変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:世界仰天

シー・シェパード「軍事力に対抗できないから妨害しない」壮大な言い訳に(゚Д゚)ハァ?

2017/08/29

LINEで送る
Pocket

反捕鯨団体「シー・シェパード(Sea Shepherd)」は29日、毎年行ってきた日本の調査捕鯨船に対する妨害活動を今年は行わないと明らかにした。日本の偵察衛星を使った監視活動や経済力に対抗できないことが理由という。

シー・シェパードは南極海(Southern Ocean)での調査捕鯨に対する抗議活動を12年にわたり行ってきた。多数のクジラの命を救うとともに、クジラの「虐殺」に対して世界の注目を集めることができたと主張している。

しかし創設者のポール・ワトソン(Paul Watson)船長は、今年は調査捕鯨に対する抗議活動をしないと表明した上で、これまでとは異なる戦略や方法が必要だとした。

ワトソン氏は声明で「日本は衛星を利用してシー・シェパードの船の動きをリアルタイムで監視し、軍事的な偵察に乗り出している。常時、われわれの船の位置が分かるなら、日本は容易にわれわれを避けられる」と指摘。

「軍事目的で使えるほどの技術には太刀打ちできない」としている。

日本政府が今年初めて、武装した要員によって調査捕鯨船を守ることも計画しているとも主張。「経済大国」に対抗するのは難しくなってきていると言及している。

[via:http://www.afpbb.com/articles/-/3140785]

ネットの反応

・(゚Д゚)ハァ?
・軍事…力…?
・寄付金が集まらなくなったか
・スポンサーが降りたんだろ
・ちょっと何いってんのかわかんないっすね
・日本の軍事力も経済力も関係ないだろ
 なにへんな言い訳してるの
・太刀打ちもなにもちゃんと許可されてる
 許可なく捕鯨してるところへ行けやクソボケが
・もっと儲かるビジネスを見つけたのかな
・どーせ騙し討ちするつもりなんでしょ?
・くっ、募金が足りない・・・(チラッチラッ)
・信念があるならとことんやれよ
・敗北宣言とはらしく無い
・この宣言でスポンサーを集めたいんやろうな
・今度はマグロじゃね?
 >あーやりそうだな
・金の臭いでしか動かないからな

捕鯨妨害の永久禁止で合意[2016.8.23]

調査捕鯨を実施している日本鯨類研究所(鯨研)は23日、反捕鯨団体、シー・シェパード(SS)とポール・ワトソン容疑者(国際手配)との間で、調査船への妨害行為を永久に行わないなどとする調停合意に達したと発表した。

この合意で鯨研が妨害中止を求めて2011年に米ワシントン州連邦地裁に起こした訴訟が決着した形だ。

鯨研によると、合意では、SSによる▽捕鯨調査船と乗員への攻撃▽安全航海を脅かすような行為▽公海上で調査船に500ヤード以内の接近▽他のSSグループが妨害するための資金提供-を永久に禁止するという。

14年12月、サンフランシスコ米連邦高裁がSSに対して、調査船の船体破損などについて255万ドルの賠償を命じていたが、今回の調停合意のため、和解金として鯨研がその一部を返還するという。

鯨研は「求めてきたものは全て入っている。一定の成果が得られた」と話している。

[via:http://www.sankei.com/photo/daily/news/160823/dly1608230014-n1.html]

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【ボケて傑作選】フフッてなった画像_ジブリ編Vol.2795ビュー
  • 【画像】旧石器時代と古代日本人の顔を再現した結果w353ビュー
  • 自称オネエタレント電車内で我慢できず男子大学生の下半身にタッチ189ビュー
  • 【吹いたら負け】笑えるGIF Vol.9166ビュー
  • ラーメン店主に叱られた件「子供に取り分けるための大盛りはダメ!」132ビュー
  • 全裸でごみ出し「服を着るのが面倒だった」71ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す