変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:世界仰天

イルカの赤ちゃんが人間たちとの自撮りでショック死

2017/08/23

LINEで送る
Pocket

8月11日、スペインのアルメリアにあるリゾート地として知られるモハカルビーチで、1頭のメスの赤ちゃんイルカが打ち上げられた。そのイルカは母親とはぐれたようで、浅瀬でもがいていたところを海水浴客に発見された。

ところがイルカのもとへ集まった多くの海水浴客は、興味本位で次々と触ったり自撮りをしていたという。この地域の海洋自然保護活動団体「エクイナック(Equinac)」のスタッフが駆け付けた時には、イルカはすでに息絶えていた。

<母親からはぐれたイルカの子供を殺してしまった人間の身勝手>

スタッフは「エクイナック」のFacebookアカウントに怒りを露わにし、このように批判した。


保護されたイルカ

「人間というのは、最も理性のない動物です。多くの人が、母イルカとはぐれて空腹で怯える子供のイルカに何の思いやりも見せず自撮りしたり触ったりしたことで、イルカは命を落としました。

鯨類はとてもストレスの影響を受けやすい生き物なのです。こうした人間の身勝手な行為によってショック状態に陥り、心臓が止まってしまうこともあるのです。

今回の悲劇は、まさにそうした原因によって起こってしまいました。浅瀬に打ち上げられた海洋動物は、たいていが具合が悪かったり母親とはぐれてしまったというケースです。

そうなると生存し続けることは困難になります。発見者は直ちに緊急通報すべきでした。仮に命を救うことができなくても、少なくともその努力はできたはずです。」

投稿された写真の中には、子供がこのイルカの噴水孔を覆うように触れているものもある。意図的にしたことではないとはいえ、結果としてそうした人間のエゴがイルカにストレスを与え、命を奪ってしまったことは事実だ。


投稿写真の1枚

このニュースを知った人々からは

「こんな美しい生き物を人間のエゴで亡くしてしまうとは悲し過ぎる」

「なんでも自撮りしてSNSに投稿しなきゃ気が済まない人間は愚か者だ」

「虐待にほかならない。身勝手過ぎる」

といった怒りの声が多数あがっている。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/13484908/]

ネットの反応

・インスタ蝿にたかられたか
・パエリアにされなくてよかったな
・馬鹿は可愛い写真を自画撮りしてネットで自慢したいだけで、撮影後にイルカが死のうが無関心だからな。
・迷い込んだらそっとしておくのが鉄則だろ
・白豚に殺された海豚・・。
・母親からはぐれた時点で死は確定している
・ショック死と書いているけど海水浴客が殺したが正解
・前も同じことがあったなw
 ほんとこいつらの偽善ぶりは異常だよw
・イルカやクジラが頭いいから殺しちゃダメとか言ってる連中の正体なんてこんなもん
・シーシェパードさん? 今こそ本当に怒るべきでは?
・インスタ映え死

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す