変なニュース

痛いニュースと芸能や面白ネタ満載の変なニュース

カテゴリ:世界仰天

ドゥテルテ大統領「日本は謝罪も賠償もしている。侮辱するな」慰安婦像撤去を支持

2018/05/02

LINEで送る
Pocket

2018年4月29日、中国メディアの騰訊網によると、フィリピンの首都マニラのロハス通りに設置された旧日本軍の慰安婦問題を象徴する女性像が撤去されたことについて、ドゥテルテ大統領は「公共の場所への設置は、日本を侮辱するものだ」とし、撤去を支持する意向を示したという。

27日夜に撤去された慰安婦像について、マニラ市の当局者は「中央政府が下水道改良事業のため撤去した」と話していた。

昨年12月に設置された慰安婦像をめぐっては、在フィリピン日本大使館が遺憾の意を表明したほか、今年1月にマニラを訪れた野田聖子総務相がドゥテルテ政権に日本政府の立場を伝えていた。

フィリピンメディアによると、ドゥテルテ大統領は29日の記者会見で「日本政府は多くの代償を支払ってきた。賠償は数年前に始まった。日本を侮辱すべきでない」とし、「日本政府は謝罪している。慰安婦問題を繰り返し持ち出すことは、元慰安婦やその子孫に痛みや苦しみをもたらすだけだ」と述べたという。

[via:Record China]
http://news.livedoor.com/article/detail/14652673/


マニラに設置されていた慰安婦像

フィリピンの華人団体などがマニラに設置した日本軍占領下の慰安婦を象徴する女性像をめぐり、ドゥテルテ大統領が1月に「像を撤去するように関係団体を説得することを約束する」と日本側に伝えていたことが1日、分かった。

像は4月27日に撤去された。安倍晋三首相と親しく、日本との関係を重視するドゥテルテ氏の判断が影響したとみられる。

ドゥテルテ氏は1月17日にマニラで自民党の河井克行総裁外交特別補佐と会談した。外交筋によると、河井氏は昨年12月に像がマニラ湾に面した遊歩道に設置されたことについて「日本側は激怒している」と批判した。

その上で、河井氏は安倍首相のメッセージとして「日本はアジア女性基金を設立し、歴代首相も謝罪の手紙を出した」などと伝えた。メッセージには「私とあなたが築いてきた過去最高水準の日比関係が悪化することがないようにご理解とご支持を賜りたい」との内容もあった。

これに対しドゥテルテ氏は、フィリピン憲法の表現の自由との関係にも触れつつ、日本側の懸念と要請に理解を示し、関係団体の説得を約束した。

フィリピンのメディアによると、ドゥテルテ氏は4月29日の記者会見で、像の建立や撤去は関知しないとした上で「日本の償いは何年も前に始まった。侮辱するのはもうやめよう」などと述べ、公共の場への設置に反対する考えを示した。

[via:https://www.sankei.com/world/news/180502/wor1805020006-n1.html]

ネットの反応

・(*’ω’ノノ゙☆パチパチパチパチ!!!
・ありがとうドテチン
・日本はいい金蔓だからな
・ドゥテルテはわかってないな。
 慰安婦問題は韓国のでっちあげなんだ。
・元々謝罪すら必要なかったんだけどね
・日本を擁護してくれるのはこんな基地害しかいないのかよ
・はっきり言える大統領は凄いな 日本の首相は
・でもこれって強制された慰安婦がいたってことを肯定した上での前提の話だよね。
・フィリピンに慰安婦像を建ててるのは韓国ではなく中国なんだよね
 >そうなの?デザインも違うしいやらしい金ピカだったのはそういう事か
・中国ににだけ歩み寄る頭の悪い真似はしませんよ、ってことでしょうな。
・ドゥテルテ大統領の行動は今の東アジア有事に関係してるんだろうね
・ドゥテルテが…まともだ…((( ;゚Д゚)))
・何という正論 すこし驚いた
・そして集金に来る土手珍
・しかしこの像建立に関与してたのが中国人の団体というのはどういうことなんだろうな
 やはり絵を描いてるのは中国で、実行部隊の北朝鮮、その手下の韓国という図式なんだろうか
・つまり「援護射撃してやったぞ。はよう武器くれや」ってことか?
・じゃあフィリピンパブ行ってくる

こんな記事はいかがですか?
注目されている記事

まだデータがありません。

この記事、あなたはどう思いましたか?

コメントを残す