変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:世界仰天

中国の若者たちに広まる「精神日本人」とは?

2018/03/24

LINEで送る
Pocket

中国で最近、「精日=精神的日本人」と呼ばれる人々の存在が注目を集めている。

例えば2月20日、2人の若者がネット上にアップした1枚の写真が波紋を呼んだ。

四川省出身の唐さん(25)と南京市在住の宗さん(22)が、南京市内の山中にある日中戦争遺跡のトーチカをバックに撮った記念写真である。

そのとき2人は、旧日本陸軍の軍服を身につけ、オモチャの軍刀と小銃を手に持ち、日の丸の旗を掲げていた。

それがネット上で公開されると、2人は直ちに「悪質な精日」だと認定され、「日本の侵略戦争に対する賛美だ!」「民族感情を踏みにじった卑劣行為!」との批判の声が全国的に広がった。

そして22日、2人の身元は警察によって割り出され、拘束される憂き目にあったのである。

旧日本軍の「軍服」を着ただけで警察の厄介になるとはいかにも中国らしい出来事であるが、事態はこれで終息したわけではない。

今月8日、全人代の記者会見に臨んだ王毅外相は、この一件に関連して記者から「精日のことをどう思うか」と聞かれ、顔色を変えて「中国人の堕落者だ!」と声を荒らげた。

このように、ただ1枚の「コスプレ写真」が政府高官である王外相の厳しい批判まで招いたのだが、ここに出てくる「精日=精神的日本人」とは、一体どういう人たちなのか。

「精日」という言葉はそもそも最近の新造語だから、いかなる辞典にも載せられていない。

中国国内最大の検索エンジンである「百度」を見てみると、「精日」に対する定義は実に簡単で、「精神的に自分のことを日本人と同一視する人々のこと」である。

百度はさらに、「精日の特徴」について一言を付け加えている。「精神的日本人の中には、日本を崇拝して自らの民族を恨み、中国人であることを恥じる極端な者もいる」という。

今月9日付の法制晩報が掲載した記事も前述の百度と同様、「精神的においては自分自身のことを日本人と同一視する人々」と定義している。

こうした人々の特徴について、法制晩報はさらに、「精神的日本人たちは、ファッションや生活習慣が日本風になるだけでなく、日本社会のモラルやマナーに従って行動する」と報じている。

そして法制晩報の取材によると、「精神的日本人」のほとんどは10代か20代の若者であるという。

こうしてみると、「精神的日本人」の多くは要するに、ファッションからマナーまで、日本の精神文化に傾倒し自らの民族的アイデンティティーを変えて日本人になろうとする人々のことであろう。

ここで注目すべきなのは、前述の法制晩報も指摘しているように、「精神的日本人」のほとんどが10代か20代の若者であることだ。

周知のように、今の中国の10代20代の若者たちは全員、1990年代からの「反日教育」の中で育った世代である。物心がついてから政府主導の反日教育をたっぷりと受けていながら、その中の一部が「精神的日本人」になろうとしているとは、まさに興味深い。

つまり彼らの出現は、中国政府の反日教育の部分的失敗を意味すると同時に、わざと日本軍の軍服を身につけて記念写真を撮る前述の2人の若者の行動は、「日本軍がすなわち悪」という政府の反日教育に対する彼らの正面からの造反でもある。

そして、「中国人であることを恥じる」という百度の解釈からも分かるように、「精神的日本人」になろうとする若者たちの多くはむしろ、現代中国の堕落と醜悪に嫌気がさしているからこそ、「理想」としての日本文化に同化しようとするのではないかと思う。

若者層における「精神的日本人」の登場は、興味深い現象の一つであろう。

[via:http://www.sankei.com/column/news/180322/clm1803220006-n1.html]

「精神日本人」を罰する「国家尊厳法」の制定

2018年3月8日、中国の民族感情を逆なでする「精神日本人(精日)」問題について、現在開かれている全国政治協商会議(政協)の委員が国家と民族の尊厳保護のための新法制定を提案した。中国青年網が伝えた。《中略》

記事によると、同日出された提案書には文芸界の委員38人の署名が添えられており、この中には俳優のジャッキー・チェン(成龍)氏の名もあった。

提案書は「国旗法」「国章法」「国家法」に倣って国家と民族の尊厳を侵す行為を処罰するための新法制定を呼び掛けるほか、刑法の見直しにも言及。

国、民族に対する極めて重大な侮辱行為や日本軍国主義、日本の武士道精神、ファシズムの宣揚などを刑法による処罰の対象とするよう求めている。

[via:http://www.recordchina.co.jp/b579418-s0-c10.html]

ネットの反応

・単に日本をモチーフにした「厨二病」じゃないの?
・これ自国批判したいからだよね
・おそらく大して日本を知ってるわけではないんだよね 反体制の象徴として使ってるだけ
・そろそろ第二次文化大革命アルよw
・天安門から30年近く経ってるのに中国は同じ状態で苦しんでるよなあ
・親日なんてどうでも良いが、中国共産党はクソ過ぎる。遂にホントの独裁者を生んでしまったんだからな。
・ジャッキーチェンは日本の帝国主義に反対しているだけなのに。
・アニメ主人公気分のコスプレーヤも、精神的に日本人いえば日本人だしな
・単純に軍服マニア――というわけでもなさそうだし 日本が好き――というわけでもなさそう ようするに「タブー」だからこそやっているのでは?
・しかし旧軍コスプレされても「まだそんな目で見てんのか」だわなあ 仮想敵国の思い込み止めれって
・ネット時代になって、あなた達の敵は日本やアメリカですよ と言うプロパガンダの嘘が見透かされている。
・単なる反政府行動を日本のせいにするなよ。

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事
  • 【GIF】知らないのはもったいない!殿堂入りの伝説的なGIF画像426ビュー
  • 【炎上】BTSへの悪口に「性癖まで暴露可能」とファンのTSUTAYA店員が脅迫投稿226ビュー
  • 【画像】渋谷ハロウィン ハレンチ!?セクシーコスプレ写真館166ビュー
  • 中古車販売店がミシュランに掲載!?鳥取で起きた奇跡124ビュー
  • 戦隊モノの中の人 女子高生のスカートを切り裂き逮捕85ビュー
  • 【吹いたら負け】笑えるGIF Vol.1654ビュー
この記事、あなたはどう思いましたか?

もしかしてこの話題に2件くらいのコメントのようなものがついています?

  • 名無しのニュースマニアさん 2018/03/26 10:50

    流石にその格好はしても、そこで撮る馬鹿は、日本人から見ても(日本人がやっても)叩かれて当然だと思うのだがw
    趣味は自由だから、内輪で隠してする脳はないのかとおもうわな

  • 名無しのニュースマニアさん 2018/03/26 03:18

    やはり中国。
    国上げてバカなんだろうな

コメントを残す