アナウンス…機長も最年少優勝者だったw104ビュー
  • 「おちんちん触って」女子大生に馬乗りになり胸をもんだ破廉恥事件の涙を誘う犯行動機80ビュー
  • ケンシロウまさかの6位!『北斗の拳』人気投票の意外な結果70ビュー
  • 看護師の女(21)がリベンジポルノ被害を警察に相談→売春で書類送検w44ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に2件くらいのコメントのようなものがついています?

  • キーモ・イシヨツ 2016/05/16 07:25

    犬ノエリザベスカラーヲ取リ上ゲテ私二付ケテミタヨ、何カ素晴ラシイ世界、ナンダコノ感覚ハ?
    私ハイッタイ何処へ行クノダロウカ?
    人間ハ何処二向カッテ何ヲ目指スノダロウカ?

  • 名無しのニュースマニアさん 2016/05/14 01:44

    流石クイーンエリザベス。正論です。

コメントを残す