変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:世界仰天

米人気ユーチューバーが樹海の自殺遺体投稿→大炎上→YouTube提携解除も・・・【動画有】

2018/01/11

LINEで送る
Pocket

富士山麓の青木ケ原樹海で発見した自殺者の遺体を動画撮影し、ネットにアップした米国人が非難の集中砲火を浴びている。

男性はユーチューバーとして人気のローガン・ポールさん(22)。友人らと樹海に入り、首を吊って自殺したとみられる男性の遺体を発見、12月31日にユーチューブにアップした。

これに「敬意を欠いている」「すごく不快」との批判が殺到。動画は削除されたが、すでに630万件を超える再生回数があったという。

ポールさんは1日、ツイッターで謝罪。「再生回数を稼ぐつもりはなかった」「自殺防止への意識を高める狙いがあった」と説明したが、ユーチューブには遺体発見後に彼が友人たちとケラケラ笑う動画が残っている。自殺防止が聞いて呆れるではないか。

「ローガン・ポールは1500万人の登録者を抱えるトップユーチューバーで、子供のファンが多いといわれる。昨年は日本円で14億円の広告収入を稼いでいます」(あるユーチューバー)

年収が14億円もあれば、わざわざ日本くんだりまで足を運んで際どい動画を撮らなくてもいいじゃないかと思ってしまうが、ネットの世界では欲望に際限がないそうだ。メディア評論家の美崎薫氏が言う。

「14億円稼いだら、次は15億円稼がなきゃと思うのがネットの世界。人気ユーチューバーは常にトップに君臨しなければならないと焦りを感じているのです。だから誰もがのぞいてみたい怖いものの撮影に走ってしまう。

一方、ユーザー側もテレビで放送されないグロテスクな映像をネットに期待する。今回の騒動は需要と供給がマッチングしたいい例です。“米国人の遺体は批判を浴びる。日本人ならいいだろう”という差別意識もあったと考えられます」

米国では今回の騒動がテレビ、新聞で報じられ、動画投稿サイトの運営について議論が始まったと報じられているが……。

「ポールさんは今後の活動が厳しくなるでしょうが、ほかのユーチューバーが同じような際どい映像をアップする可能性は高い。まさにいたちごっこです」(美崎薫氏)

それもこれも怖いもの見たさのユーザーがいればこそ。「踊る阿呆に、見る阿呆」だ。

[via:https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12136-434318/]

そんなポールは2017年末に日本へやってきた際にさまざまなムービーを撮影。

ムービーにはポールが日本でやりたい放題を繰り返している様子が収められており、一般人や商業施設の店員、果ては警察官にまで迷惑をかけている様子がよくわかります。


ポールのYouTubeチャンネルには、記事作成時点も「東京で道行く人にモンスターボールのクッションをぶつけるムービー」や「悪ふざけが過ぎてお寺から出て行くように警備員に注意されるムービー」などが公開されているのですが、そんなポールが東京で行ったイタズラの数々を別のYouTubeアカウントがまとめたムービーも公開されています。

[via:https://gigazine.net/news/20180111-logan-paul/]

YouTubeが提携解除も
チャンネル削除にはならず

YouTubeは、「グーグル・プリファード(グーグルのおすすめ)」からローガン・ポール氏のチャンネルを除外した。「グーグル・プリファード」は、YouTubeで最も人気の高い上位5%の投稿者のビデオに広告が出せるよう、企業に枠をパッケージ販売する仕組みになっている。

YouTubeはさらに、ポール氏と共同開発していた独自コンテンツについても、保留にしたという。《中略》

ポール氏のYouTubeのチャンネルは1500万人以上が登録しており、ビデオは削除されるまでに数百万人が視聴した。「不謹慎」で、「すごく不快」などのコメントが寄せられた。

ポール氏は2日、ツイッターし、「ショックと畏敬の気持ちで判断を誤った」と書いた。

さらに謝罪のビデオも投稿し、「あのビデオは絶対に投稿するべきではなかった。カメラを置いて、自分たちの経験を撮るのを止めるべきだった」、「自分が恥ずかしい。自分にがっかりしている」などと述べた。

[via:http://www.bbc.com/japanese/42644901]

なお、インターネット上の署名サイトChange.orgではローガン・ポールのYouTubeチャンネル削除を求める署名活動が展開されている。

【関連リンク】
Delete Logan Paul’s YouTube Channel
Logan Paul Vlogs |YouTube Channel

ネットの反応

・罰当たれ
・15分の動画は長いな 消防と警察がきてたから通報もしたんかな
・面白い絵が撮れるかもって軽い気持ちで行ったらガチだったからスクープだ。って盛り上がってしまったんだろうな。ただ、自殺スポットって仲間連れて遊びで入って行くような場所じゃない。
・あそこ地元民はえらい迷惑してるみたいだな 昔、遊歩道歩いてたら「東京で死ね」とかいう看板があったな

・このユーチューバーろくな死に方しないだろうな…ガチ現場映してきちゃったんなら確実についてきちゃってるじゃん
・気になってようつべ見たら遺体写真映ってる動画あるじゃん
 こいつは登録者数多いしノリが叩かれたんだろ
・「自殺防止になれば」なんて子供でも嘘だとわかる
 言い訳するから火に油だわ
・ヒカキン、セイキンみたいなもんか。
・1500万人って凄いな
・向こうのユーチューバーは規模がでけえなあ
・「動画上げれなくなってお金稼げなくなると嫌なので、とりあえず謝ります」って顔だったもんな
・確かにYouTuberはウザイな人種国籍問わず
・車にボールぶつけたり、トラックの後ろに飛び乗ったりとか迷惑行為を日本でやりまくってるんだけどね
・明らかに日本の法に触れるような事やってるんだからアホな奴らだよな。
 取りあえずもう日本には来るな。
・怖いくて動画がみれなひ

【観覧注意】

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に2件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2018/01/12 08:34

    これは、実際はモザイクが無かったって話?

  • 名無しのニュースマニアさん 2018/01/11 20:46

    どーせなら北朝鮮に行ってやればいーのに

コメントを残す