変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:世界仰天

保守政治家に国歌を流すことを要求された英BBCの対応が最高にパンクと話題

2016/11/09

LINEで送る
Pocket

20161109-1-1

『モンティ・パイソン』など英国人のブラックユーモアのセンスは、世界的に有名だ。今回も英国放送協会 BBC がその腕前を見せつけて話題を集めた。

それはある国会議員による、「BBC は番組終了時に英国国歌『ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン(女王陛下万歳)』を流すべきだ」との要求から始まる。

きっと BBCスタッフは、これを聞いて身の内に流れるブラックユーモアの血が騒いだに違いない。傑作な方法をとって、それに応えたのだ……。

・EU離脱を記念して、英国国歌を流すべき?

海外メディア『Metro』によると、1997年まで BBC は日々の番組終了時に英国国歌を流していたそうだ。これを復活させるべきだと主張したのが保守党員アンドリュー・ロージンデル氏。

EU離脱と女王の90歳の誕生日を記念して、放送終了後の『BBC News 24』に切り替わるタイミングで「BBC One」は国歌を流すべきだ、というのである。

ちなみに「BBC One」とは、NHKでいえば「総合テレビ」にあたる BBC内の主要チャンネルだ。

・BBCは「すでに適切なときに国歌を流している」と要求を却下

対する BBC は「女王のクリスマススピーチの放送時などに国歌を流している」として、ロージンデル氏の要求を却下したと『JOE.IE』は伝えている。

・お望み通り『ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン』を流した番組が登場!?

しかしロージンデル氏の要求に応えたのが、「BBC Two」の番組『BBC Newsnight』。番組終了時に『BBC Newsnight』は、次の通りロージンデル氏の要求に言及した。

「私たちは BBC One ではありませんし、放送終了前でもありませんが、喜んで彼の要求に応えましょう。おやすみなさい」

とその直後に流れ始めたのが……英パンク・ロック・バンドのセックス・ピストルズによる『ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン』!

そう、番組は国歌と同名、でも内容は全然違うこの曲を再生したのである!! 世界よ、これが英国のユーモアセンスだ。

・ロージンデン氏「国歌を流すのは難しくないはず」

この BBC の対応についてロージンデン氏は 、「驚いてはいないが、いかに多くの “EU残留派&文句ばかりを言う人々” が国歌をバカにしているかに落胆した」とツイートしている。

また『Telegraph』のインタビューに対して同氏は、「BBC は、英国の一員であることを恥じるべきではないし、BBC One が 1日に1度国歌を流すことは難しくないはずだ」「かつてはそうして国歌が流れていたのだし、今こそEU離脱と女王の90歳を祝うために復活させるべきだ」とも話している。

今回セックス・ピストルズの『ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン』が流れたことは、海外メディアでも広く報じられて話題に。ネット上の反応を見ると、「よくやった BBC」など『BBC Newsnight』を讃える声が多く見られているのだった。

[via:http://rocketnews24.com/2016/11/08/822527/]

ピストルズの楽曲はイギリスのエスタブリッシュメントと呼ばれる支配階級を痛烈に批判するもの。

ピストルズは1977年、エリザベス女王在位25周年祝典の日にテムズ川のボートでゲリラライヴを行い、その際にこの曲を歌って逮捕されており、彼らの「God Save the Queen」は当時BBCによって日中は放送禁止の措置を取られています。

そのBBCが敢えてこの曲を使って保守政治家の要求に返礼してみせるというこの事態そのものがもう、この上なくパンクです。

この対応についてはBBC Newsnightの公式ツイッターアカウントもツイートし、2日ほどで1万を超えるリツイートを叩き出しています。

これは日本で言えば、右翼政治家に放送終了時に君が代を流せと言われた報道局が(NHKは昭和27年から流し続けていますが…)こちらのヴァージョンを流すようなもの。

「政府が『右』といったものを『左』と言う訳にはいかない」と籾井勝人会長が明言するなど、極めて政府寄りの「報道」を恥ずかしげもなく行う日本の公共放送、NHK。

しかしイギリスの公共放送であるBBCはパンクな気骨に溢れていました。

政治家の要求にしっかりと中指を立てて自らの存在意義を示せる気骨のある報道機関は現代の日本にどれほど残っているのでしょうか?

もちろん大本営発表の追随や日和見の両論併記に終始するのであれば報道の名に値しないことは言うまでもありません。

[via:http://buzzap.jp/news/20161106-god-save-the-queen-bbc/]

ネットの反応

・なにこの中二的返しw
・こういう所はさすがBBCと言うしかないw
・へー、おもしろいな。日本じゃ絶対できないよね
・ピストルズがデビューしたばかりの頃のBBCの対応は酷いものだったけどな
・そもそもセックスピストルズも当時放送禁止になっただろ
・犬HKはいつの間にかやめたよな
・bbcが政治の影響を受けてないアピールしっかりできててうらやましい
・日本よ、これが報道の独立性だ
・右派からの提案だったからBBCはこのように応じたようにしか見えません。
・むしろ、独立したメディアであるなら、左派からのものであろうと右派からのものであろうと、良い提案なら採用すべきでしょう?
・そもそもなんで政治家に報道機関がそんなこと指示されないといけないの?
・籾井がいかに異常かがよくわかるニュースだな
・こういうしゃれっ気や反骨精神は絶対に必要。
・理由はどうあれ王室をディスったことには違いないね
・何がダサいってBBC Twoが王室をディスったんじゃなく、ピストルズがディスってるって辺りが言い訳がましくて、全然パンクじゃない。
・なんか凄いBBAキャスターがアンカーやってんだなw

20161109-1-0

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【福井中2自殺】副担任とは小6から確執 厳しい叱責、原因は教師のいじめ!?337ビュー
  • AKBヲタ CD585枚を山に投棄して書類送検 投票券抜き処分に困る273ビュー
  • 【GIF】このGIFで笑ったら寝ろw3156ビュー
  • JKの背中に入れ墨 ヤクザと彫師逮捕 「本人が入れたいと言うので…」87ビュー
  • 人気チェーン店の地雷メニュー 丸亀製麺、吉野家、富士そばで不人気なのは…65ビュー
  • 気がつかないふりをするしかないw子どもたちのかくれんぼ62ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す